『人懐っこい性格』を持つとされている猫種5選 それぞれの魅力や傾向もご紹介

2026-01-13 20:20

猫との暮らしを夢見る初心者の方向けに、甘えん坊でコミュニケーションが取りやすい猫種を厳選してご紹介します。それぞれの性格の特徴や、一緒に過ごす際のアドバイスを分かりやすくまとめました。

「人懐っこい性格」を持つ猫種5選

スコティッシュフォールド

1.スコティッシュフォールド

折れ曲がった耳が特徴的なスコティッシュフォールドは、見た目の愛らしさだけでなく、非常に穏やかで人懐っこい性格をしています。

家族のことが大好きで、同じ部屋にいたいと願う寂しがり屋な一面もあるため、一人きりにされるよりも誰かと一緒に過ごす時間を好みます。

激しく動き回るよりも、のんびりと飼い主のそばで過ごすのが得意な猫種です。性格は穏やかで攻撃性が低いので、初めて猫を迎える家庭でも安心して触れ合うことができるでしょう。

2.ラグドール

「ぬいぐるみ」という意味の名前を持つラグドールは、その名の通り抱っこされるのを嫌がらない子が多いほど、おっとりした猫種です。猫には珍しく、人に体を預けることを好むため、スキンシップをたくさん取りたい飼い主には最高のパートナーになるでしょう。

非常に温厚で鳴き声も小さいため、マンションなどの集合住宅でも飼いやすいのが魅力です。ドタバタと走り回るよりも、静かに寄り添ってくれるタイプなので、落ち着いた暮らしを求めている方にぴったりです。

3.メインクーン

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーンは、大きな体からは想像できないほど繊細で優しい性格をしています。知能が高く、飼い主の指示や言葉を理解しようとする姿勢を見せるため、まるで犬のような信頼関係を築けるのが特徴です。

水遊びを好んだり、投げたおもちゃを持ってきたりと、遊びを通じて積極的に人と関わろうとします。

大らかな性格なので、小さな子供や他のペットがいる家庭でも、すぐに打ち解けて仲良くなってくれるはずです。

4.アメリカンショートヘア

日本でも非常に人気が高いアメリカンショートヘアは、明るく好奇心が旺盛な性格をしています。誰に対しても物怖じせず、初対面の人や他のお客さんが来ても自分から挨拶に行くような社交的なタイプが多いです。

賢くて物覚えが良いため、しつけがしやすく、環境の変化にも比較的強いのがメリットです。遊びが大好きなので、おもちゃで一緒に遊んであげる時間を大切にすると、より一層心を開いてくれるようになります。

5.エキゾチックショートヘア

短い鼻とまん丸な顔がチャームポイントのエキゾチックショートヘアは、とても平和主義で甘えん坊な性格です。

自分からグイグイとアピールするよりも、飼い主が座っているといつの間にか隣に座っているような、控えめながらも深い愛情を見せてくれます。

運動量は少なめで、日中は昼寝をして過ごすことが多いため、ゆったりとした時間を一緒に共有したい方に向いています。その愛くるしい表情と優しい雰囲気で、家族みんなを笑顔にしてくれるでしょう。

猫の性格を決めるのは「猫種」だけじゃない

アメリカンショートヘア

これまで人懐っこい猫種を紹介してきましたが、実は猫の性格は「猫種」だけで決まるわけではありません。

人間と同じように猫にもそれぞれ「個体差」があり、生まれ持った素質に加えて、生後数ヶ月の間にどのように人間と関わってきたかという「育った環境」が大きく影響します。例えば、愛情深く育てられた猫は、どの猫種であっても人を信頼しやすくなる傾向があるようです。

また、血統書のある猫だけでなく、動物愛護センターや保護団体にいる「保護猫」の中にも、驚くほど人懐っこい猫はたくさんいます。

保護猫は成猫になってから迎えることも多いため、すでに性格がはっきりしており、自分との相性を確認しやすいというメリットもあります。

種類にこだわりすぎず、実際に触れ合ってみた時の直感や、目の前の猫が自分に見せてくれる反応を大切にすることが、幸せな出会いへの近道といえるでしょう。

まとめ

エキゾチックショートヘア

自分にぴったりの猫を見つけるためには、猫種ごとの特徴を知るだけでなく、自分のライフスタイルに合っているかを考えることが大切です。

たくさん遊びたいのか、静かに隣にいてほしいのかなど、理想の暮らしをイメージしてみましょう。人懐っこい猫は飼い主との関わりを求めるため、毎日しっかり愛情を注いであげることが重要です。

猫は一生を共にする大切な家族です。性格の傾向を参考にしつつも、目の前の猫一匹一匹の個性を尊重し、歩み寄る気持ちを忘れないでください。

お互いに心地よい距離感を見つけ、信頼関係を築くことができれば、かけがえのないパートナーになるはずですよ。

関連記事

玄関前で毎朝『ニャーニャー』と鳴いてアピールしてきた猫→保護して2年…幸せいっぱいな光景に感動「良い出会い」「驚くほど毛質が変わった」
膝の上でくつろぐ『オス三毛猫』の上で、『ボス猫』が……まさかの光景に4万5000いいね「圧倒的な力の差w」「完全に無になってて草」
猫と『ねこじゃらしを引っ張りっこ』していたら……思わず笑う『全力すぎる光景』が50万再生「目ヂカラすごいw」「犬みたいだ」と話題
3メートルの深い隙間に『落下した子猫』を救出しようとした結果…608万再生された感動の瞬間に「凄いアイディア」「優しさに涙が出た」の声
『掃除機』をかけ始めると、三毛猫が…猫とは思えない『まさかの行動』に「逃げるかと思いきやw」「初めて見たw」と笑ってしまう人が続出

  1. 【速報】アメリカ・12月消費者物価指数 伸び率2.7% 市場予想通りの水準 FRB 経済指標見極め慎重に利下げ進める姿勢示す
  2. 【 目黒蓮 】共演の森田望智さんは〝厳格な方。話しかけてはいけないかと〟役に入り込みすぎて〝僕だって笑いますよ!〟
  3. 旅行先で「荷物いっぱい問題」を解消?空港で衣類を“手のひらサイズ”に圧縮【Nスタ解説】
  4. 「あさって(15日)の夕方までに結論出したい」吉村知事 大阪府知事・市長“出直し選挙”検討 「大阪都構想」民意問うため 次の衆院選にあわせて「辞職」意向
  5. 年賀状も届かず…本土と島つなぐ船が“21日連続で欠航” 「精神的にきている人が見受けられる」との声も【Nスタ解説】
  6. 【睡眠の疑問】「シャワー派でもOK?」「決まった時間に寝られない」「夜中に起きてしまう」専門家に聞く!【Nスタ解説】
  7. 【川島梨々花】愛嬌MAXインタビュー「進路が決まってない!」嘆きつつボケ倒す
  8. 【 中村勘九郎 】二月大歌舞伎は映画『国宝』の演目も「『国宝』のものをやったもん勝ち(笑)」 中村鶴松は初代舞鶴を襲名へ
  9. はごろもフーズ「パックごはん」4月出荷分から8%値上げ コメ価格の高騰が原因で2年連続値上げを決定
  10. 1月23日通常国会“冒頭解散”か? 吉村氏「選挙協力必要ない」自民・維新の足並みどうなる【Nスタ解説】
  1. 【速報】韓国・尹錫悦前大統領に死刑求刑 内乱首謀の罪で
  2. 年賀状も届かず…本土と島つなぐ船が“21日連続で欠航” 「精神的にきている人が見受けられる」との声も【Nスタ解説】
  3. 【訃報】久米宏さん(81)死去「大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました」元日1月1日に肺がん 所属事務所が発表
  4. 【 ダレノガレ明美 】バイク仲間は“兄のみ”で「バイク仲間が欲しい」と切望 芸人に声かけられるも「人によります」
  5. 【速報】大阪 吉村知事・横山市長 辞職検討 出直しダブル選立候補か 「大阪都構想」めぐり
  6. 【速報】アメリカ・12月消費者物価指数 伸び率2.7% 市場予想通りの水準 FRB 経済指標見極め慎重に利下げ進める姿勢示す
  7. 「一時的に睡魔に襲われてしまった」通勤・通学ラッシュの時間帯にJR常磐線の運転士が“居眠り運転” 北千住駅手前で自動ブレーキ作動 駅の450メートル手前で停車
  8. 【 ドクター中松 】97歳にして〝筋トレの後ステーキ〟 「美味なるかな」 フォロワー感嘆「まさか不老不死の発明を」
  9. 【 餅田コシヒカリ 】結婚を報告「リングが第二関節で詰まった時は焦りました」純白の打掛とドレスに祝福集まる
  10. 【睡眠の疑問】「シャワー派でもOK?」「決まった時間に寝られない」「夜中に起きてしまう」専門家に聞く!【Nスタ解説】
  11. 【 中村勘九郎 】二月大歌舞伎は映画『国宝』の演目も「『国宝』のものをやったもん勝ち(笑)」 中村鶴松は初代舞鶴を襲名へ
  12. 【 目黒蓮 】共演の森田望智さんは〝厳格な方。話しかけてはいけないかと〟役に入り込みすぎて〝僕だって笑いますよ!〟