『また捨てられた』山のなかにいたひとりぼっちの猫を保護→優しく愛情を注ぐと…少しずつ変化していく様子に感動「涙が出てくる」「よく頑張った」

2025-12-12 20:25

ある日、投稿者さんは山の中に捨てられてしまった猫さんを発見。雪が降る前に緊急保護し、優しい保護主さんの声かけに少しずつ心を開いていく様子が注目を集めています。

動物愛護団体キーテイルさんが、よく猫が捨てられる山でTNRをし三年間毎日お世話、そして全頭保護、猫ちゃんがゼロになった山で、また新たに捨てられた猫ちゃんを発見。緊急保護し、丁寧に優しく愛情を注いでいくと、少しずつ心を開く様子を見せ始めてくれた猫さん。そんな姿がYouTubeに投稿されると、「ひとりで良く頑張ったね!」「助けてくださりありがとうございます」と応援や感謝の声がたくさん寄せられました。

山中で捨てられた猫を発見→緊急保護

YouTubeチャンネル「人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル代表チャンネル】(@nekodarake)」さまは、野良猫や捨てられた猫たちを保護し、新たな幸せへと見送る活動をしています。

雪が降り始める直前、以前、よく猫が捨てられる山でTNRをし、猫ちゃんがゼロになった山で、また新たに捨てられた猫ちゃんを発見したというキーテイルのなつさんとねこだらけさん。

こちらを見つめる猫

猫捨て山に捨てられてしまった猫さん

もうすぐ雪が降り積もるこの山中。このままではひとりぼっちで寒空の中、体調を崩したり、最悪の場合、命を落としてしまう危険もあります。そこで、キーテイルは彼女の保護に乗り出すことにしたのです。

ごはんを与えるときは「にゃーん」と鳴いてくれるそうですが、人馴れしていないため、捕獲器を使って保護することに。

捕獲器を設置した場所に来る猫

捕獲器を設置した場所に現れた猫さん

捕獲器から出る猫

しかし、うまくすり抜けられてしまいました…

しかし、とても賢い猫さんのようで、捕獲器に入ってごはんを食べるものの、うまくトラップを踏まずに逃げられてしまいました……。

その後も複数回チャレンジしましたが、難なく逃げられてしまったそうです。しかし、4回目のチャレンジのとき、その瞬間は訪れました!

捕獲された猫

捕獲に成功!

不安そうに見上げる猫

ねこだらけハウスに帰ろうね

とうとう、捕獲器が作動し、猫さんを保護することに成功!最初は暴れていたものの、その後は不安そうにしつつも威嚇することもなかったという猫さん。こうして保護された猫さんは、キーテイルによって保護された猫さんたちが暮らす「ねこだらけハウス」へ帰ることに。

優しく声をかけながら様子を見る

ねこだらけハウスに帰ると、事前に準備していた猫さん用のハウスに入ってもらうことに。まだ不安や恐怖が勝っているようですが、山の中よりも快適な寝床などの環境が用意されています。これから少しずつ慣れていってくれることでしょう。

ハウスに入る猫

ねこだらけハウスにいらっしゃい!

ごはんを与えると、人が見ている前では食べてくれない猫さん。そこで、定点カメラを仕掛けてごはんを与えてみると……

ごはんを食べ終わった猫

ペロリと完食!

しっかり完食!まだ警戒心が抜けていないため、人がいないときにごはんを食べてくれるようです。

その後も、数々の野良猫さんたちを甘えん坊にしてきたというなつさんが、体を張って指先でおやつを与えてみることに。すると……

警戒して固まる猫

最初は警戒する猫さん

指のおやつを食べる猫

それでも指から食べてくれました!

最初は警戒しながら軽く唸っていたものの、おやつを乗せた指を近づけてみると食べてくれたのです!その後も警戒しつつもきちんと指からおやつを食べてくれる猫さん。不安や恐怖心から警戒は抜けませんが、元々心優しい猫さんのようです。

少しずつ変化する様子に涙

こうして猫さんの様子を見ながら、少しずつ交流を増やしていったなつさんとねこだらけさん。すると、数日後には、目の前でごはんを食べてくれたり、撫でさせてくれたりするまで心を開いてくれるように!

撫でられる猫

少しずつ慣れていこうね

まだまだ警戒心が完全に抜けたわけではありません。しかし、今まで多くの猫さんたちを救ってきたお二人なら、きっとこの「茜」ちゃんも幸せにしてくれることでしょう!

残虐非道な飼い主によって捨てられてしまったと思われる茜ちゃんを保護し、愛情を注ぐお二人の行動は、YouTubeに公開されるや否や、大きな反響を呼んでいます。

記事執筆時点で9万回再生されている投稿には、「ひとりで良く頑張ったね!」「助けてくださりありがとうございます」「幸せになってくださいね」などの温かい応援コメントや感謝の声が寄せられました。

YouTubeチャンネル「人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル代表チャンネル】」さまでは、猫たちを保護する様子や保護された猫たちの暮らしなどが紹介されています。

猫に対する団体さまの深い愛情が伝わってくる投稿ばかりなので、捨て猫や野良猫に関して少しでも興味のある方は覗いてみてください。

茜ちゃん、ねこだらけさん、なつさん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル代表チャンネル】」さま
執筆:しおり
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

パンをこねるようにクッションを踏む猫→『2つのクッション』が並んでいると…まさかの光景に4万いいね「欲張りさんで可愛すぎ」「大忙しw」
こたつの存在に気付いて『吸い込まれていった子猫』→中を確認すると…微笑ましすぎる瞬間に1万いいね「あったか〜いw」「知ってしまった」
ヒーターの前に集まる猫たち→1匹が強引に入ろうとした結果…388万再生された『かわいすぎる光景』に「すごい猫団子」「一緒に入りたい」
目の前に座っていた猫にふーっと『息を吹きかけてみたら』…予想外の『可愛すぎるリアクション』に「まじでかわいい」「笑った」と反響
保護された『猫と亀』→いっしょに暮らし始めて3年…現在の『心温まる日常の光景』に2万いいね「ベストフレンド」「失われた野生w」

  1. オープンAIのアルトマンCEOが謝罪 銃撃事件の容疑者による事前AI相談を把握も通報せず
  2. 突然家にやってきた『赤ちゃん』に戸惑う犬→6年間、一緒に育てた結果…あまりにも尊い『成長記録』が149万再生「泣いちゃう」「素晴らしい」
  3. 暖かくなってきたので、ストーブを消した結果→犬が『なぜですか?』と訴えてきて…切実すぎる『表情と態度』に反響「なんちゅう顔w」「爆笑」
  4. GMO嶋津雄大、パラ陸上デビュー戦 男子5000mで世界新記録の快挙「とても新鮮な気持ちで走れた」従来の記録を17秒更新
  5. SNS発祥の地・米国での「10代のSNS依存」最新事情~初の陪審評決で企業側の責任認定~【調査情報デジタル】
  6. 「まっすぐ家に帰れると思った…」千葉県警松戸警察署の警察官の男(28)を酒気帯び運転の疑いで逮捕 千葉県警
  7. 赤ちゃんの手に『自ら近づいて行った猫』…『まさかの行動』に3万いいねの反響「可愛すぎてたまらん」「てえてえ...」と癒される人が続出
  8. オヤツを食べてご機嫌な猫→ママがお口を拭いてあげようとしたら…『想定外の攻防戦』に「必死で拒否するのかわいい」「一瞬も目が離せない」の声
  9. 『くちぇ!』3歳の女の子が大型犬に『フセ』を指示した結果→うまく言えずに…平和すぎるやり取りが107万再生「文句言ってて草」「可愛いw」
  10. 実家にて、大人数で記念撮影→一緒に『大型犬』も参加して…あまりにも可愛い『表情』に34万いいねの大反響「完全に主役で草」「いい笑顔だ」
  1. 「まっすぐ家に帰れると思った…」千葉県警松戸警察署の警察官の男(28)を酒気帯び運転の疑いで逮捕 千葉県警
  2. 暖かくなってきたので、ストーブを消した結果→犬が『なぜですか?』と訴えてきて…切実すぎる『表情と態度』に反響「なんちゅう顔w」「爆笑」
  3. 電車内で『女子高生の下着』盗撮 教育委員会・男性職員(55)懲戒免職 職員は「15年前から盗撮を始めた」
  4. 突然家にやってきた『赤ちゃん』に戸惑う犬→6年間、一緒に育てた結果…あまりにも尊い『成長記録』が149万再生「泣いちゃう」「素晴らしい」
  5. GMO嶋津雄大、パラ陸上デビュー戦 男子5000mで世界新記録の快挙「とても新鮮な気持ちで走れた」従来の記録を17秒更新
  6. 胃薬だけに頼っていない? タイプ別に見直す胃の不調とやさしい食事ケア
  7. SNS発祥の地・米国での「10代のSNS依存」最新事情~初の陪審評決で企業側の責任認定~【調査情報デジタル】
  8. スーパーで【缶ビール6本・から揚げ】など『万引き』 市立中学校教諭(50代)停職処分 教諭は「衝動的にやってしまった…」
  9. つい買いたくなる!食べたくなる!「店内BGM」に込めた企業の狙いとは?【THE TIME,】
  10. 『くちぇ!』3歳の女の子が大型犬に『フセ』を指示した結果→うまく言えずに…平和すぎるやり取りが107万再生「文句言ってて草」「可愛いw」
  11. 赤ちゃんの手に『自ら近づいて行った猫』…『まさかの行動』に3万いいねの反響「可愛すぎてたまらん」「てえてえ...」と癒される人が続出
  12. オヤツを食べてご機嫌な猫→ママがお口を拭いてあげようとしたら…『想定外の攻防戦』に「必死で拒否するのかわいい」「一瞬も目が離せない」の声