男性職員に1年間『セクハラやパワハラ』 市役所・女性職員(43)停職処分 被害者は【精神疾患に…】

2025-12-30 07:00

三重・松阪市は26日、健康福祉部などに勤務する職員を、懲戒処分にしたと公表。

会議室を鍵かけ

健康福祉部・係長級の女性職員(43)は、昨年4月から1年間、部下の男性職員に対して、パワハラやセクハラを繰り返した。

具体的には、男性職員が入れないようにするため、会議室の鍵を施錠。

(画像:イメージ)

また、同じ職員に対して、恋人の有無を聞いたり、外見をスマホで撮影したりした。

女性職員は「コミュニケーションの一環」

結果として、男性職員は精神疾患となり、1か月にわたって病休。

(画像:イメージ)

人事当局の聞き取りに、女性職員は「コミュニケーションの一環。やってはいけないことという認識はなかった」と語った。

当該職員は、停職1か月の懲戒処分。

また、複数の行為を容認していた上司の女性職員(50)も、減給1か月となった。

食材を勝手に持ち帰り

市民病院に勤務する男性職員(42)は、患者・給食用のつくだ煮と廃棄すべき米飯を、調理場から勝手に持ち帰った。

(画像:イメージ)

そのため、目撃者が内部通報。

男性職員は、自宅でおにぎりにして食べたという。

市の聞き取りに「夕食を作るのが面倒だったので、持ち帰った」と語った。

市は横領と判断

市は、つくだ煮を持ち帰ったことについては「横領」と判断。

当該職員は、戒告の懲戒処分となった。

松阪市は「市民の皆さまの信頼を損なう結果となり、深くおわび申し上げます」と謝罪した。

  1. 男性職員に1年間『セクハラやパワハラ』 市役所・女性職員(43)停職処分 被害者は【精神疾患に…】
  2. 動物病院を兼ねた住宅で火事 3人死亡 神奈川・大和市
  3. “地球37周分”日本が誇る通信の生命線「海底ケーブル」 AI時代支えるハイテク通信の最前線で見えた壮大な“アナログ”の世界【前編】
  4. ロシア「ウクライナがプーチン氏公邸に攻撃」「トランプ氏も憤慨」 ウクライナ側は否定
  5. トランプ大統領、ネタニヤフ首相と会談 ガザの混乱、イスラエルの対応に「問題はない」
  6. 「踏み外すと土台から崩れる」”極秘”外交文書からひもとく対中国外交の核心 台湾・北朝鮮・人権・・・細川元総理が明かす日中首脳会談の舞台裏
  7. ゼレンスキー大統領 停戦後30~50年の「安全の保証」要請
  8. スペーシアXとSL大樹でつなぐ「大江戸温泉物語 Premium鬼怒川観光ホテル」列車の旅
  9. 冬は血流トラブルが増える季節? 管理栄養士が教えるフィッシュオイル活用術を紹介
  10. イラン各地でデモ 経済悪化に抗議 体制批判の声も
  11. 『ママ猫が帰ってこない』体が冷え切った生後1日の子猫を保護…約1か月間の軌跡に涙が止まらないと101万再生「感動した」「素晴らしい」
  12. 朝早く目が覚めた結果→目の前で、2匹のネコが…とんでもなく尊い『まさかの光景』に反響「サンドイッチ最高すぎんだろ!」「幸せな不憫回」