実質賃金11か月連続マイナス「下手すると半年に1回」節約するなら美容室代?家計を助けるカット代『平日690円』サロンも登場

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-08 20:31

去年11月の実質賃金は、11か月連続のマイナスとなり、物価高に賃上げが追いつかない現状が続いています。生活が苦しくなる中、街では、美容室代を節約するという声も聞かれました。

【動画】実質賃金11か月連続マイナス「下手すると半年に1回」節約するなら美容室代?家計を助けるカット代『平日690円』サロンも登場

突然ですが、みなさん、お給料は上がっていますか?

20代
「給料は上がってはないですね。生活もぼちぼち、苦しいかなっていう」
30代
「給料はあまり変わらないんですけれど、モノが高いので」

厚生労働省によると、基本給やボーナスなどを合わせた去年11月の現金給与の総額は、前の年の同じ月から0.5%増え、31万202円。一方、物価の変動を反映した「実質賃金」は、前の年の同じ月と比べて2.8%減り、11か月連続のマイナスです。

去年1月、経済界からは…

経団連 十倉雅和 会長(当時)
「成長と分配の好循環。重要なパーツである賃金の引き上げ、今年もしっかりと取り組んでいきたい」

賃上げに意欲を示していましたが、1年経ったきょう…

30代
「給料はそんなになかなか上がっていかないイメージ。物価は急速に上がっているなって感じます」

世知辛い世の中、みなさんの家計防衛策は?

40代
「前髪は自分で切るとか」

40代
「(美容室に)前は1か月に1回とか行ってたが、今は3か月に1回くらい。下手すると、半年に1回かな」

そうした中、“家計の味方”となる美容室が登場しています。それが…

60代
「690円なんです。それで、これなんです」

ヘアカット料金は、もともと980円と低価格ですが、平日のタイムサービスの時間帯は、なんと690円に。さらに、ヘアカラーもタイムサービスなら1980円です。

70代
「納得いくヘアーにしてもらえるし、安いですし、気軽に来られます」

ヘアーサロンIWASAKI広報部 岩崎麻由 部長
「カラーチューブを本当に最後の最後まで絞り出して、本当に最後の1滴まで無駄にしないように使っています」

ほかにも、首に巻くタオルを使い捨てのペーパーにすることで、洗濯・乾燥代を大幅に削減するなど「徹底的なコストカット」で低価格を実現。人気となっています。

“家計を助ける企業努力”。その一方で、今年こそ賃上げは物価高を上回ることができるのでしょうか。

  1. グリーンランドの住民に“一時金支払い” トランプ政権が検討と報道 「1人あたり最大10万ドル(1500万円)」
  2. 【新井恵理那】家族で沖縄旅行「ビキニなんてもう着ることないと思ってたけど、お揃いになるなら…と着ちゃいました!」
  3. 山梨・上野原市の山林火災 鎮圧の見通し立たず
  4. 暗号資産を現金に換える「相対屋」の男ら6人逮捕 28億5000万円相当をマネーロンダリングか 警視庁
  5. 来月59歳の三浦知良がJ3福島へ入団会見「最初は疑ってましたね」オファーは異例の“ショートメッセージ”だったと明かす
  6. 「加湿器」部屋のどこに置くのが正解?ウイルス対策でインフル“再感染”を防ぐ【ひるおび】
  7. 逮捕の男は無免許状態で家族名義の車を運転 大阪・岸和田市の商店街で警察官をボンネットに乗せたまま逃走した事件
  8. 「過去に触ったことはあるが詳しく覚えていない」教え子の女子児童にわいせつ行為か 26歳の小学校教諭の男を逮捕 埼玉県警
  9. 【3連休の天気】日本海側を中心に大雨・暴風のち大雪・猛ふぶきのおそれ 交通障害・交通機関の乱れなどに警戒
  10. 【 市川由紀乃 】50歳の誕生日に〝病魔に打ち勝てたのは皆さまのおかげ〟 母に〝お母さんの娘で幸せ〟友人から〝ご自由(ごじゆう)に生きなさい!〟
  11. 【海老名香葉子さん お別れの会】高木ブーさんは故人を偲び「先に逝っちゃった」「まだダメだよ、僕の話し相手いなくなっちゃうじゃん」
  12. 高校生の暴力動画拡散 文科大臣「大変痛ましく感じている」 来週に全都道府県の教育長らと緊急会議