寿司チェーン店で食事をした『21人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【14人が医療機関受診】

2026-01-11 18:00

静岡県は、沼津市内の寿司チェーン店を利用した21人が、食中毒症状を訴えたと発表。

調理スタッフ3人からも…

県の生活衛生局によると、今月2日と3日『や台ずし 沼津駅南口町』で食事をした男女21人(20~54歳)が、下痢、腹痛、おう吐を発症した。

うち14人が医療機関を受診。

(画像:静岡県庁)

保健所が検査したところ、発症者4人と調理スタッフ3人からノロウイルスを検出した。

当分の間・営業禁止

店が提供したメニューは、

枝豆、ピリ辛きゅうり、海鮮サラダ、刺身盛り合わせ(マグロ、ハマチ、サーモン、ほたて)。

(画像:イメージ)

また、フライドポテト、手羽先の唐揚、サバの塩焼き、寿司(マグロ、イカ、エビ、タイ)、カキポン酢、シューアイス。

保健所は、店が提供した食事が原因の「ノロウイルス食中毒」と断定。

食品衛生法に基づき、店に対して9日から当分の間、営業禁止を命じた。

冬季に流行

ノロウイルスは、主に冬季に流行する食中毒の原因となるウイルス。

このウイルスは非常に感染力が強く、少量でも人に感染する。

(画像:ノロウイルス 提供:東京都健康安全研究センター)

主な感染経路は、汚染された食品(特に生カキなどの二枚貝)・水、感染者のおう吐物や便との接触など。

アルコール消毒に強い特徴

予防のためには、手洗いを徹底し、生ものの加熱調理を心がけることが有効だ。

また、感染者のおう吐物や便を処理する際は、使い捨て手袋やマスクを着用し、消毒剤でしっかり消毒。

(画像:イメージ)

なお、ノロウイルスはアルコール消毒に強いため、次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤)などの消毒剤が効果的だ。

  1. 【速報】「何台かの車にぶつかりながら2回転くらいした…」東京・赤坂の交差点で車6台の事故・6人搬送 タクシーの乗客1人が意識不明 “信号無視が原因”との情報も
  2. 【 志茂田景樹 】棋士・加藤一二三さんを悼む「同学年の早生まれ同士で気になる人だった」
  3. 東京都で1万1000円分!全国に広がる「自治体ポイ活」の波、現金より“おトク”な地域経済の仕組み【Nスタ解説】
  4. 【 Perfume 】あ~ちゃん「アフタヌーンティ友会」 繊細なティーフーズを前にご満悦の笑み
  5. 「会いたい」逮捕された元交際相手の男が執拗に電話か 茨城・水戸ネイリスト殺人事件
  6. 「あなたの税金はあなたのために」社民党が衆議院選挙の公約発表
  7. トランプ大統領「望んでいたすべてを手に入れた」 グリーンランドめぐり将来の合意に向けた枠組み設置 鉱物資源、防衛システムに関する内容も
  8. 真冬なのに…“冬眠しないクマ”出没「体長1m超」カメラがとらえた民家侵入の一部始終 ドローンでクマよけスプレー噴射の新対策も
  9. 映画『国宝』アカデミー賞メーキャップ&ヘアスタイリング賞にノミネート カズ・ヒロさんもノミネート、格闘家の人生描く映画で特殊メイクを担当
  10. 食事は1日に茶碗1杯の米 妻の姉を監禁・暴行し数千万円を受け取っていたか 夫婦を逮捕 「洗脳されて…」姉が逃げ出し、警視庁に被害相談で発覚 千葉・松戸市
  11. なぜ居座る?「最長寒波」週末まで大雪に警戒 原因は偏西風の蛇行と“ブロッキング高気圧”【Nスタ解説】
  12. 米主導「平和評議会」署名式 トランプ氏「やりたいこと何でもできる」 役割拡大の意向