猫が『傷つけがち』な家具3選 ボロボロになる前に飼い主がすべき予防策

2026-01-07 11:00

猫が家具を傷つけるのは、悪気があるわけではなく、爪とぎの本能やマーキング行動など、猫の習性によるものです。とはいえ、家具をボロボロにされてしまうのは困りものですよね。今回は、猫に傷つけられやすい家具と効果的な対策を紹介します。

猫に傷つけられやすい家具3選

ボロボロになったソファーのひじ掛けでくつろぐ猫

猫が家具を傷つけるおもな原因は爪とぎです。猫にとって爪とぎは古い爪を剥がして鋭利に保つため、縄張りを主張するための重要な行動です。猫をお迎えするときに覚悟はしているとはいえ、ボロボロになった家具を見るとついつい溜め息をついてしまうという飼い主さんも多いのではないでしょうか。ここでは、特に被害に遭いやすい家具を3つご紹介します。

1.ソファー

ソファーは、猫が最も爪を立てやすい家具のひとつです。布製や革製のものが多く、爪が引っ掛かりやすいうえ、爪を立てたときの適度な抵抗感や感触が、猫にとって非常に心地よい素材だからです。

さらに、ソファーはリビングなど家の中心に置かれることが多く、猫が縄張りを主張しやすい対象でもあります。家族のニオイが集まりやすい点も、爪とぎの標的になりやすい理由のひとつでしょう。

特に、角や側面、アーム部分は体を預けやすく、立った姿勢で爪を立てられるため、被害が集中しやすい傾向があります

2.イスやテーブルの脚

イスやテーブルの脚も、猫にとって爪とぎの標的になりやすい家具です。脚部分は細く縦に伸びているため、猫が体を伸ばして爪を立てやすく、自然な姿勢で力をかけられます。

木製や布張りの脚は、爪が引っ掛かりやすく、猫にとって手応えのある素材です。人が頻繁に行き来する場所に置かれているため、縄張りを主張したい猫にはとても魅力的です。

特に、脚の角や継ぎ目は爪が食い込みやすく、知らないうちに傷が増えていた、なんてことも少なくありません。

3.タンス・棚

タンスや棚といった大型の収納家具の側面も、猫の爪とぎ被害を受けやすい場所です。タンスや棚は高さがあり、面が垂直で安定しているため、猫が体を伸ばした状態で力を入れやすく、爪とぎに適した条件がそろっています。

とくに、木目調のシートや薄い化粧板で仕上げられた家具は、爪が食い込みやすく、ひとたび傷が付くと目立ちやすいという特徴があります。見た目以上にダメージが広がりやすいため注意が必要でしょう。

また、猫がタンスや棚の上に登る際、体を支えるために無意識に爪を立てることで傷になる場合もあります。

家具を猫から守るための対策

爪とぎの上でくつろぐ猫

大切な家具を猫の爪から守るには、猫の習性を理解し、「家具より爪とぎ器のほうが快適」と感じてもらう工夫が必要です。

まずは爪とぎ器の種類や形、設置場所を見直しましょう。麻縄・段ボール・カーペットなど素材には好みがあり、姿勢も縦型・横型で分かれます。傷つきやすい家具の近くや部屋の出入口、目につきやすい場所に置くのが効果的です。

家具で爪とぎをしていた場所には、縦型の爪とぎ器を立てかけるように設置すると移行しやすくなります。

あわせて、爪とぎをされた場所にはツルツルしたシートを貼りましょう。爪が引っ掛からず、自然と避けるようになります。

それでも改善しない場合は、家具の一部を「爪とぎOK」にする方法もあります。シート型の爪とぎ器を設置すれば、猫にも飼い主さんにも優しい対策となります。見た目は妥協が必要ですが。

まとめ

ソファーで爪とぎをする猫

猫が家具を傷つけるのは、爪とぎやマーキングという猫本来の習性によるものです。特にソファー、イスやテーブルの脚、タンスや棚が被害に遭いやすく、飼い主さんの頭を悩ませます。

家具を猫から守るためには、猫を叱るのではなく、彼らの習性や本能を理解し、それらを満たす代替手段を提供することが重要です。今回紹介した対策を取り入れ、猫も飼い主さんも快適に過ごせる環境づくりを目指してくださいね。

関連記事

猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
ウッドデッキで『雪を楽しむ北欧猫ちゃん』…心奪われる人が続出の『素敵すぎる光景』が70万再生「雪がよく似合うね」「めっちゃかわいい」
ママと寛いでいた猫→赤ちゃんが近づくと…思わずキュンとする『優しすぎる行動』が14万再生「かわいいしか出ない」「ほっこりします」
飼い主さんのもとにやって来た子猫→『ごはん食べるの?』と聞いてみると…尊すぎる光景が30万再生「あーたまらん」「声の可愛さにやられたw」
『毎朝5時』になると、猫が布団にやって来て…爆笑必至の『全力すぎる起こし方』が31万再生「なんという破壊力」「大好きなんだろうねw」

  1. 『東和薬品 presents 羽生結弦 notte stellata 2026』 【BS日テレ】3/24(火)よる10時~ テレビ初放送!!
  2. 岡山市の裸祭り「西大寺会陽」で重体だった男性3人のうち1人が死亡 死因は低酸素脳症
  3. 日・イラン外相が電話会談 茂木外務大臣「湾岸諸国への攻撃やホルムズ海峡の航行を脅かす行為の停止求める」
  4. 原油価格の高騰受けG7財務相が共同声明「石油備蓄の放出含めて必要な対応」 片山財務大臣「非常に大きな成果」
  5. 米AI企業アンソロピック トランプ政権を提訴 “サプライチェーンリスク指定は違法”
  6. G7財務相会合 石油備蓄の協調放出検討「必要な措置を講じる用意ある」 原油価格の高騰受け
  7. G7「石油備蓄放出が必要」→原油価格の上げ幅縮小も…NYダウ平均株価は一時約800ドル急落【news23】
  8. トランプ大統領「女子サッカーのイラン代表チームの亡命 認めるべき」オーストラリアに求める 「帰国すれば殺害される恐れ」 投稿の前提が事実かは不明
  9. 「車両が男性をはね逃走した」と110番 高齢男性が車にはねられ意識不明の重体 警察がひき逃げ事件として捜査 埼玉・草加市
  10. 公立教員の残業時間が改善 月ごとの残業45時間以下を目指す 「『働き方が大変そう』というイメージ払拭したい」文科省
  1. 富士山で男性2人滑落 山頂への登山道は冬季閉鎖中 一緒に登山の外国籍女性が通報 警察と消防が救助に向かう
  2. G7財務相会合 石油備蓄の協調放出検討「必要な措置を講じる用意ある」 原油価格の高騰受け
  3. トランプ大統領「女子サッカーのイラン代表チームの亡命 認めるべき」オーストラリアに求める 「帰国すれば殺害される恐れ」 投稿の前提が事実かは不明
  4. 「ラッパー男」あおり運転されたと言いがかりをつけ顔を約10回殴打 全治6か月のけが負わせる
  5. G7「石油備蓄放出が必要」→原油価格の上げ幅縮小も…NYダウ平均株価は一時約800ドル急落【news23】
  6. 米AI企業アンソロピック トランプ政権を提訴 “サプライチェーンリスク指定は違法”
  7. 「何回も投票に行こう」などと投稿 衆院選で二重投票 男(47)逮捕
  8. 公立教員の残業時間が改善 月ごとの残業45時間以下を目指す 「『働き方が大変そう』というイメージ払拭したい」文科省
  9. トルコ領空にイランからの弾道ミサイル NATOが迎撃 今月4日にも
  10. 中国 去年2万9000人を汚職で起訴 前年比20%増 取り締まり強化の方針示す
  11. 東京電力と契約企業の電気料金 4月使用分から値上げへ 一般家庭の電気料金値上げは夏ごろの可能性
  12. NY株価大幅下落で取引スタート 原油高で「悪いインフレ」の懸念も