立憲・公明の新党「中道改革連合」の政策は?政界再編は? 「ずいぶん左寄り」 与党からは“選挙目当て”批判も【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-17 14:22

衆議院の解散・総選挙に向け、立憲民主党と公明党は16日、新党の名称を「中道改革連合」と発表しました。

【写真を見る】イタリア首相に誕生日プレゼント カゴいっぱいのサンリオ商品

新党「中道改革連合」政界再編は?消費税減税掲げる

立憲民主党と公明党が立ちあげた新党。その名称を「中道改革連合」にすると発表しました。

立憲民主党 野田佳彦代表(16日)
「右にも左にも傾かずに、対立点はあるかもしれませんが、熟議を通して解を見いだしていく」

訴えていく政策の一つに「消費税の減税」をあげました。

立憲民主党 野田代表(16日)
「食料品のゼロ税率は我々主張してきた。公明党さんも消費税減税を言ってきた。新しい財源を提示しながらやっていく、そこの一致点がありますので、政策の柱の一つとして消費税が出てくることは間違いない

解散総選挙が迫る中、急ピッチで決まった党名やロゴ。立憲民主党に所属する議員は新たなポスターなどを作っていました。

立憲民主党 山井和則 衆院議員 (16日)
「ギリギリですけど間に合わないことはない。ギリギリですね」
「まさか党名が変わるとは思っていなかった」

「中道改革連合」という党名について立憲の安住幹事長は…

立憲民主党 安住淳幹事長 (16日)
「ちょっと堅いと思われるかもしれませんが、真面目な2つの党がベースになるので、私はその名にふさわしいと思っています」

「中道」に込めた思いについては…

立憲民主党 安住幹事長 (16日)
『一人ひとりの生活者を大事にする』そういう意味での中道勢力だと思う。一番、親和性のある政党同士で一緒になったのでそこの良さが出れば良いなと」

国民民主にラブコールも「ついていけない」「全くない」

「中道改革連合」に立憲と公明の会派に属する衆院議員全員が参加した場合、議席数は172。自民の199議席に迫る規模となります。

立憲民主党 野田代表(16日)
「今回新党という形でやって引き続き粘り強くいろいろと声かけ続けていきたい」
「もっと大きな塊にしていければ、政界再編のある種、第一歩を踏み出す戦いになると思う」

その政界再編に向け、粘り強く“ラブコール”を送る相手が国民民主党の玉木代表ですが、反応は冷ややかです。

国民民主党 玉木雄一郎代表(16日)
「政策が違うから別れていたのに、選挙が近づいたら急に政策が一致するなんてない」
「アイデンティティを捨てて、選挙のために急に一緒になるというのはついていけない

──新党に合流は?

国民民主党 玉木代表
(16日)
全くありません

高市総理はイタリア首相と会談 誕生日祝いをする場面も

「中道改革連合」と相対することとなった高市総理はイタリアのメローニ首相と会談。

高市早苗総理(16日)
「(イタリアとの)二国間の関係を特別な戦略的パートナーとして、更なる高みを目指すことといたしました」

安全保障や経済、経済安全保障などの分野で二国間協力を発展させていくことを確認しました。

「自国で初の女性首相」「保守色が強い」など共通点が多い二人。

高市総理(16日)
「ジョルジアがきのう誕生日を日本で迎えてくださったことはとても光栄です。日本国民とともに誕生日をお祝いします。おめでとうございます」

高市総理はサンリオキャラクターが入ったグッズなどを贈ったということです。

午後には、黄門さまや、助さん格さんに扮した「水戸の梅まつり」の関係者から表敬訪問を受けました。

「ずいぶん左寄りの中道だな」“選挙目当て”批判も

こうした中、新党を選挙目当ての“互助会”だと痛烈に批判したのは鈴木幹事長です。

自民党 鈴木俊一幹事長(16日)
「なにかずいぶん左よりの中道だなと。(基本政策も)これから作るようで、そういうものが後回しになった『選挙互助会』のような組織であると思えてなりません」

麻生副総裁は「公明党の票が減るのでは…」と、党内の一部であがる懸念の声をこう一喝。

自民党 麻生太郎副総裁(16日)
「選挙弱い奴がみんないろいろ言うんだよ。どっかとどっかが一緒になったから、どっかとどっかの票が減るとか。霞食ってるみたいな話になる。そんなのはあてにならんから、選挙に強い奴はそういうこと(公明党の票を)あてにしないで選挙してるね」

高市総理は週明け19日に記者会見を開き、解散の理由などについて説明する見通しです。

  1. 【 蜂谷晏海 】幼い2人の子育ての心境を綴る「子どもができてから」「長いスパンの楽しみが増えたなぁ」
  2. 木原官房長官「政策転換で国民の信を問う」衆議院選挙めぐり 野党は公約目玉に「消費税減税」
  3. 「小さな兄が生きていたら…」阪神・淡路大震災から31年 各地で追悼行事 犠牲者6434人に祈り
  4. 静岡・藤枝市で山林火災 広範囲に燃え広がり消火活動続く 人や建物への被害は確認されず
  5. 【 浜崎あゆみ 】「あー早く筋トレしたい」未だインフルエンザから回復せず「最強点滴で私は大復活の予定」藤田志穂さんから糀のプレゼントも
  6. 【速報】JR南武線で架線に支障物 武蔵溝ノ口駅-稲城長沼駅間の上下線で運転見合わせ 午後5時半現在
  7. 中村直幹がW杯自己最高の2位 ! プレブツが141.0mの大ジャンプで8勝目、二階堂蓮が3位、小林陵侑5位【ジャンプW杯札幌大会】
  8. 猫に必要な『運動量』はどれくらい?年齢別の目安や室内でできる運動4選をご紹介
  9. 愛犬の『グッズ』が捨てられない…使わなくなったモノの活かし方や処分する際の注意点まで
  10. 【全国都道府県男子駅伝】区間エントリー発表 “シン・山の神”黒田朝日は岡山3区 世陸マラソン代表・吉田祐也は埼玉のアンカー
  1. 犬が結婚式で『リングドッグ』をした結果→指輪を届けるだけかと思いきや…『最高のおもてなし』に絶賛「可愛くてニヤける」「素敵」と26万再生
  2. 【 片岡愛之助 】愛車ハーレー「ブレイクアウト君と走りました」 休演日の朝に爽快な一コマ
  3. 【 超特急・リョウガ 】「破産するんだ...」タイのライブ帰りに携帯代「6500万円請求されてた」と激白
  4. 地下43mの星空観賞会 「地下調節池」でプラネタリウム楽しみながら豪雨対策を学ぶイベント 東京都
  5. 「投げないと息子が助からないと思った」母親(42)が2階から生後8か月乳児を投げ落とす 女は精神疾患で通院か 大阪
  6. 【中川安奈】「新しいワンピースでおでかけ」「ボディラインを綺麗にみせてくれて着心地もいいので大好きです」
  7. お留守番中のハスキー犬3匹→ふと見守りカメラを覗いてみたら…悲酸すぎる『衝撃の光景』に1万いいね集まる「大惨事で草」「初めて見たww」
  8. 【 南沙良 】爆破シーンの撮影に「熱くて焼け死ぬかと思った」監督からのサプライズの手紙に感激
  9. 【 齊藤京子 】「まさかパリで歌う日が来るなんて」 カンヌ映画祭プレミア部門出品作品「恋愛裁判」をパリで上映
  10. 山手線など8時間以上運転見合わせ 出勤時間を直撃し67万人以上に影響 空調停止で体調不良者も 「窓ガラスも人の熱さで曇った」【news23】
  11. 猫の『耳』はどのくらい聞こえているの? 聴力に関する5つの豆知識をご紹介
  12. 【 白血病 】ネイボールさん 診察の結果を報告「正直に言うと、癌の数値は思ったほど減っていませんでした」