立憲・公明の新党「中道改革連合」 生活者ファースト訴え消費税減税掲げる 与野党から批判の声も… 国民民主・玉木代表「参加することはない」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-16 18:42

立憲民主党と公明党が新たに立ち上げた政党「中道改革連合」。生活者ファーストを訴え、参加する議員を幅広く呼びかけていく方針ですが、選挙のための「互助会だ」と批判の声が与野党からあがっています。

【動画】立憲・公明の新党「中道改革連合」 生活者ファースト訴え消費税減税掲げる 与野党から批判の声も… 国民民主・玉木代表「参加することはない」

迫る解散総選挙へ向け、急転直下合意した新党の立ち上げ。きょう、揃って会見に臨みました。

公明党 斉藤鉄夫 代表
「新党の名前は『中道改革連合』、略称『中道』といたしました」

その名称に込めた思いは、次のようなものです。

立憲民主党 野田佳彦 代表
「右にも左にも傾かずに、対立点もあるかもしれませんけれども、熟議を通して、解を見いだしていく。『生活者ファースト』の視点で現実的な政策を打ち出していこうと」

公明党 斉藤鉄夫 代表
「私どもが考える中道は、生活者の生活を第一に考える『生活者ファースト』と『日本の平和を守る』ということ」

共同代表の2人が強調したのは「生活者ファースト」。そして、具体的に挙げたのが「消費税の減税」です。

立憲民主党 野田佳彦 代表
「食料品のゼロ税率は我々、主張してまいりました。公明党さんも消費税減税を言ってまいりました。新しい財源を提示しながらやっていくという、そこの一致点がありますので。政策の柱の一つとして、消費税は出てくるということは間違いありません」

また、社会保険料についても財源を提案した上で引き下げ、「現役世代を応援する」と訴えました。

立憲民主党 野田佳彦 代表
「今回は、まさに勝負どころだと思っています。政界再編のある種、第一歩を踏み出すという戦いになると思います」

今後、理念の一致する人に幅広く参加を呼びかける考えを示している野田代表。

ただ、その1人、国民民主党の玉木代表は冷ややかな反応です。

国民民主党 玉木雄一郎 代表
「政策が違うから別れていたのに、選挙が近づいたら急に政策が一致するなんてないじゃないですか。アイデンティティを捨てて、選挙のために急に一緒になるというのは、ちょっと私からするとついていけないなと。(新党に)参加することはありません」

一方、公明党の票が見込めなくなり、危機感が広がる与党からは…

自民党 鈴木俊一 幹事長
「今までも政党の離合集散、それを見てまいりました。その目的は目の前の選挙に対応するためとしか思えないものでありますから、この政党がこれから先、一体いつまで続いていくのか、甚だ疑問でございます」

「選挙互助会のような組織だ」と批判の声があがっています。というのも、かつて立憲民主党と公明党は…

公明党 山口那津男 代表(当時)
「手を握れ自民と公明、たたーきつぶせ立民・共産」

与党と野党で激しく対峙してきた仲。両党がこれまで獲得していた票がそのまま新党に流れるかについては懐疑的な見方が出ています。

自民党幹部
「無理筋だ。お互い叩いてきた相手と握るわけだから。我々が公明党と組むときは時間をかけてやってきた。(今回は)数合わせ以外の何物でもない」

自民党は、これまで公明党の候補者が立候補していた小選挙区にも候補者を擁立する方針です。

有権者はどう判断するのでしょうか。

  1. 武豊&竹内涼真は馬よりも“ピンクの鳥”に夢中? 見上愛も登場「第93回 日本ダービーPR発表会」開催
  2. 【 SHOW-WA・MATSURI 】 悪質な迷惑行為に苦言 「状況に応じ然るべき対応を」 待ち伏せや車両追跡など確認
  3. 【 カンヌ女優賞 】岡本多緒〝演技で自分の好きなものがもっと広がる〟濱口竜介監督〝追い求めていたものがそこにはあった〟エフィラ〝神秘的なものを探りに行った〟
  4. 月刊誌「ダ・ヴィンチ」 休刊を公表 「紙媒体としての役割に一つの区切り」 32年に渡り「本の楽しさ」伝える
  5. 金メダルを首にかけた選手も…優勝の北朝鮮女子サッカーチームが平壌へ 優勝賞金は直接受け取れず
  6. 日経平均が初の6万5000円台突破 米イラン交渉でホルムズ海峡開放に期待感 政府は電気・ガス代支援「3か月で5000円」の負担軽減【news23】
  7. 巨大すぎる超大型犬が『おんぶして!』とお願いしてきた結果→大きさを理解していない光景が172万再生「クマかとww」「子犬のつもりで草」
  8. 犬の前で『食べるフリ』をした後『あげるフリ』をした結果→あまりにも可愛いやり取りが14万再生「エアーおやつ」「付き合ってあげてる感w」
  9. 「クアッド」外相会合 イラン情勢など念頭にエネルギー安定供給について協力確認か 日米豪印4か国の外相が出席
  10. 【 マギー 】 愛車「ポルシェ 718 ケイマン GT4 RS」と笑顔ショット 〝映え〟コーデ披露
  1. 工事現場で流し込まれたセメントをかぶり…20代の男性作業員2人死亡 滋賀・草津
  2. 辞任の阿部監督、娘からの手紙全文「殴る蹴るなどの事実はありません」
  3. 巨人・阿部慎之助監督が涙の辞任会見「伝統ある巨人軍の監督という名を汚してしまった」長女については「どうか皆様、温かく、見守っていただければ」
  4. 【速報】巨人・阿部慎之助監督が辞任 暴行容疑で現行犯逮捕、その後釈放
  5. 韓国のスターバックス運営元が謝罪 “46年前の民主化運動を揶揄”と「タンクデー」に批判殺到→不買運動に発展で
  6. 【 寺島進 】 「うちの愛人、5ヶ月に及ぶ手術を終え、無事に退院!」43歳で購入し長年溺愛する“美白美人”の愛車を公開
  7. 【 マギー 】 愛車「ポルシェ 718 ケイマン GT4 RS」と笑顔ショット 〝映え〟コーデ披露
  8. 金メダルを首にかけた選手も…優勝の北朝鮮女子サッカーチームが平壌へ 優勝賞金は直接受け取れず
  9. 【兵庫・たつの市 母娘殺害】殺人疑いで手配の男 事件発覚3日前に警官に「人を殺した」 その後住宅の玄関前で座り込み 目撃者「震えながら立ち上がり…」【news23】
  10. 「自衛のため」米軍が機雷敷設船など攻撃 イラン革命防衛隊の船だったか 米側は「停戦は継続中」との認識
  11. 東京「GINZA SIX」で異臭 体調不良者は29人に、いずれも命に別状なし 男が「カプサイシン」のような成分含むスプレー噴射…現在も逃走中
  12. 「娘に言い返されカッとなった」巨人・阿部慎之助監督を長女への暴行容疑で現行犯逮捕 その後釈放 呼気からアルコール検出 国松徹社長「進退含め処分検討」