トランプ大統領 コロンビア大統領と2月に会談へ コカイン流入を理由に軍事行動を示唆も緊張緩和に転じる
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-10 07:57

アメリカのトランプ大統領は一時、軍事行動をとる可能性も示唆していたコロンビアのペトロ大統領と来月、ホワイトハウスで会談すると表明しました。
アメリカのトランプ大統領は9日、「2月の第1週にホワイトハウスでコロンビアのペトロ大統領と会談することを楽しみにしている」とSNSに投稿しました。
「コロンビアとアメリカにとって非常に有益な会談になると確信している」とした一方、「コカインなどの麻薬がコロンビアからアメリカに流入するのを止めなければいけない」とも強調しています。
トランプ氏はコロンビアからアメリカへのコカインの流入を問題視し、4日にはベネズエラに続いてコロンビアで軍事行動をとる可能性を示唆していました。
ただ、その後の7日にペトロ大統領がトランプ氏に電話をかけ、麻薬問題への対応などについて説明したことを受けて、首脳会談の開催で合意するなど、緊張緩和に転じていました。