猫が『袋の中に入ろうとする』理由4つ 虜になるワケから遊ばせるときの注意点まで

2025-12-22 16:00

猫は袋が好き!!なぜ好きなの?どうして入ろうとするの?虜になる理由や、実際に遊ばせる際に気をつけてほしいことを徹底解説いたします。

猫が『袋に入ろうとする』理由4つ

袋に頭を突っ込む猫

皆様のお家の愛猫は、袋が好きですか?筆者の飼っている猫達は紙袋が大好きで、見つけると入れずにはいられない様子です。

では、猫はなぜ袋に入ろうとするのでしょうか。体の比率とは明らかに不釣り合いなものにも突進したり、被ったまま歩いてしまうユニークな猫がいるほど虜になる理由があるのでしょうか。

ここでは、猫が袋に入らずにはいられない理由を4つ紹介いたします。あわせて遊んでもらう際に、飼い主さんに注意してほしいことも紹介していくので参考にしてみてください。

1.狭くて暗い場所が好きだから

穴蔵に隠れる猫

野生の猫は穴蔵のような環境を寝床とし、疲れた体を休ませていました。現在でもヤマネコにはこのような習性があります。

そしてこの習性は、現代のイエネコにも引き継がれています。したがって、外の暮らしとは無縁な猫でも"狭くて暗い場所"が落ち着くと感じやすいのです。

そういわれてみると、確かに袋の中は暗く狭い空間になりますよね。現代っ子の猫にとっては、ちょっとした秘密基地のような感覚もあるのかもしれません。

2.ワクワクするから

穴の中を覗く猫

穴蔵を住処とする動物は猫だけではありません。そう、狩りの対象となるネズミもまた狭い穴の中に潜んでいます。

つまり、猫にとって袋の中は自身の寝床になるばかりではなく、獲物がいる場所としてもマークしている存在。"ガサガサ"という音を聞いてはワクワクするのです。

床に紙袋を置き、その下で猫じゃらしを動かしてみてください。愛猫に狩猟本能が残っていれば突っ込んでくるはずです。そのままガサガサと音を立て続ければ、その動きに合わせて愛猫もじたばたするでしょう。

脳に程よい刺激が加わる他、運動不足の解消にもつながります。ただし、夢中になって暴れると袋の端で怪我をしたり、持ち手が絡んで大惨事になる恐れがあります。悲しい事故を防ぐためにも、遊ばせる前に危険な箇所はカットしておいてください。

また、ビニール袋の場合は窒息の恐れがあります。必ず空気穴を開けた状態で遊ばせるようにしてください。遊び終えたら回収し、猫の手が届かない場所で保管することも大切です。

特にビニール袋は誤飲しやすく、そのまま喉にへばりつく可能性があります。子猫や遊び盛りの猫がいるご家庭では特に気をつけてください。

3.噛み心地が好き

袋が気になる猫

中には袋の噛み心地が好きという猫もいます。一説によると、袋やダンボールを噛むことによって、"鳥の羽をむしる"や"肉をこそげ取る"といった感覚が味わえるのだとか。

よって、袋をよく噛む猫には要注意です。一度愛猫が袋に入って遊ぶ様子を真剣に観察してみてください。

入ること自体を楽しんでいるのか、それとも噛むことが目的で入るのか。

噛むことが目的の場合は、いっそのこと袋で遊ぶことを禁止にするか、頑丈な紙袋のみで遊ばせるようにしてください。遊ばせる際は目を離さず、必ず見守るようにしてくださいね。

先ほども紹介したように、誤飲や窒息のリスクはビニール袋のほうが高いです。噛むことを好む猫には渡さないように気をつけてください。

4.暖を取るのにちょうどいい場所だから

袋の中でくつろぐ猫

袋には密閉性があるため、中に入るとあたたかいと感じることができます。よって、寒がりな猫は暖を取るのにちょうどいい場所として袋を選ぶ場合があります。

安心して隠れられる場所でもあり、温もりを得られる場所でもある袋。中でも頑丈で厚みのある『米袋』は、猫グッズとして販売されているほど注目されています。

噛んでも破損しにくい点も嬉しいですよね。ただし、直接お米が入っていたものを渡す際は注意が必要です。玄米の残りや細かいゴミが付着している可能性があります。必ず清潔な状態にしてから遊ばせるようにしてください。

まとめ

袋で遊ぶ猫

猫が袋に入りたがる理由には、猫ならではの本能が関係していました。

穴蔵のような場所でまったり過ごしたい猫もいれば「獲物が潜んでいるのかも」というワクワク感を楽しんでいる猫もいるようです。

袋を使った遊びは狩猟本能を刺激し、認知症予防やストレス解消、運動不足の解消に役立ちます。

袋で遊ばせる際は必ず目を離さずに見守ること・危険な箇所は予めカットしておくこと・ビニール袋は空気穴を必ず開けることを徹底してください。

皆様の愛猫は紙袋派?それとも米袋派?

中にはエコバッグが好きという猫もいるかもしれませんね。安全面に配慮しながら、改めて猫の本能にも注目してみてください。

関連記事

猫が足を噛む6つの理由と対策
無人駅の前、ダンボールに入れて『捨てられていた子猫』→保護されると…心温まる展開が27万再生「尊い命が救われた」「泣けてくる」
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
床暖房から離れない猫→女の子が『宿題』を始めると……可愛すぎるやり取りの様子が6万再生「ケリケリ攻撃w」「たまらない」と反響
ソファに座るおじいちゃんのもとに『猫』がやってくると…ほのぼのとした日常の光景が癒されると47万再生「あまりにも素敵」「幸せな日常」

  1. 外で『仕事帰りのパパ』に会った超大型犬→嬉しくなりすぎて…自分の大きさがわかっていない『まさかのハプニング』に爆笑「大きい赤ちゃんww」
  2. 出産のため入院していた女性→退院後、赤ちゃんと一緒に家に帰ったら『犬』が…尊すぎる『初対面の光景』に反響「優しいお兄ちゃんになりそう」
  3. 『40キロ越えの超大型犬』と『たった2キロの極小犬』→サイズ差が凄くても…愛おしすぎる『凸凹コンビ』に絶賛「やばい癒された」「憧れる」
  4. 実物大の鳥の彫刻を直接触れる“タッチカービング” 「多くの鳥を触って目の見えない人に記憶してもらいたい」【SUNトピ】
  5. 3日間、犬の抜け毛を集めた結果→頭の上に乗せてみると…「アフロww」「もう一体できそうで草」想像を超える『まさかの光景』に1万いいね
  6. 【速報】栃木・上三川町の強盗殺人 新たに指示役の女(25)を逮捕 栃木県警
  7. 義眼で絶望も…「コンプレックスを完全に克服しなくてもいい」35歳の女性 人との違いを語る“人間図書館”で本役に「ふらっと来て話を聞く場だと思ってくれれば」
  8. 夏に食べたい!惣菜から揚げ100人調査!流行りの“薄衣から揚げ”やフタが閉まらないデカ盛りから揚げ弁当の街、宇都宮市を調査【それスタ】
  9. お母さんと勘違い?山小屋で発見されたひとりぼっちの子グマが、足にぎゅ~っとしがみついてきた!【アメリカ・動画】
  10. 爪切りが嫌で暴れるネコ→息子が現れたと思ったら…想像以上の『神対応』に「かっこよすぎるやろ…」「レスラーみたいになるのおもろ」と反響
  1. 【速報】登山中にクマに襲われ重傷 ロシア国籍の30代男性が腕や頭などけが 東京・奥多摩町 警視庁
  2. 「みそラーメンVS麻辣湯」人気の麺料理対決 選ぶならどっち? 札幌の名店すみれ 麻辣湯専門店楊國福 1000円で盛り放題の麻辣湯など【それスタ】
  3. 初Vの西田有志キャプテン「清水さんを胴上げしたかった」憧れの先輩を思い涙【SVリーグ男子・決勝】
  4. 【 穂川果音 】 カフェだと思って入店したら…投稿に反響〝めっちゃ面白い〟 〝これは〇〇店とは分からない〟
  5. 【速報】栃木・上三川町の強盗殺人 新たに指示役の女(25)を逮捕 栃木県警
  6. 脳梗塞 治療中・鈴木愛來さん(19) 手術終え 「集中治療室から戻ってきました 想像してた10倍くらい大変だ」
  7. 義眼で絶望も…「コンプレックスを完全に克服しなくてもいい」35歳の女性 人との違いを語る“人間図書館”で本役に「ふらっと来て話を聞く場だと思ってくれれば」
  8. 大阪ブルテオンが初優勝 ! 最後は西田有志が決め、嬉し泣き サントリー髙橋藍は有終の美飾れず涙【SVリーグ男子・決勝】
  9. 【 大原優乃 】 沖縄でレンタカードライブ 「相変わらずドライブ好きです」 サングラス姿の運転席ショットやビーチでの笑顔に絶賛の声
  10. 現場の“ナフサ不足”なぜ? 全体量確保も業界により「必要な形」足りず…目詰まりのカラクリとは【サンデーモーニング】
  11. パンチくんの猿山に着ぐるみを着た男性が柵を乗り越え侵入 2人を警察に引き渡す 自称アメリカ国籍と話す 千葉・市川市
  12. ハンバーグ激戦区の池袋で本当にウマい店を大調査!街の人が選ぶ人気No.1は?その道47年のレジェンドが激推しする知られざる名店とは?【それスタ】