犬が不幸になる飼い主の『親バカ行為』5選 行き過ぎた行動が招く悲劇とは?

2025-12-24 20:20

飼い主の親バカ行動によって、最終的に犬が不幸になってしまう事例が後を絶ちません。今回は、犬が不幸になる飼い主の行き過ぎた『親バカ行為』を紹介します。自分の行動が当てはまっていないかチェックしましょう。

犬が不幸になる飼い主の『親バカ行為』5選

悲しそうな犬の顔を手で包む

愛犬可愛さで行き過ぎた親バカ行為を続けていると、最終的に犬が苦しむことになるかもしれません。ここでは、犬が不幸になる飼い主の『親バカ行為』の事例を紹介します。皆さんは目も当てられない親バカ行為をしていませんか。

1.基本的なしつけを怠る

愛犬を叱るのはかわいそう、厳しいトレーニングはかわいそう、と基本的なしつけ(吠える、噛み付く、飛びつくなど)を怠っていませんか。基本的な問題行動を抑制するしつけを怠っていると、後々手に負えなくなる恐れがあります。

また、しつけは犬にルールという安心感を与える行為でもあります。群れで行動していた犬にとって「ルールを守れば安全」という安心感は、ときには、飼い主への信頼と同時に快適で安心できる暮らしにもつながるのです。

2.無理に犬友を作らせる

他の犬に怯える犬

犬は社交的な動物だから、犬のお友達はいた方がいい!と思い込んでいませんか。元々集団行動をしていた犬たちは、たしかに交流を経て幸福感が上がるという研究結果もあります。

しかし、性格はそれぞれ大きく異なることを忘れてはいけません。中にはシャイで臆病な犬もいるので、無理に犬友を作らせようとすると、かえってトラウマになってしまうこともあるので無理強いはやめましょう。

3.屋外を自分で歩かせない

親バカな飼い主の中には、「屋外は危険だから」という理由で散歩に連れて行かなかったり、外に連れて行っても自ら歩かせない人がいます。しかし、これでは犬は「自分で歩く」という楽しさを知らず、ストレス発散や運動不足解消もできません。

抱っこしたまま歩く行為は、まだ散歩に慣れていない子犬や自力の歩行が難しい犬に限り適した行動です。基本的には自分で歩かせて、散歩の楽しみや筋力・体力向上に繋げましょう。

4.常に一緒にいようとする

犬を抱きしめる男性

「ひとりぼっちはかわいそう」という気持ちはよく理解できます。

しかし、四六時中、隣にいたりスキンシップを取ったりと過剰なまでに一緒にいようとする行動は、犬をかえって苦しめてしまうでしょう。なぜならば、いざ飼い主が出かけるときに、強いストレスや寂しさに襲われてしまうからです。

ひとりでリラックスして過ごす方法を覚えさせたり、ひとり遊びを学ばせることも大事です。余計なストレスを与えないよう、適度な距離感を保ちましょう。

5.嫌がるファッションを身につけさせる

犬の洋服に関しては、いつの時代も議論になりがちです。防寒対策や術後の傷を守るためには、洋服が必要になることも当然あります。

しかし、不必要な装飾がたくさん付いている洋服を着せたり、愛犬が嫌がるファッションを無理強いすることは避けてください。強いストレスとなり、触れられることにネガティブな感情を抱くようになることもあるからです。

飼い主の行き過ぎた行動が招く悲劇とは

唸る犬

今回紹介したような飼い主の行き過ぎた親バカ行為は、ときに愛犬にストレスを与えたり、問題行動を助長する原因となったりすることもあります。

飼い主の行動でストレスが溜まってしまうと、体調不良を引き起こしたり、ストレスから新たな問題行動を引き起こすようになることもあるでしょう。

また、問題行動をしつけで抑制しないと、最終的には手に負えなくなってしまい、ご近所トラブルや家族や他人を怪我させてしまうといった事故につながりかねません。

こうした飼い主とその愛犬の結末に、残念ながら飼育放棄という現実があります。犬にとって理不尽な不幸を強いられることにならないよう、行き過ぎた親バカ行為は改善すべきでしょう。

まとめ

お手をする犬

いかがでしたか。愛犬を大切に思うがあまり、行き過ぎた親バカ行為に走ってしまう人は少なからず存在します。しかし、そうした歪んだ愛情は愛犬を苦しめることになりかねません。心当たりのある方は今すぐ改善し、愛犬に健全な犬生活を送らせてあげましょう。

関連記事

『生後1日』の赤ちゃん犬とママ犬→育児の様子を観察してみると…母性を感じる『尊い光景』が10万再生「テキパキお母ちゃん」「癒される」
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
トリミングサロンで『いつものでお願いします』と頼んだ結果、帰ってきた犬が…衝撃のヘアスタイルが51万再生「寿司屋の大将で草」「爆笑ww」
結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
犬の健康診断のため、病院に数時間預けた結果→帰宅後に…想像以上に『絶望している様子』が23万再生「抱きしめたい…」「この世の終わり感w」

  1. 【 華原朋美 】 「メリークリスマス」 黒ドレス姿のオフショット公開
  2. ココナッツサブレ×ヨーグルト=チーズケーキ? さらに「レモン果汁」と「はちみつ」を加えると…【Nスタ解説】
  3. 【 真木よう子 】 第二子出産を報告 「43歳にして子を授かり、体力的にも不安でしたが、長女が育児を手伝ってくれる姿に、母としてこれ以上ない幸せな日々をおくっております」
  4. 冷凍保存で約1万円節約? 良いことづくし「冷凍ストック鍋」が話題、正月食材を冷凍するなら今がおすすめ【Nスタ解説】
  5. 12月は要注意!大掃除に潜む思わぬ事故、洗剤だけじゃない「まぜるな危険」、書類の処分で火災!?【Nスタ解説】
  6. 島根県の冬を旅するならば 楽天トラベル じゃらん がお得 2名以上で予約すると最大5000円クーポンもらえる♪ 温泉と美食で◎
  7. 【 YOSHIKI・所属事務所 】 小学館と和解成立 7 件の記事を削除へ 名誉棄損で1億1000万円の損害賠償請求も 和解金の有無については非公表
  8. 中国最大級の「漫画イベント」が突然テーマ変更 日本関連の作品は出展できなくなる
  9. 生後6か月の子猫→犬に狙いを定めると…まさかの『狙った場所』とじゃれ合いの様子が152万再生「予想以上の狩られ方w」「すごいw」
  10. 猫がかかると完治が難しい『不治の病』3選 表れる症状や予防法まで解説
  1. 西東京・母子4人死亡 「帰宅いつ?」「早く来て」母親から父親に複数回メッセージ 知人男性も遺体で発見…事件の関連は?
  2. ロシア・モスクワで爆発 警察官ら3人死亡
  3. ついに発見したかも?「三日坊主の脱出方法」真面目な人ほど続かない…継続のコツは自分に優しく【Nスタ解説】
  4. 【 ME:I 】 活動終了の RAN・SHIZUKU・KOKONAがコメント発表 「活動している中で、自分自身と何度も向き合い、考えた結果です」
  5. ロキソニンやヒルドイドゲルなど…OTC類似薬「25%上乗せ」で合意 約1100品目で負担増
  6. 中国最大級の「漫画イベント」が突然テーマ変更 日本関連の作品は出展できなくなる
  7. 【 真木よう子 】 第二子出産を報告 「43歳にして子を授かり、体力的にも不安でしたが、長女が育児を手伝ってくれる姿に、母としてこれ以上ない幸せな日々をおくっております」
  8. 【 YOSHIKI・所属事務所 】 小学館と和解成立 7 件の記事を削除へ 名誉棄損で1億1000万円の損害賠償請求も 和解金の有無については非公表
  9. 「これ以上、過労死の犠牲者を増やさないで」高橋まつりさんの過労自殺から25日で10年 労働時間規制の緩和検討に母親は今
  10. 【福山雅治・大泉洋】映画「ラストマン」初日舞台挨拶を2人で堪能 “ガチャガチャしますよ、やっぱ永瀬廉とかがいると…”
  11. 【 Perfume 】かしゆか37歳に「何が起こるか分からないから人生って面白いもんね!」未来に期待こめる フォロワーから祝福「永遠の憧れ」
  12. 自民党埼玉県連が前幹事長・小谷野五雄県議を背任の疑いで埼玉県警へ刑事告訴 約2800万円の政治資金を私的流用か