終戦を知らずにジャングルで30年潜伏 台湾先住民族の元日本兵“中村輝夫”さん「人が怖くなった」遺族が語る戦後

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-22 13:10

戦後80年プロジェクト「つなぐ、つながる」です。戦時中、日本の植民地だった台湾では、先住民らを徹底的に教育、日本人と同化させ、戦場に送りました。その中に、終戦を知らずに戦後30年間ジャングルに潜み続けた兵士がいます。その兵士が経験した戦後とは。

【動画】終戦を知らずにジャングルで30年潜伏 台湾先住民族の元日本兵“中村輝夫”さん「人が怖くなった」遺族が語る戦後

美しい海をのぞむ台湾東部の村に、その兵士の遺品があります。

孫・李秋美さん
「これは食べる時に使います。墜落した飛行機の部品で作りました」

作ったのは、李さんの祖父です。30年間、ジャングルで一人で暮らしていました。

スニヨンさん。日本名、中村輝夫。台湾の先住民族ですが、日本兵として戦場に向かいました。当時、日本は植民地だった台湾の人たちを日本人と同化させようと徹底的に教育したうえで、南方の激戦地に送り、戦わせました。

そして迎えた終戦。しかし、インドネシアのジャングルに潜んでいたスニヨンさんに、その知らせは届きませんでした。終戦を知らないまま、島に一人で潜伏し続けたのです。

年月の経過を、自ら確認しながら…

孫・李秋美さん
「棒を刺して、影の向きを見て1日を数えます。1か月経ったら羽を刺して、1年経ったら1つ結び目を作ります」

ボロボロの服。スニヨンさんが発見されたのは、戦後30年が経ってからでした。

スニヨンさん 1974年
「(Q.戦争に負けたことは知っていた?)知らなかった。自分は一人になった」

帰還したとき、スニヨンさんの妻は別の男性と再婚していました。息子は、再婚相手に実家に帰るよう説得しました。

息子・李弘さん
「(再婚相手に)十数万元の現金と、牛一頭と、お米を渡してようやく帰ってもらえたんです」

ようやく帰還したスニヨンさんですが、台湾出身の兵士たちは戦争が終わると「もう日本人ではない」とされ、軍人恩給など戦後補償の多くを日本から受けることができませんでした。

時の人となったスニヨンさんの元には、連日、見物客が押し寄せました。急激な環境の変化についていけず、やがて体調を崩し、帰還からわずか4年半で亡くなりました。

孫・李秋美さん
「せっかく帰ってきたのに、苦しんでいて悲しかった」

息子・李弘さん 
「父は自分からあまり話しませんでした。長年、人と会ってないから、人が怖くなるのも当然です」

戦争について、家族に何も語らなかったというスニヨンさん。

孫・李秋美さん
「祖父は(子どもたちを)かわいがってくれました。すごい人でした。普通一人で山にいたら数時間でも耐えられないのに、30年もいたなんて。どうやって過ごしたのか、もっと知りたかったです」

  1. 年末年始の飛行機予約 ANAは「ハワイ便が過去最多」国内・国際線とも増加 日本航空は「中国行きが2割減」日中関係影響か 各社の予約状況(前年比)
  2. 【 横山結衣 】 芸名を「相馬結衣」に改名 「心機一転、俳優としてさらに頑張っていくため、祖父母の苗字をいただきました」 公式アカウントで発表
  3. クリスマス目前!サンタクロースが活動開始 自転車やボートも?世界各地で大忙し
  4. 自民党の萩生田幹事長代行が台湾訪問 「断固反対」中国外務省が日本側に厳正な申し入れ
  5. 長期金利が大幅上昇 一時2.1%に 約26年10か月ぶりの水準 日銀利上げ後も円安止まらず…経済政策への懸念も要因
  6. 性加害で教員免許失効の元教員データベース 「適切に活用」3割にとどまる…「存在知らず」「義務と認識せず」「ログインできず」 文科省が調査
  7. 精神疾患で休職の教職員2年連続7000人超え 「児童生徒に対する指導」「職場の対人関係」が要因上位に 文科省調査
  8. 【 アンジャッシュ・児嶋一哉 】 「粉瘤、鼓膜形成術」「1週間で2回手術、、」 SNSに綴る
  9. 【速報】自衛官の処遇改善へ 高市総理が給与の引き上げ時期の前倒しを指示 2027年度中に「棒給表」改定へ
  10. 猫の『寝相』が普段と違うときの原因4選 心身に異常がある可能性も?
  1. 【訃報】漫画家・鹿子さんが37歳で死去 『満州アヘンスクワッド』作画担当 脈絡膜悪性黒色腫のため
  2. 生活困窮者に賞味期限切れの備蓄食品を支給 “自己責任”同意書にサインも 徳島市
  3. ファーストリテイリング初任給4万円アップで37万円に引き上げ 年収では約590万円に
  4. 【 ≠ME 】 4月の暴力行為によるイベント中止 加害者側と「示談が成立」 「賠償金の支払い」「全てのイベント立ち入り禁止」「迷惑行為グループの解散」
  5. H3ロケット8号機「打ち上げに失敗」 軌道に乗せるために使われる「第2弾エンジン」が早期に停止 文科省
  6. 俳優・広末涼子さんを略式起訴 “時速185キロで車線変更”過失運転傷害の罪
  7. 終戦を知らずにジャングルで30年潜伏 台湾先住民族の元日本兵“中村輝夫”さん「人が怖くなった」遺族が語る戦後
  8. 【 元AKB48・前田亜美 】 「仕事がありません! 年末なのに!!!」 SNSで切実アピール 「仕事ください! こんな暇なの私くらい! こりゃあかん………」
  9. 「結婚することだけが幸せではないと思うし」 【〝車いすアイドル〟・猪狩ともか 】 「人それぞれいろんな人生があっていい」 想いつづる
  10. 【 藤井サチ 】 結婚式の写真を公開 夫も「ちゃっかり初顔出し」 2ショットで笑顔 7月に結婚報告
  11. 【 福原愛 】 再婚 & 妊娠 お相手は知人男性 「今後とも一層精進してまりますので、温かく見守っていただきますようお願い申し上げます」 所属事務所がコメント
  12. 「おこめ券」埼玉・吉見町で年内に全町民へ配布 “町民1人に対し3080円分”