猫の相性は『性別』によって違うの?3つの組み合わせ別に傾向や注意点を解説

2026-01-06 17:00

猫の多頭飼いを検討するとき、「猫同士の相性は性別も関係する?」など疑問を抱く飼い主さんは少なくありません。実際に「オス同士はケンカしやすい」「オス×メスは仲良くなりやすい」といった情報もよく聞くものです。そこで今回は猫の性別の組合せの傾向と相性、注意点など詳しく解説していきます。猫好きさん、猫の多頭飼育を考えている飼い主さん、ぜひ参考にしてください。

猫の性別が相性に影響するのはなぜ?

仲良く歩く2匹の野良猫

猫の性別が相性に影響するのは、ズバリ「人間のもとで暮らすようになったから」といえます。

猫はもともと単独行動を好む動物で、群れを形成しません。しかし人間と暮らす中で、複数の猫が同じ空間で過ごすことも増えてきました。

その際、猫同士の関係がうまくいくかどうかは「性格」「年齢」「社会化の経験」など複合的な要素が関わってくるのですが、性別もその一つとして挙げられるのです。

性別によって影響する主な要素といえば、縄張り意識、そして発情です。

たとえば未避妊・未去勢の猫は性ホルモンの影響で攻撃性が強くなったり、競争が激しくなったりします。

一方で去勢・避妊手術を済ませると、そういった影響が弱まり、性別による傾向が薄れるケースが多いです。このように猫の性別は、双方の相性を決めるひとつのカギとなります。

猫の3つの組み合わせと注意点

3匹の猫

1.オス猫×オス猫

オス同士の組み合わせは、「相性が悪い組み合わせ」の代表格です。

とくに未去勢のオス猫同士は縄張り争いや支配権争いが激しくなり、喧嘩やストレスを引き起こすパターンが目立つもの。

しかし去勢手術を受けたオス猫同士であれば、性ホルモンの影響が減少するため、比較的落ち着いた関係になれる可能性も高くなります。

去勢によってオス同士の競争心やスプレー行動(マーキング)は抑えられ、遊び相手として互いを受け入れやすくなるはずです。

ただし元の性格が激しい猫や、神経質な猫同士の場合は、仲良くなるまで時間がかかったり、そもそも折り合いがつかないケースもあります。

反対に子猫の頃から兄弟として一緒に育ったオス同士であれば、去勢の有無を問わず非常に仲良く過ごす場合も多いです。

【注意点】

  • 初めて同じ空間に入れるときは、別々の部屋で段階的に準備をする
  • トイレや食事の場は複数用意し、少しでも競争を避ける
  • 初期は監視付きで接触させる、焦りは禁物
  • 可能であればなるべく子猫のときから同居を始める

2.メス猫×メス猫

メス同士の組み合わせは、「オス同士と同じくらい難しい」傾向があります。

一般的にメス猫はオス猫ほど激しい縄張り意識を持たないので、性別だけで見れば比較的落ち着いたペアになりやすい…と思われがちですが、必ずしもそうではないようです。

メスは神経質な子が多く、双方が神経質な場合やはり関係がなかなか良くならないパターンもあるのでしょう。

そのためメス同士なら問題ないという先入観は捨てて、同居をするならオスと同じように慎重に行う必要があります。

【注意点】

  • 慣れるまでの間、十分な個別スペースを確保する
  • 神経質な子はストレスを感じやすいため、ストレスで体調が崩れていないか注意をする

3.オス猫×メス猫

オス×メスの組み合わせは、「比較的仲良くなりやすい」ベストなペアです。

その理由は双方が縄張りの「ライバル」にならないこと、本能からオスがメスに対して攻撃的になりにくく衝突が起きないことなどが考えられます。

ただし、これは避妊・去勢手術を済ませていることが前提です。未避妊・未去勢の状態でオス猫とメス猫を同居させると、発情期に騒がしくなったり、子猫が増えて飼育崩壊に繋がる恐れがあります。

そのため子猫を望まないなら、避妊去勢手術は必須。手術をすれば、穏やかな関係を築きやすくなります。

【注意点】

  • 異性同士であっても急に距離を縮めることは期待しない
  • 繁殖を望まない場合は必ず避妊去勢を行う

まとめ

二匹で安心して寝ている猫

猫の相性について性別による傾向を見てきましたが、まとめると次のようになります。

  • オス×オスは未去勢だと喧嘩が起こりやすいが、去勢済みなら比較的落ち着く
  • メス×メスは良いと思われがちだが、オス同士と同じくらい(もしくはそれ以上)相性が悪くなる可能性がある
  • オス×メスは最も相性が良いケースが多いが、避妊去勢が必須

いずれにせよ、性別はあくまで相性を決める要因のひとつであり、最終的な相性は猫同士の性格や経験、年齢によっても大きく変わります。

そのため複数の猫を迎える場合は、性別だけで決めず、実際の行動や相性をしっかり観察しながら見極めていかなければいけません。

関連記事

猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
猫が口を半開きにする4つの理由
じっと見つめてきて『何か言いたげな表情の猫』→背中を見ると……笑ってしまう瞬間に1万いいね「幸せの重みw」「優しいお姉ちゃんw」
『子猫が鳴いている』と思い振り返ると…『まさかの体勢』が可愛すぎると13万再生「はまっちゃったのかなw」「後ろ足がかわええ」
母から『抱っこできないよ』と言われた猫→諦めきれず…あまりにも『必死すぎる光景』が47万表示「何もかもがかわいい」「柏餅みたいだな」

  1. 「8月がちょっと怖い」東京都心でも30℃予想 約160地点で30℃以上の真夏日か 紫外線や熱中症の対策を
  2. 「耳が小さい?」「可愛いですね」天皇皇后両陛下 ホッキョクグマ“ピース”と笑顔で対面 愛媛県で動物園へ
  3. 指示役とみられる男逮捕 栃木・上三川町の強盗殺人事件 富山さんと別場所に住む次男宅で窃盗事件…貴金属や実家の情報が書かれたものが盗まれる
  4. 猫が飼い主を『からかっている』ときにみせるサイン4つ ちょっかいを出す心理や接し方のポイント
  5. 犬を飼うのに『絶対必要な貯金額』とは?迎える前に知っておくべき飼育費用まで解説
  6. 岡田結実×村田祐基(超特急)  『アイドル夫を捨てたら、人生逆転した件』 本日17日配信スタート&場面写真初公開!!
  7. 【 中川安奈 】 妹と大好きなアーティストのライブへ 「ノリすぎて右腕が筋肉痛」 笑顔弾ける姉妹オフショットに「可愛すぎる」の声
  8. 破れかけた『ふすま』を放置していたら、ネコが…2週間後の『衝撃的な光景』に「主が寛大すぎるww」「工事完了w」と爆笑する人が続出
  9. 女子1500m 田中希実 4分17秒43で4位、残り600mからの仕掛けも外国勢の追い込みに逃げ切れず 【セイコーGGP】
  10. 蛇口から出る水が気になる猫→シンクに移動しようとした次の瞬間…予想外の『橋ができあがる瞬間』に「しんどくないのかなw」「すごい器用」
  1. 村上宗隆がメジャー初2打席連続17号!“松井秀喜超え”リーグ単独トップの確信弾 日本人ルーキー最多HRまであと5本
  2. 村上宗隆、16号ソロ!ジャッジに並ぶリーグトップタイ、7試合ぶりのアーチで日本人ルーキー最多HRまであと6本
  3. クルーズ船から下船し隔離の1人  ハンタウイルス「アンデス株」陽性 カナダ
  4. 指示役とみられる男逮捕 栃木・上三川町の強盗殺人事件 富山さんと別場所に住む次男宅で窃盗事件…貴金属や実家の情報が書かれたものが盗まれる
  5. 「何か違うと思わない?」義母のイメチェンに正解が出せなかった私
  6. 村上宗隆は“驚愕”メジャー初2打席連発 松井秀喜超えリーグ単独トップ17号で日本人ルーキー最多HRまであと5本 Wソックス快勝
  7. カンヌ国際映画祭 綾瀬はるか主演 是枝監督作品「箱の中の羊」が公式上映「万引き家族」以来のパルムドール受賞なるか
  8. 【 GACKT 】 東日本大震災の被災地を訪れ 「15年経った今でも、悲しみや苦しみの中で、今なお心を痛め続けている方が大勢いる」 想いつづる
  9. ロンドンで「極右主導・反移民デモ」と「親パレスチナデモ」 市の中心部が参加者で埋め尽くされる
  10. 『ママっ子な犬』とドッグランへ→内緒で隠れてみたら『ママがいない』と気付いて…『発見した瞬間』が尊すぎると反響「愛おしい」「優しい子」
  11. 【 工藤静香 】 「ゴマゴマクッキー」のレシピ公開 「ビタミンEおやつはいかがですか?」 手作りおやつを紹介
  12. 離れて暮らす息子が帰省→最終日、秋田犬たちが寂しがり…切なすぎる『お見送りの光景』が111万表示「背中に哀愁が…」「ダメだ、泣ける」