猫の相性は『性別』によって違うの?3つの組み合わせ別に傾向や注意点を解説

2026-01-06 17:00

猫の多頭飼いを検討するとき、「猫同士の相性は性別も関係する?」など疑問を抱く飼い主さんは少なくありません。実際に「オス同士はケンカしやすい」「オス×メスは仲良くなりやすい」といった情報もよく聞くものです。そこで今回は猫の性別の組合せの傾向と相性、注意点など詳しく解説していきます。猫好きさん、猫の多頭飼育を考えている飼い主さん、ぜひ参考にしてください。

猫の性別が相性に影響するのはなぜ?

仲良く歩く2匹の野良猫

猫の性別が相性に影響するのは、ズバリ「人間のもとで暮らすようになったから」といえます。

猫はもともと単独行動を好む動物で、群れを形成しません。しかし人間と暮らす中で、複数の猫が同じ空間で過ごすことも増えてきました。

その際、猫同士の関係がうまくいくかどうかは「性格」「年齢」「社会化の経験」など複合的な要素が関わってくるのですが、性別もその一つとして挙げられるのです。

性別によって影響する主な要素といえば、縄張り意識、そして発情です。

たとえば未避妊・未去勢の猫は性ホルモンの影響で攻撃性が強くなったり、競争が激しくなったりします。

一方で去勢・避妊手術を済ませると、そういった影響が弱まり、性別による傾向が薄れるケースが多いです。このように猫の性別は、双方の相性を決めるひとつのカギとなります。

猫の3つの組み合わせと注意点

3匹の猫

1.オス猫×オス猫

オス同士の組み合わせは、「相性が悪い組み合わせ」の代表格です。

とくに未去勢のオス猫同士は縄張り争いや支配権争いが激しくなり、喧嘩やストレスを引き起こすパターンが目立つもの。

しかし去勢手術を受けたオス猫同士であれば、性ホルモンの影響が減少するため、比較的落ち着いた関係になれる可能性も高くなります。

去勢によってオス同士の競争心やスプレー行動(マーキング)は抑えられ、遊び相手として互いを受け入れやすくなるはずです。

ただし元の性格が激しい猫や、神経質な猫同士の場合は、仲良くなるまで時間がかかったり、そもそも折り合いがつかないケースもあります。

反対に子猫の頃から兄弟として一緒に育ったオス同士であれば、去勢の有無を問わず非常に仲良く過ごす場合も多いです。

【注意点】

  • 初めて同じ空間に入れるときは、別々の部屋で段階的に準備をする
  • トイレや食事の場は複数用意し、少しでも競争を避ける
  • 初期は監視付きで接触させる、焦りは禁物
  • 可能であればなるべく子猫のときから同居を始める

2.メス猫×メス猫

メス同士の組み合わせは、「オス同士と同じくらい難しい」傾向があります。

一般的にメス猫はオス猫ほど激しい縄張り意識を持たないので、性別だけで見れば比較的落ち着いたペアになりやすい…と思われがちですが、必ずしもそうではないようです。

メスは神経質な子が多く、双方が神経質な場合やはり関係がなかなか良くならないパターンもあるのでしょう。

そのためメス同士なら問題ないという先入観は捨てて、同居をするならオスと同じように慎重に行う必要があります。

【注意点】

  • 慣れるまでの間、十分な個別スペースを確保する
  • 神経質な子はストレスを感じやすいため、ストレスで体調が崩れていないか注意をする

3.オス猫×メス猫

オス×メスの組み合わせは、「比較的仲良くなりやすい」ベストなペアです。

その理由は双方が縄張りの「ライバル」にならないこと、本能からオスがメスに対して攻撃的になりにくく衝突が起きないことなどが考えられます。

ただし、これは避妊・去勢手術を済ませていることが前提です。未避妊・未去勢の状態でオス猫とメス猫を同居させると、発情期に騒がしくなったり、子猫が増えて飼育崩壊に繋がる恐れがあります。

そのため子猫を望まないなら、避妊去勢手術は必須。手術をすれば、穏やかな関係を築きやすくなります。

【注意点】

  • 異性同士であっても急に距離を縮めることは期待しない
  • 繁殖を望まない場合は必ず避妊去勢を行う

まとめ

二匹で安心して寝ている猫

猫の相性について性別による傾向を見てきましたが、まとめると次のようになります。

  • オス×オスは未去勢だと喧嘩が起こりやすいが、去勢済みなら比較的落ち着く
  • メス×メスは良いと思われがちだが、オス同士と同じくらい(もしくはそれ以上)相性が悪くなる可能性がある
  • オス×メスは最も相性が良いケースが多いが、避妊去勢が必須

いずれにせよ、性別はあくまで相性を決める要因のひとつであり、最終的な相性は猫同士の性格や経験、年齢によっても大きく変わります。

そのため複数の猫を迎える場合は、性別だけで決めず、実際の行動や相性をしっかり観察しながら見極めていかなければいけません。

関連記事

猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
猫が口を半開きにする4つの理由
じっと見つめてきて『何か言いたげな表情の猫』→背中を見ると……笑ってしまう瞬間に1万いいね「幸せの重みw」「優しいお姉ちゃんw」
『子猫が鳴いている』と思い振り返ると…『まさかの体勢』が可愛すぎると13万再生「はまっちゃったのかなw」「後ろ足がかわええ」
母から『抱っこできないよ』と言われた猫→諦めきれず…あまりにも『必死すぎる光景』が47万表示「何もかもがかわいい」「柏餅みたいだな」

  1. 【 穂川果音 】 銀座のフレンチレストランへ 「素材を活かした季節感ある優しいフレンチでした」
  2. 【上京グルメ】地元で人気すぎて東京に初進出!名古屋発こだわりすぎのおにぎりに、「7時間待ち伝説のハンバーグ」も 行列のワケを徹底調査【それスタ】
  3. 猫の『フード』を切り替えるタイミング4つ 変更の必要性や安全な方法も解説
  4. 愛犬の『散歩』適当にやってない?外出時に考えられる危険性や事故を未然に防ぐ方法まで
  5. 仮眠をしようと横になったら、猫がやって来て…幸せすぎる『休憩時間の光景』が152万再生「甘えん坊で可愛い」「天使だ」と悶絶の声
  6. 『自動給餌器の前にいた黒猫』を見守っていると…とんでもなく賢い『驚きの行動』に「天才現る」「普通じゃできないw」と14万再生
  7. 「春が近づいてきた」茨城・水戸市の偕楽園で梅まつり ぽかぽか陽気で半分ほどの梅が見頃に 来月22日まで開催
  8. 世界王者“りくりゅう”ペア、五輪で初の頂点へショートプログラム!堀島行真、丸山希が個人2個目のメダル目指し登場【大会10日目みどころ】
  9. 「そのパーティーに少女はいたのか?」エプスタイン疑惑 トランプ氏追及で議会紛糾 資料公開も加害者情報の多くは黒塗りのまま...【サンデーモーニング】
  10. “高市一強” 自民が戦後最多316議席 委員長ポストも控室のスペースも野党は激減... 巨大与党の誕生で国会はどうなる?【サンデーモーニング】
  1. 【 渡辺正行(70) 】 剣道七段に昇段 ゴリけん「剣道をしている者にとって7段は とんでもない事です!!すごい!すごい!すごい!」 ファン反響「マジ尊敬ですわ」
  2. 二階堂蓮(24)がメダル3個 スキージャンプを徹底解説! スーパーコンピューターが解析した「空気のつかみ方」とは?【サンデーモーニング】
  3. 過去最多95億人が大移動!中国で春節の大型連休始まる 日本への旅行者は大幅減の見通し
  4. 「春が近づいてきた」茨城・水戸市の偕楽園で梅まつり ぽかぽか陽気で半分ほどの梅が見頃に 来月22日まで開催
  5. 「そのパーティーに少女はいたのか?」エプスタイン疑惑 トランプ氏追及で議会紛糾 資料公開も加害者情報の多くは黒塗りのまま...【サンデーモーニング】
  6. 世界王者“りくりゅう”ペア、五輪で初の頂点へショートプログラム!堀島行真、丸山希が個人2個目のメダル目指し登場【大会10日目みどころ】
  7. 「捨て身でやらなきゃダメ」高市自民“圧勝”で求められる野党の役割とは 新体制の中道は比例1040万票獲得の責任を果たせるのか―【サンデーモーニング・風をよむ】
  8. 【 堀ちえみ 】 お寿司を堪能 「17貫食べ尽くした!」いくらでも食べられちゃいます♪」「やはり小倉まで食べに行きたい! と思うほど美味なお寿司」
  9. 【上京グルメ】地元で人気すぎて東京に初進出!名古屋発こだわりすぎのおにぎりに、「7時間待ち伝説のハンバーグ」も 行列のワケを徹底調査【それスタ】
  10. 【 中川翔子 】 森口博子から 〝双子ベビー服〟プレゼントに歓喜 「嬉しすぎます!大感謝」
  11. 【 穂川果音 】 銀座のフレンチレストランへ 「素材を活かした季節感ある優しいフレンチでした」
  12. “高市一強” 自民が戦後最多316議席 委員長ポストも控室のスペースも野党は激減... 巨大与党の誕生で国会はどうなる?【サンデーモーニング】