猫が『インターホン』を恐れる理由3選 慌ててしまう心理や慣れてもらう工夫もご紹介

2025-12-20 06:00

猫ってインターホンが鳴った瞬間慌てて隠れてしまうことがありますよね。あれってどうしてなのか理由をご存知ですか?本記事では猫がインターホンを恐れてしまう理由と慣れてもらうにはどう対策すべきかをご紹介したいと思います。

1.鳴るのが予測できないから

驚く猫

猫は突発的な音を警戒してしまうという習性を持っています。インターホンは鳴る時間が決まっているわけではありませんので、猫にとって『予測できない音』『警戒すべき音』となってしまっても仕方ないでしょう。

さらに突然鳴ったインターホンの音に驚いたことのある猫は、その経験を恐怖体験として記憶してしまうこともあるのだそうです。

人にとってインターホンはただの『来客を知らせるサイン』でしかありませんが、猫にとっては『突然鳴って自分を驚かせる意味不明なもの』という印象なのかも知れませんね。

2.来客を連想してしまうから

出迎え

猫にとって知らない人間はもっとも警戒すべき対象の1つと言えるでしょう。そんな知らない人間が飼い主さんや自分の住んでいる家にくる時は大抵インターホンを押しますよね。

そのため『インターホン=知らない人』という図式が猫の中で出来上がってしまっている可能性が高いようです。

もちろん初対面の人でもフレンドリーに接することのできる猫であればそういった意味でインターホンを警戒することはないのかも知れませんが、筆者宅の猫のように来客があるたびお出迎えしようとする子もいますので、うっかり脱走させてしまわないよう気を付けることが大切です。

3.大きな音が苦手だから

ヘッドホンと子猫

猫は聴覚が発達しているため、大きな音を苦手に思っている子も多いのだといいます。

そのため家のどこにいても聞こえるようにインターホンの音量を上げているお宅では、特に猫が警戒してしまうこともあるのかも知れません。

またインターホンが鳴ったあとに飼い主さんやご家族が慌てて玄関まで走ったりする音も併せて苦手としている子が一定数いるのだそうです。

もちろん全ての猫に当てはまるわけではありませんが、急いでいてもなるべく大きな音を立てないよう気を付ける配慮が必要な場合も出てくるでしょう。

インターホンに慣れてもらうためには

様子見する子猫

苦手なものに慣れてもらうのはとても難しいことですが、猫に『インターホンが鳴っても危険はない』と教えてあげることは可能です。

猫がいつでも隠れられる場所を作り、来客にはその部屋に近づかないようにしてもらうことも対策になりますし、家族と協力してインターホンを鳴らしたあとにおやつをあげて『嫌なものではない』と印象づけることもできるでしょう。

飼い主さん自身がインターホンが鳴った時でも落ち着いて行動できるように心がける必要性もありますが、そんな対策をしてもどうしても苦手意識を持ってしまう猫の場合、いっそのことインターホンが鳴らないようにしてしまうという思い切った対策をしても良いのかも知れませんね。

まとめ

怖がる猫

インターホンが鳴ると慌てて隠れてしまう猫は多いようですが、筆者宅では放置すると逆にインターホンが鳴った瞬間猫がわざわざ来客をお出迎えしに行ってしまうため、今回の記事を執筆する際に様々な事例を調べてみました。

確かに大きな音が苦手な子にとってインターホンの音は苦手でしょうし、それが何の前触れもなく『突発的に』鳴るのですから余計に怖がってしまっても仕方のないことなのかも知れません。

知らない人が苦手な子にとってはそもそもインターホンが鳴ること自体より、そのあとにくる『お客さん』のほうが恐怖の対象になってしまうこともあるでしょう。

猫の性格も様々ですからその子によって対策は変える必要がありますが、できるだけインターホンが鳴っても安心して過ごせる環境を整えてあげるようにすることが大切でしょう。

関連記事

実家の猫をふと見たら、『背中にもう1匹いる』ことに気がついて…SNSにあげると→「ほんとだーすごい」「三毛が三毛を背負ってる」と2万いいね
2匹のネコに『ヒザの上争奪戦』をされた結果…絶対に動けない『まさかの状態』が250万表示「増量キャンペーン中ですか」「愛情がすごい」
『お風呂のお湯』に興味津々なネコ→浴槽のフチからジャンプしたら、次の瞬間…『予想外のハプニング』に爆笑「斜め上(物理)な落ち方w」
トラックも多く走る『車道の真ん中にいた子猫』→近づいてみると…まさかの展開が19万再生「運命だったね」「出会えてよかった」と感動の声
近くでくつろいでいた2匹の猫→『しっぽ』を見たら…まさかの瞬間が素敵すぎると8万いいね「すごく可愛い」「あまりにも尊い」とSNSで反響

  1. 140キロ超で交差点に進入か 「他の車を追い抜こうと思った」危険運転致死の疑いで26歳男を逮捕・送検 富山母子死亡事故
  2. 【 吉田沙保里 】 〝霊長類最強女子〟が 百獣の王・武井壮に求婚 「結婚するなら今ですよ」 武井壮 「恐ろしい生物が生まれそう」
  3. 【 フリーアナ・栗林さみ 】 「誹謗中傷投稿をされ続けていて不安に思っています」 想い綴る 「然るべき措置を検討」 元新潟テレビアナ
  4. 「ガスを吸い込み」大王製紙の工場から作業員6人搬送 60代男性が意識不明 ガスが漏れた設備をストップ 岐阜・可児市
  5. 【 華原朋美 】 子どもと遊園地へ 「おもちくんが可愛くて仕方なくてどうしようもないわたし」
  6. 【真冬の寒さ】東京都内の雪・雨は午後やむ 西~北日本の日本海側の雪・雨の範囲も狭くなる 気温あまり上がらず 10日これからの天気
  7. 【 中村鶴松 】 不起訴処分を受け謝罪 「今回の件を厳粛に受けとめ自分自身を見つめ直してまいります」 今後の活動は協議へ 【コメント全文】
  8. 「小遣いが5000円くらいで金がほしかった」神奈川県藤沢市の路上で高齢女性からバッグを奪いけがさせたか 県立高校男子生徒2人を逮捕 警察は余罪を捜査 神奈川県警
  9. 「楽天モバイル」の回線を不正契約できるウェブサイト作成し不正契約手助けか 19歳無職の男逮捕 約500万件のIDとパスワード入手し犯行か 警視庁
  10. 栃木県で大雪警報 宇都宮では積雪12センチ観測 車のスタックや線路で倒竹など交通にも影響
  11. 【石橋てるみ】東京医科大学 卒業を報告「"永遠の女子大生∞"に終止符です!!」
  12. 【 元うたのお兄さん・杉田あきひろ 】 「放射線性顎骨壊死」 手術入院からの退院を報告 「とにかく嬉しい みなさんの痛みが全て消え去りますように」