猫にも『厄年』があるって本当?起こりかねないトラブルや気を付けるべきこと

2026-01-02 16:00

猫にも『厄年』があるって本当!?備えるべきこととは?どんなトラブルが起こりやすいの?詳しく紹介いたします。

猫にも『厄年』はあるの?

厄年

皆様は『厄年』を意識するほうですか?筆者はまったくもって気にしない人間でしたが、厄年に病気になり、改めて年齢の節目や健康について意識するようになりました。

そんな余談はさておき、猫にも厄年はあるのでしょうか?結論からいうと、明確に『厄年』という概念はないそうです。

ただ、年齢の節目にあたる『12歳』『14歳』『17歳』は要注意な年齢として、厄年的な位置づけになるという考え方があります。

なお、この3つの年齢はいずれも"数え年"です。つまり、1つ下の年齢から厄に相当するトラブルを意識することが重要です。

猫の『厄年』に起こり得るトラブル

口を大きく開ける猫

では実際に、"3つの厄年"を迎えた猫の身にはどのようなトラブルが起こりやすいのでしょうか。

腎臓病

腎臓病は高齢の猫に多い病気です。7歳以上でリスクが高くなり、15歳を超えると30〜40%(研究によっては80%以上)が腎臓に疾患を抱えているという報告もあるほど、猫にとって腎臓病は身近にある病なのです。

厄年はもちろんのこと、若いうちから腎臓を労る生活をサポートしてあげることが大切です。特に猫は水分摂取が苦手な動物なので、美味しく水が飲める工夫をしてあげてください。

糖尿病

実は、猫も糖尿病になることがあります。主な原因は肥満と運動不足です。

猫は7歳を過ぎたあたりから徐々に寝て過ごすことが多くなり、10歳を超えるといよいよ遊びに興味を示さなくなります。

特に年齢の節目では体の変化が起こりやすいので、食事の内容を獣医さんに相談しながら見直してみたり、運動に変わるものを模索してみてください。

例えば、食事場所・水飲み場・トイレの位置関係をあえて離すことで体を動かすように仕向けてみるといいかもしれません。食事量は毎日しっかりと測り、好きなだけ食べられる置き餌は避けましょう。

さらに、ひなたぼっこが好きな猫であれば、カーテンを開けて光を取り込み、そこに移動してもらうといいでしょう。要は簡単な動きで歩いてもらうことが重要なのです。

変形性関節症

歩くなどの負荷の少ない運動で筋力を維持することは、関節を支える力を保つという意味で変形性関節症対策にもつながります。いわゆる厄年には関節のトラブルも起こりやすいので意識してみてくださいね。

実際に関節が硬くなり可動域が減少すると、痛みが出てきます。

動かしにくい関節を無理やり動かすことで痛みが増し、動かなくなることでさらに関節が固まって変形する。そして痛みが増えることでより一層寝て過ごすようになるという悪循環に陥ります。

この負のループを防ぐためにも、日頃から必要最低限の歩行を維持してもらいましょう。

甲状腺機能亢進症

『うちの子はむしろシニアになってからアクティブになったわ』と思っている飼い主さん、次のような特徴に当てはまったら要注意です。甲状腺機能亢進症は"元気すぎる"がキーワードなのです。

甲状腺ホルモンが過剰に分泌された猫には、食欲が増す・今までにないほど元気になる・目がギラギラしている(血走っている)・鳴いて大騒ぎする・性格が変わるなどの症状が現れます。

これらの様子が見られたら"元気が有り余っているのだから大丈夫"と過信せず、一度診察を受けてください。

些細な怪我

節目の年齢で起こり得る『厄』として、些細な怪我があることも忘れてはなりません。

関節の柔軟性を失った猫は、ジャンプの失敗・着地の失敗・転倒が引き金となる怪我が増えていきます。

まずは最初の厄年にあたる『12歳』を迎えた際に、"足の変化"をよく見てあげてください。安全に昇り降りできる場所はそのままに、危険を伴うもの(高すぎるキャットタワーなど)は撤去するようにしてみてください。

ただし、改良しすぎる必要はありません。飼い主さんのベッドにステップをつけたり、段差の低いトイレの導入は本格的に足腰が弱ってからにしましょう。(可能な範囲で上下運動を維持してもらうため)

痛みがある場合は無理させないことが肝心です。関節がどの程度弱っているのか知りたい場合は、動物病院に相談し、レントゲン検査を受けることも検討しましょう。

『厄除け』は必要?

厄除けのおまんじゅう

厄年といえば『厄除け』や『厄祓い』が真っ先に思い浮かぶかもしれません。ちなみに厄除けは災厄を予防するためのご祈祷を受けること、厄祓いは既に降りかかった災厄を追い払うご祈祷を指します。

猫にも『厄除け』は必要なのでしょうか。正直これは、受けても受けなくても大丈夫です。ご祈祷を依頼したい場合は、対応できる神社にお願いしてみてください。『猫 厄除け 神社』と検索すると該当する神社を調べることができますよ。

ただ仮に受けない、もしくは近くになくて受けられないという場合も過度に心配することはありません。飼い主さんの愛情と日頃のケアが一番の厄除けであり、動物病院との連携が厄祓いにつながります。

まとめ

甘える猫

猫には人間のような『厄年』はないものの、シニアになってくるとそれに匹敵する"要注意な年齢"は確かに存在します。ちなみに性別や猫種は関係ありません。

猫の場合はある意味、厄除けや厄祓い以上に足腰の変化や、体調の変化に気を配ってあげることが重要かもしれません。なぜなら、厄年とされる年齢はどれも"節目の歳"だからです。

厄年を過度に恐れる必要はありませんが、いつも以上に『用心する年』『健診を受ける年』『生活を見つめ直す年』にすると安心でしょう。

皆様の愛猫が健やかに過ごせることをここに願います。

関連記事

抱っこしてほしい黒猫→パパが両手を広げて待っていると…ニヤけずにはいられない『尊すぎる光景』が21万再生「愛情たっぷり」「ラブラブだね」
お母さんに顔を近づける猫→キスするのかと思いきや…まるでコントのような『まさかの展開』が52万再生「猫もすっとぼけるんだな」「芸人かw」
廊下に空のペットボトルを並べたら、『猫と大型犬』は……衝撃的な結末に爆笑する人続出「オチを理解してるw」「期待を裏切らない」
野良時代を生き抜いた2匹のネコ→SNSで話題の『賢さチェック』をした結果…『意外な光景』が話題「ポンコツだったww」「必死な顔がw」
『うちで育てたい』野良の子猫を連れて帰ってきた娘に、『猫が苦手な母』は…思わず涙が出る展開が39万再生「なんて素敵」「愛が溢れてる」

  1. 【 辻希美 】疲労困憊も「夜ご飯はやんなきゃいけない」“10人前”の手料理公開 第5子・夢空ちゃんと “ヘトヘトでも笑顔”
  2. 17歳の娘の爆弾発言に絶句・・・その後の一言に思わず力が抜けた
  3. 休みを取った嫁から送られてきた『猫の様子』を見たら…思わず嫉妬してしまう光景に4万いいね「飛んで帰りたくなるね」「許せませんなぁ」
  4. 5月の有効求人倍率「1.17倍」前月から0.01ポイント低下 物価高騰や省人化で引き続き新規求人が減少 厚生労働省
  5. ダンボールに入れられ、道端に『置き去りにされていた子猫』→保護されてから2年…成長記録に「大事にされているのが伝わる」「愛情たっぷり」
  6. 【 中川翔子 】 “双子育児の神アイテム” 紹介「保育園おくりむかえはコレ」「これなしで生きられない」 抱っこバッグなどを絵日記で公開
  7. 清水ヶ丘学園が描く「未来を変える学び」 2027年へ向けて始まる教育改革
  8. 九州南部で激しい雨 本州付近は梅雨の晴れ間も 各地で30℃前後の蒸し暑さ【30日 きょうの天気】
  9. 小さな赤ちゃん犬が『初めて地面に降りた』結果→怖がり過ぎてしまい…『まさかの光景』が尊すぎると190万再生「悶えた」「ニヤニヤ止まらん」
  10. 近鉄京都線 始発から一部区間で運転見合わせ 未明に車両の移動作業も 脱線事故の影響続く
  1. 【 中川翔子 】 “双子育児の神アイテム” 紹介「保育園おくりむかえはコレ」「これなしで生きられない」 抱っこバッグなどを絵日記で公開
  2. 九州南部で激しい雨 本州付近は梅雨の晴れ間も 各地で30℃前後の蒸し暑さ【30日 きょうの天気】
  3. 5月の有効求人倍率「1.17倍」前月から0.01ポイント低下 物価高騰や省人化で引き続き新規求人が減少 厚生労働省
  4. “アイドルに憧れる柔道家”藤城心が国際大会V!アジア大会へ「圧倒的な強さで優勝」
  5. 17歳の娘の爆弾発言に絶句・・・その後の一言に思わず力が抜けた
  6. 近鉄京都線 始発から一部区間で運転見合わせ 未明に車両の移動作業も 脱線事故の影響続く
  7. 休みを取った嫁から送られてきた『猫の様子』を見たら…思わず嫉妬してしまう光景に4万いいね「飛んで帰りたくなるね」「許せませんなぁ」
  8. 清水ヶ丘学園が描く「未来を変える学び」 2027年へ向けて始まる教育改革
  9. 森保ジャパン、ブラジルに1-2逆転負け 残り1分で悲劇の逆転弾浴び16強入りならず、涙の敗退【北中米W杯】
  10. 小さな赤ちゃん犬が『初めて地面に降りた』結果→怖がり過ぎてしまい…『まさかの光景』が尊すぎると190万再生「悶えた」「ニヤニヤ止まらん」
  11. 仕事の面接に来た男性→なぜか『大型犬』に好かれ過ぎて…まさかの『面接どころではない光景』が135万再生 アピールが止まらない姿にほっこり
  12. 米イラン協議「30日にドーハで」 トランプ大統領が表明も イラン外務省は否定「数日間は会談予定ない」