体調不良で休んでいると、ドアの方から音がして…次の瞬間→愛猫がとった『優しい行動』に涙が出ると222万再生「心配してるんだね」「愛おしい」

2026-01-14 18:30

一緒に暮らしている猫は「家族」。飼い主が体調を崩すと寄り添ってくれることもあるそうです。

222万回以上視聴されているのは、体調を崩した飼い主のお見舞いをする猫の様子。健気な猫の姿に、視聴者からは「偉い猫ちゃんにゃー」「めっちゃ心配してくれてる」「そばにいたいんですね」とあたたかいコメントが集まっています。

体調不良で早退した飼い主さん

Instagramアカウント「Officialハムジャンガリア」に投稿されたのは、飼い主さんが体調を崩してしまい、会社を早退した日の出来事。家族にうつしてはならないと、自らを子ども部屋にこもり隔離される道を選んだそうです。

開きかけのドア

隔離部屋にやってきたのは…?

部屋に入ってくる猫

心配しているつくしくんでした!

飼い主さんがひとりで高熱と吐き気と闘っているとき、何やらドア付近で「ガチャガチャ」と音がしたといいます。じっと見守っていると、やがてゆっくりとドアが開き…。現れたのは、白い毛に茶色い模様が入った猫の「つくしくん」だったとのこと。

「具合はどう?」

部屋に入ってくる猫

「お見舞いにきたよ」

部屋に入ってくる猫

優しいつくしくんに感動

つくしくんは目を丸くし、それはそれは心配そうな顔つきだったそう。飼い主さんの体調が悪いことを理解していて、心配している表情だったといいます。お見舞いにきてくれたつくしくんに、飼い主さんは思わず「つくしぃ…」とつぶやいてしまったとか。

そばに座る猫

心配そうなつくしくん

そばに座る猫

「早く元気になってね」

飼い主さんのしんどそうな様子を見たからか、つくしくんはそばまできてベッドに座ってくれたとのこと。具合の悪いときに寄り添ってくれるなんて、とても優しい猫ちゃんなのですね。飼い主さんは心強かったことでしょう。

おなかが空いたつくしくん

ドアの前に佇む猫

おなかが減ったつくしくん

ドアを開けようとする猫

ドアを引いて開けるのは難しい

しばらく寄り添ってくれていたつくしくんですが、やがてドアの前に移動。どうやらおなかが空いてしまったようで、食べるために部屋を出たくなったようです。先ほどつくしくんがドアレバーを下げて「押す」ことでドアが開きましたが、ドアを「引いて」開けるのは難しい様子…。

ドアを開けようとする猫

がんばるつくしくん

振り返る猫

困り顔が可愛すぎる

何度かドアレバーをガチャガチャ下げて開けようと試みたそうですが、あえなく断念。ちらっと飼い主さんを振り返り「開けて…」と目で訴えたとのことです。飼い主さんは動くのもしんどかったそうですが、もちろん開けてあげたそうですよ。

体調不良時にお見舞いにきてくれる猫は少なくないようで、投稿には「猫いなかったら寂しすぎて辛すぎて耐えれなかったかもしれない」「猫ちゃんはご主人様の身体を気遣ってくれるんだよね」などのコメントも寄せられていました。

Instagramアカウント「Officialハムジャンガリア」には、つくしくんの可愛い様子の他、ジャンガリアンハムスターのミロくんやカラーハムスターのピノちゃんの様子も投稿されていますよ。

写真・動画提供:Instagramアカウント「Officialハムジャンガリア」さま
執筆:忍野あまね
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

静かだなぁと居間を覗いてみたら……2匹の猫が見せた『まさかの格好』が184万再生「来世は家猫になりたい」「やる気出ないときあるよね」
車のボンネットに『閉じ込められていた子猫』を保護→『4年』が経つと…「誰!w」同じ猫とは思えないビフォーアフターに「ラスボス感w」の声
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
初めての自動給餌器→テストしていたら、黒猫がやって来て…「頭良すぎるww」まさかの光景が135万再生「思わず声が出た」「天才やん」

  1. 「乗りたくて買った車だから」一時2700台が路上に…千葉豪雨で水没 損保4社で計1万3887件の自動車保険請求 リモート査定でいち早い保険金支給も
  2. なぜか自分の寝床ではなく『パパの毛布の上』で寝る犬→移動させたら…微笑ましい攻防戦と愛おしい結末に反響「可愛すぎ」「一緒に寝たいんだ」
  3. 午前中は冠水の石川・羽咋市 いまだ側溝には大量の水 流され側溝にぶつかり前輪が乗り出した車も 高柳光希アナウンサー現地中継
  4. “前に進むのもやっと” 石川・富山に記録的大雨を降らせた前線が関東にも影響…千葉、前橋、横浜など各地でゲリラ雷雨に 28日にかけて大気不安定
  5. 寝ていた犬が『豪快なオナラ』をした結果→起き上がったと思ったら…あまりにも白々しい『表情』が44万再生「思ったよりデカくて草」「可愛いw」
  6. 氾濫した上庄川「50年ぶりではないか…」住民の声も ブロック塀が田んぼに崩れ落ちる被害 富山・氷見市から現場中継
  7. 日銀・氷見野副総裁 利上げ「次回含めた毎回の会合でしっかり議論」観測高まる中…9月に含みも 来月17日から金融政策決定会合実施
  8. 「日本側の姿勢が変わらない限り…」日本の国会議員が中国共産党幹部と北京で会談 「対面での意見交換を重視」という発言も
  9. 【天気】北陸はあす28日にかけ引き続き大雨のおそれ 東海地方では線状降水帯が発生の可能性も 北陸・東海で120ミリの予想降水量 低い土地の浸水や河川氾濫に警戒を
  10. IT大手グーグル副社長 SNSの一律年齢制限は「間違っている」 黄川田こども政策担当大臣と意見交換
  1. 【中継】石川・羽咋市 倒れた電柱や道路の陥没 多くの家屋で浸水の被害…続く雨で「どこで寝れば良いか」との不安の声も
  2. 東京・麻布十番の祭りで飲食した人の“体調不良”相次ぐ 港区保健所が集団食中毒の可能性があるとみて調査
  3. 東京・北区の小学校火災 新校舎の“2031年使用開始”を目指す 区長が会見で
  4. 【 草間彌生(97)さん 死去 】松本幸四郎さんが追悼「これは戦いです。と先生が言われたことを強烈に覚えています」
  5. 【速報】気象庁 レベル5をレベル3大雨警報に切り替え見込みと発表 石川・富山 引き続き土砂災害に厳重警戒を
  6. 草間彌生さん死去 「彼女の作品が大好き」「ご冥福を祈ります」中国のSNSで検索ランキング2位に
  7. 関東でもゲリラ雷雨 “台風も影響” 北陸に記録的大雨を降らせた前線が南下 あすにかけ広い範囲で大気不安定に…警戒を
  8. 【 狩野英孝 】ドラクエ「勇者」の格好に興奮 楽屋に剣と盾が置かれ「テンションが上がっています」
  9. 【 草間彌生さん(97) 死去 】香取慎吾さんが悼む「描き続けることの大切さを教えていただきました」
  10. 【中村江里子】年に1度の人間ドック「衰えていくのをただただ指をくわえて見ていたくない!!」「ここ10年でコツコツ続けていた運動がやっと数字にも表れてきました」
  11. マンション投機抑制 国交省が税制改正要望に盛り込む
  12. 佐々木朗希、4回途中4失点で緊急降板「予兆もなく急に」ロバーツ監督は「かなりひどいマメ」と落胆