ビニール製のチョコチップを食用と誤ってケーキに…園児130人あまりが食べる 「確認を怠ってしまった」京都府八幡市の認定こども園
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-18 12:01
京都府八幡市の認定こども園で、ビニール製のチョコチップを食用と誤ってケーキにのせ、園児130人あまりに食べさせていたことがわかりました。
【写真を見る】ビニール製のチョコチップを食用と誤ってケーキに…園児130人あまりが食べる 「確認を怠ってしまった」京都府八幡市の認定こども園
八幡市などによりますと、今月10日、認定こども園「早苗幼稚園」で、食品サンプルなどに用いられるポリ塩化ビニール製のチョコチップを職員が食用と誤って園内で作ったクリスマスケーキにのせ、3歳から5歳の園児133人と職員4人が食べたということです。
チョコチップは職員が通販サイトで購入したもので、検食していませんでした。
帰宅後に園児3人が腹痛を訴えましたが、因果関係は不明で、園長は「確認を怠ってしまった」などとコメントしています。