ベネズエラ・マドゥロ大統領 無罪主張「私はまっとうな人間だ」 ニューヨークの裁判所に出廷 麻薬組織と共謀しコカイン密輸など4つの罪に問われる

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-06 12:04

アメリカの軍事作戦で拘束されたベネズエラのマドゥロ大統領がニューヨークの裁判所に初めて出廷し、無罪を主張しました。裁判所前から中継です。

【動画】ベネズエラ・マドゥロ大統領 無罪主張「私はまっとうな人間だ」 ニューヨークの裁判所に出廷 麻薬組織と共謀しコカイン密輸など4つの罪に問われる

落ち着いた様子で出廷したマドゥロ大統領は「私はまっとうな人間だ」と述べ、無罪を主張しました。

麻薬組織と共謀してコカインを密輸したなど4つの罪に問われているマドゥロ大統領は厳重な警備体制の中、収容されている拘置所からヘリコプターなどを使って裁判所まで移送されました。

出廷したマドゥロ大統領はオレンジ色の囚人服の上に青いシャツを羽織り、通訳を聞くためヘッドホンをしていました。本人確認をされた際には「ベネズエラの大統領だ」と答えた後、「自宅で誘拐された」などと話し続け、裁判官に止められる場面もありました。起訴内容について聞かれると「私は無実で、有罪ではない」と主張しました。

審理は30分ほどで終了し、現地メディアによりますと、マドゥロ大統領は傍聴人に対し、「私は誘拐された大統領だ。戦争捕虜だ」と言い残し、法廷を去ったということです。次回の審理は3月17日に行われる予定です。裁判所の外ではマドゥロ大統領の拘束に抗議するデモが行われ、拘束を歓迎する人々と言い合いになる場面もありました。

一方、国連の安全保障理事会ではアメリカの攻撃をめぐる緊急会合が開かれました。会合を要請したベネズエラの国連大使は「違法な武力行使で、国連憲章の重大な違反だ」と非難しました。

アメリカ ウォルツ国連大使
「アメリカは麻薬から国民を守るために揺るぐことなく行動し、ベネズエラの偉大な人々のために平和・自由・正義を追求する」

アメリカの国連大使は「戦争をしかけたのではなく、起訴状に基づく法執行だ」と攻撃の正当性を主張しましたが、中国やロシアは「内政干渉だ」などと厳しく批判しています。

  1. 「ドーンと音が鳴って人が倒れていた」男性が車にひかれ死亡 死亡ひき逃げ事件で捜査 川崎・中原区
  2. エヌビディア 四半期決算 売上高過去最高 去年11月~今年1月期 73%増の681億2700万ドル 2月~4月期の見通しは市場予想を上回る水準
  3. リュックに入っている2匹の犬が『小さな穴』を見つけた結果…まさかの『反応の違い』に爆笑続出「吹き出したww」「面白すぎる」と6万再生
  4. 高校生に『裸の動画・写真』送らせる 中学校教諭(24)逮捕 教諭は「性欲を満たすために…」
  5. カナダがキューバに約9億円の食料支援 アメリカの制裁によって深刻な燃料危機に 市民生活にも影響
  6. 芝浦工業大学、過去最高の一般入試志願者数を記録!期待高まる課程制の導入と教育改革が鍵
  7. 犬の散歩中、焼き芋屋さんがサツマイモをくれて…微笑ましいと思いきや→センスが光る『まさかのBGM』に大爆笑「世界一おもろい」「確変で草」
  8. 『酒気帯び運転』で事故 市立小学校・男性職員(66)検挙&停職処分 職員「多大な迷惑をかけ…」
  9. 横浜・鶴見区で乗用車が電柱や対向車に衝突 運転手は車を置いて立ち去る 警察が当て逃げ事件として捜査
  10. 【速報】日経平均株価 一時700円超の上昇 史上初の5万9000円を突破
  11. 【独自】映画監督・浜崎慎治容疑者 酒気帯び運転で現行犯逮捕 「お酒を飲んで運転して事故を起こした」
  12. SNS通じた性犯罪などの事件 18歳未満の子ども被害“1566人” 小学生は過去最多 「性的ディープフェイク」の約6割は同級生などによるもの 警察庁