西畑大吾(なにわ男子)主演 『マトリと狂犬』トークイベント! 西畑「今までの地上波になかったような刺激がたくさん…」

2026-01-17 22:03

16日、ユナイテッド・シネマ豊洲(東京)で、ドラマイズム「マトリと狂犬」1・2話先行上映&トークイベントが開催された。

主演を務める西畑大吾、共演の細田善彦、向井理、監督の品川ヒロシが登壇。

狂気のアクションエンターテインメント

1月20日から放送がスタートする本作は、裏社会をリアルに描いた話題のコミックス『マトリと狂犬 ―路地裏の男達-』を品川監督によって実写ドラマ化。

麻薬という魔物と因縁を持つ男たちの欲望が交錯する、狂気のアクションエンターテインメントだ。

元役者から薬物の売人へと転落した梅沢恭之介を西畑が演じ、梅沢をマトリのスパイにする麻薬取締官・黒崎徹役を細田。

また、黒崎と敵対関係にある警視庁薬物銃器対策課・警部補の葛城彰斗役を向井が務める。

「キャラクター1人ひとりに個性があってすごく面白い」

西畑は、出演オファーを受けたときを振り返り、「最初に『これ、地上波で大丈夫?』と思いました(笑)」。

「裏社会がリアルに描かれていて、黒いシーンもあるし、アウトロー過ぎて、これは無理じゃないかと思ったのですが、原作を読み進めていくとキャラクター1人ひとりに個性があってすごく面白いなと」。

「梅沢恭之介という役を演じさせていただけるのはすごく嬉しかったです。僕のイメージとは離れた役だと思ったので、そうした役を西畑にやらせたいと思ってくださった心意気もすごく嬉しかったです」と笑顔を見せた。

撮影には金髪姿

今回、撮影には金髪姿で臨んだ西畑。

撮影期間中は「濃密な時間を過ごさせていただきました」と言い、「僕、1日に1回、誰かしらにボコボコにされてました(笑)。変な役でしたが、今まで経験したことがないことをさせていただいたので人生の中でもすごく思い出に残る1ヶ月間でした」と振り返った。

品川によると「殴られるのがうまくなった」そうで、西畑は「(この先も)殴られ役が欲しいです!」と茶目っ気たっぷりに話して会場を盛り上げた。

スパイを予想

この日のトークイベントでは、登壇者の中に潜んでいるスパイを当てる「以心伝心ゲーム!」も実施。

「犬にちなんで…小型犬といえば?」などの質問に登壇者たちが答え、その答えからスパイを予想するというもので、会場の予想は向井がスパイ。

結果、向井がスパイだったことが分かり、大いに盛り上がった。

「ぜひとも楽しみにしてくだされば…」

イベントの最後に、向井は「今までにはない、とても刺激的な作品になっています。これからどんどん話も展開していくので、最終的にどういう話になるのかっていうのを見届けてもらえれば」と魅力を述べた。

また、細田も「品川監督のもとで、素敵な共演者の方たちとこの世界観に挑戦できたことが幸せで宝物になりました。何度も見返したくなる中毒性の強いドラマだと思うので、ぜひたくさんの方に観ていただけたらと思います」とアピール。

西畑は「アクションあり、人情ありの、たくさんの要素が詰まっている作品です。今までの地上波になかったような刺激がたくさん詰まっています」。

「黒崎と葛城に翻弄されながら、ダブルスパイとして生きていく梅沢くんをぜひとも楽しみにしてくださればと思います」と語ってイベントを締めくくった。

©田島隆・マサシ(秋田書店)/「マトリと狂犬」製作委員会・MBS

  1. 静岡・藤枝市で山林火災 延焼続く 人や建物への被害は確認されず あす朝から消火活動再開予定 自衛隊にヘリ要請
  2. 台湾海峡を米軍艦が通過と中国軍発表「国家の主権と安全を守る」と強調
  3. 2026年 最も安全な航空会社は? フルサービス航空会社とLCCローコスト航空会社 世界トップ25を AirlineRatings が公表
  4. 西畑大吾(なにわ男子)主演 『マトリと狂犬』トークイベント! 西畑「今までの地上波になかったような刺激がたくさん…」
  5. 「震災がなければ…」死者6434人に含まれない「遠因死」 知られざる遺族の悲しみ 阪神・淡路大震災31年【報道特集】
  6. 「総理のクーデター」物価高や給食費より追及逃れ優先か なぜいま解散?高市総理が憧れる“安倍流”の影【報道特集】
  7. ミーミーと鳴いていた子猫→『飼い主さんを見つけた』次の瞬間……「涙が出るほど可愛い」たまらない光景が51万再生「逃げ切れる自信ないw」
  8. 2年前に突然の体調不良で倒れたお父さん→退院後、家に帰ると犬が待っていて…思わず涙する『感動の再会』に反響「嬉しさ爆発」「大好きなんだ」
  9. 猫が飼い主に『おしりを向けて寝る』心理4つ 信頼されている証?行動の意味を解説
  10. 犬の寝相から分かる『性格』5選 寝姿に隠された愛犬の本音や判断する方法までご紹介
  1. 「総理のクーデター」物価高や給食費より追及逃れ優先か なぜいま解散?高市総理が憧れる“安倍流”の影【報道特集】
  2. 台湾海峡を米軍艦が通過と中国軍発表「国家の主権と安全を守る」と強調
  3. ミーミーと鳴いていた子猫→『飼い主さんを見つけた』次の瞬間……「涙が出るほど可愛い」たまらない光景が51万再生「逃げ切れる自信ないw」
  4. 静岡・藤枝市で山林火災 延焼続く 人や建物への被害は確認されず あす朝から消火活動再開予定 自衛隊にヘリ要請
  5. 「震災がなければ…」死者6434人に含まれない「遠因死」  知られざる遺族の悲しみ 阪神・淡路大震災31年【報道特集】
  6. 飼い主が急死し『3日間放置されていた犬』→放っておけないとお迎えした結果…新しい家族が増えた光景に反響「かわいい笑顔」「幸せな犬生を」
  7. 家賃を100万円ほど滞納か… 立ち退き執行官など2人殺傷事件 被害男性の勤務先社長「容疑者は過去にも不誠実な対応」 東京・杉並区
  8. テントで寝ていたら感じた足元の重さ。暗闇の中、こわごわとスマホで写真を撮って確認してみると・・、そこにいたのはかわいいネコたち!?
  9. 2026年 最も安全な航空会社は? フルサービス航空会社とLCCローコスト航空会社 世界トップ25を AirlineRatings が公表
  10. 【 Perfume ・かしゆか】艶やかな和装姿を披露「新しい挑戦の年、馬のようにしっかりと踏みしめながら駆けていく」
  11. 2年前に突然の体調不良で倒れたお父さん→退院後、家に帰ると犬が待っていて…思わず涙する『感動の再会』に反響「嬉しさ爆発」「大好きなんだ」
  12. 台東区の保育園に「心理的虐待」で都が改善指導 男性園長が園児に「泣けば終わりじゃねえ」威圧的に何度も叱責