『吠える犬に育つ』飼い主のダメ行動5選 今すぐ改善すべきNG行為とは?無駄吠えを減らすコツまで

2025-12-29 12:00

飼い主のある行動が犬の無駄吠えを助長させてしまう原因になることも……。本記事では、『吠える犬に育つ』飼い主のダメ行動や無駄吠えを減らすコツを紹介しているので、愛犬の無駄吠えにお困りの方はチェックしてみましょう。

『吠える犬に育つ』飼い主のダメ行動5選

吠えるゴールデンレトリバー

「なぜか愛犬が吠えてしまう」「なかなか吠え癖が直らない」と悩む飼い主は少なくありません。もともと犬のコミュニケーション手段として「吠える」行動が自然とは理解しつつも、人間と共存する上である程度、無駄吠えを減らす努力は必要です。

ここでは吠える犬に育ってしまう飼い主のダメ行動を紹介するので、自分に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

1.吠えたときに視線を送ってしまう

愛犬が吠えたとき、つい「あ、また吠えた!」と視線を送ってはいませんか。吠えたときに視線を送るだけでも「見てくれた!」「自分に注意を向けてくれた」と思わせてしまいます。

すると、次からも「吠えたら飼い主がこっちを見てくれる」と考え、さらに吠え癖がエスカレートする原因になることも……。愛犬が吠えても、グッと堪えて視線を送らないように気をつけましょう。

2.吠えたら要求に応えている

おやつをもらう犬

愛犬が吠えたタイミングで「あ、散歩ね!」「遊んでほしいのね」と要求に気づき、応えてあげているという飼い主も多くいます。しかし、これでは「吠えたら要求に応えてもらえる」と教えているようなものです。

今後も「吠えて要求を通そう」と考えるようになってしまうので、吠えているときは無視して、吠えるのをやめて落ち着いたら要求に応えてあげましょう。

3.ケージ内で吠えたら外に出す

ケージの中に入っているとき、「出して!」と吠える犬は少なくありません。しかし、ここで「はいはい」とケージから出してしまうと、犬は「吠えたら出してもらえた!」と学習してしまいます。

そのため、ケージ内で「出して!」と吠えているときは反応せず、吠えるのをやめて落ち着いてからケージから出し、たくさんかまってあげましょう。

4.ケージに入っている時間が多く活動量が少ない

ケージに入っている犬

日中、家族が全員外出しているご家庭の場合、ケージの中にいる時間が多いわんこもいるでしょう。

しかし、ケージの中に入っている時間が多く、日中の活動量が少ない場合、エネルギーが有り余っている状態です。退屈さや運動不足を感じ、エネルギーを発散する場所がないので吠えてしまう……という悪循環に陥りやすくなります。

ケージではなくサークルに切り替えて歩き回れる範囲を増やしたり、日中も遊べるように頭を使う知育玩具を手渡したり、飼い主が帰宅したら部屋を自由に歩き回らせてあげる、外に連れ出してたっぷり運動させてあげるなど、活動量を増やしたり退屈しのぎできるような対策をとりましょう。

5.吠える犬を叱ったり怒鳴りつけたりする

吠えている愛犬を見て「吠えるのはダメと教えなくちゃ」と思い立ち、叱ったり怒鳴りつけたりしていませんか。これは余計に犬の興奮を高めてしまうため、逆効果になってしまいます。

要求吠えをする犬には叱ったり怒鳴ったりするのではなく、徹底して無視する手段が効果的です。吠えている間は反応せず、吠えていないときにかまってあげることで、「吠えても良いことはない」「吠えないと構ってもらえる」と良い方向に学習させましょう。

愛犬の無駄吠えを減らすコツは?

吠える犬

愛犬の無駄吠えを減らすためには、「吠えても反応しないこと」「吠えていないときにたくさん構ってあげること」が大きなポイントになります。

吠えている愛犬を横目に「かわいそう」と思ってしまうかもしれません。しかし、ここで構ってしまうと「吠えたら構ってもらえる」と学習し、無駄吠えがエスカレートしてしまいます。

したがって、吠えている間は徹底して無視し、吠えるのをやめて落ち着いたら「えらいね」と褒めてあげて、たくさん遊んだりスキンシップをとったりしてあげましょう。

また、日中活動量が少ない犬は、エネルギーが余っているので無駄吠えにつながりやすい傾向にあります。その場合は、日中過ごせるスペースを広げたり、帰ってきてからたっぷり運動させてあげる、愛情不足を解消してあげるなど、しっかり欲求を満たしてあげてください。

まとめ

顎の下を撫でられる犬

欲求不満から吠えてしまう犬は少なくありません。時間をかけて、飼い主が一貫した態度で対応すれば、徐々に愛犬も「吠えても構ってもらえない」「吠えなくても構ってもらえる」と学習していきます。ぜひ時間をかけて、じっくり愛犬に"吠えないコミュニケーション"を教えてあげましょう。

関連記事

ボール遊びを楽しむ犬→帰る時間なので『おしまい』と告げると…わかりやす過ぎる『絶望』が166万再生「悲しみ溢れてる」「しっぽがw」
どうしても『パパの腕枕』で眠りたい犬たち→想像以上の『大喧嘩』に発展する光景が30万再生「大爆笑ww」「愛されてる」「パパモテモテ」
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
大きなシベリアンハスキーを怖がる1歳の女の子→それでも近づいて…尊すぎる『お互いの反応』が384万再生「ずっと見てられる」「優しい光景」
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味

  1. 維新・藤田共同代表「いつでも戦える準備を」解散報道受け
  2. 『推しのお坊さん』と半年ぶりに再会した犬→まさかの『一緒に年越し』することになり…幸せな光景に反響「煩悩の塊w」「おとなしくてエラい」
  3. ヒナは全部で4羽か5羽・・?いや、羽ぼうきの下からとんでもない数のヒナが現れたぞ!!【アメリカ・動画】
  4. 飲食店の壁の中から女性遺体 49歳男を逮捕「死体を隠したことは間違いない」 北海道・日高町
  5. 【コロッケ】去年2月に膝を手術 今年は「午(うま)れ変わる年」と意欲 松平健の素顔も明かす「ふざけるのが嫌いじゃない方」
  6. 【 福山雅治 】大泉洋のモノマネで「物語に奥行きが出る」新解釈で観客を置いてけぼりに
  7. ベッドで眠ろうとする兄猫を『見つめる子猫』→近づいたかと思ったら…とんでもなく尊い光景が13万再生「なんて可愛いんだ」「微笑ましい」
  8. 『なにやら変な音がする』と確認しに行ったら、大型犬が…まさかの光景が103万再生「うちの犬もやってたw」「可愛すぎ」「笑ってしまった」
  9. 【 中川翔子 】絵日記で〝写真にうつせない〟双子の授乳事情を投稿 フォロワー共感「残しておきたい瞬間」
  10. 『テーブルの椅子に座る猫』→飼い主さんが話しかけていると……まさかの瞬間に4万3000いいね「たまらにゃいぃぃ」「話長かったかw」
  1. 【こっちのけんと】同じ病と闘うファンと交流「仲間がいる安心感が芽生える」
  2. 逮捕の山中正裕容疑者 着替え準備など計画的犯行か 東京・大田区マンションの社長殺害事件 当日の様子に母親「突然休みというので不思議だなと」
  3. 【 橋本愛 】写真集で「欲望を解放」今年は「本来の自分も怖がらずに表現していけたら」抱負語る
  4. 鹿島学園が初の決勝進出!後半45分に劇的決勝ゴール、前回準V流通経済大柏を撃破【高校サッカー選手権】
  5. 「国際法は必要ない」「私を止められる唯一のものは…」 トランプ氏“強気発言”連発 グリーンランドめぐり“現地住民に一時金検討”報道も【news23】
  6. 【都道府県女子駅伝】区間エントリー発表 兵庫・田中希実は2区、群馬・不破聖衣来は1区 徳島のアンカーは小林香菜
  7. 飲食店の壁の中から女性遺体 49歳男を逮捕「死体を隠したことは間違いない」 北海道・日高町
  8. 【がん闘病】歩りえこさん 闘病への思い「希望を手放さず、怖さを抱えながらも、今日を生きる」
  9. 【北~西日本まで大雪警戒】3連休 11日午後にピーク “積雪急増” 日本海側を中心に大雪や猛吹雪に【大雪と雨のシミュレーション10日午後7時~】
  10. 「最初こけて…」大逆転の一番福は大学4年生の豊川哲平さん 兵庫・西宮神社の恒例「福男選び」
  11. 猫が『眠たい』と感じているときのサイン6つ 飼い主が心がけるべき配慮や接し方まで
  12. 埼玉・新座市のアパートから51歳女性の遺体 逮捕された知人の山口新容疑者(53)が女性の自宅付近で待ち伏せか 埼玉県警