【ごみ清掃芸人】「カップラーメンのプラ容器は軽くゆすいでいただければ、色素はついていても大丈夫です!」 【マシンガンズ滝沢】
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-09 18:30

「ごみ清掃芸人」としても活動するお笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一さんが自身のXを更新し、"今日のごみトリビア"を紹介しました。
【写真を見る】【ごみ清掃芸人】「カップラーメンのプラ容器は軽くゆすいでいただければ、色素はついていても大丈夫です!」 【マシンガンズ滝沢】
滝沢さんは「カップラーメンのプラ容器は軽くゆすいでいただければ、色素はついていても大丈夫です!」と投稿。
軽くゆすいだカップ麺のプラ容器の画像を添えて、「虫が寄ってこなければこの程度はオッケーです。」と呼びかけました。
また、集められたプラごみが、工場で再生される過程の画像を投稿し、「集められたプラはまとめられて、熱処理してこうなります。」と紹介。
最終的に、粒状に加工されたプラごみの画像とともに「これが原料で再び様々なプラになります!」と解説しました。
滝沢さんは、日々SNSを通じ「ごみトリビア」を投稿し、啓発活動に努めています。
※ごみの分別方法やリサイクルの方法は自治体によって異なります。必ずお住まいの自治体の指示をご確認ください。
【担当:芸能情報ステーション】