【 櫻坂46・松田里奈 】 初写真集発売 会見で「羊さん達を気まずくさせちゃった」 モノマネ披露で撮影の合間に遭った災難を告白 「リアルな家の鍵が無くなってしまって…」

櫻坂46の松田里奈さんが、「櫻坂46・松田里奈1st写真集『 まつりの時間』」の刊行を記念し、会見に登壇しました。
【写真を見る】【 櫻坂46・松田里奈 】 初写真集発売 会見で「羊さん達を気まずくさせちゃった」 モノマネ披露で撮影の合間に遭った災難を告白 「リアルな家の鍵が無くなってしまって…」
記念すべき初写真集の撮影は、ニュージーランドのオークランドとロトルアで行われました。
大自然のなかでバーベキューをしたり、現地のトラムに乗ったり…素のままの表情で旅を楽しむ松田さんの様子が詰まった1冊になっています。
〝すごくすごく、たくさんの愛情を込めました。色んな笑顔の、いつも皆さんが見てくれる笑顔の私も勿論いますし、なかなか見られない大人っぽい表情のここでしか見られない私がとってもいます。私を見てほしいですし、この写真集に込めた愛やぬくもりを手に取って感じていただけたらすごく嬉しいなって思います。自分にとっても宝物で大切な一冊なので、皆さんにとってもそういった一冊になったら嬉しいなと思います〟と作品を手にアピール。
お気に入りのページを訪ねると、〝え~どれかな~〟と、旅を思い出したのか、嬉しそうにページをめくる松田さん。
〝本当にカメラを意識せず、ただただ楽しくて…〟と話しながら選んだのは、牧場で羊に囲まれ、満面の笑みを浮かべる1枚。〝この表情が写真に収まっていることってあんまり無いなと思って。写真集でしか見られない表情になってますし、自分で見ていると、なぜか分からないんですけど、幼い頃の自分を思い出すんですよね。すっごくお気に入りの1枚です〟と、にっこり。
羊との出会いはとても印象的だったようで、〝私たちが(羊に)近づいたら全員がずっとこっち見てるんですよ!たくさん見てくれて。近づいても怖がって逃げたりもせず、エサをあげるのも最初は怖かったんですけどすごく愛おしくなっちゃうくらい。優しい子たちなんだろうなって…〟と、「羊トーク」が止まらない松田さん。
羊と仲良くなるために〝一緒に鳴きマネしたりとかして羊さんたちと楽しみました〟と、大勢の報道陣の前で羊の鳴きマネも堂々披露。〝羊さんたちは(鳴きマネ)に引いてましたね…「えっ?えっ?」みたいな。羊さん達のことも気まずくさせちゃいました(笑)〟と話し、会場の笑いを誘いました。
写真集の撮影中に26歳を迎えた松田さん。本作では、いつもの笑顔いっぱいの爽やかな〝まつりちゃん〟の雰囲気とは一転、180度異なる、アンニュイで大人っぽい表情や初めてのランジェリーカットも掲載。
〝写真集でしか見られない大人なカットもありますし、表情もあるので、「あっこういう表情もできるんだ」って思っていただけたら。(ファンの)皆さんがこれから私のことを見るときに、受け取ってもらえる幅が広がるようになるかなと思うと、これからの自分もすごく楽しみだなって思います〟と、ファンの想像を超えた仕上がりに期待を持たせました。
現地でのエピソードを問われると、〝このままだと私は日本のおうちに帰れなくなるかもしれないという出来事がありまして…〟と一言。
〝マネージャーさんに大事な必需品を預けてたんですけど、それを、預けてた私も悪いんですけど、マネージャーさんが荷物を全部落としてしまったんですよ〟と告白。続けて、〝私のリアルな家の鍵がなくなってしまって…(紛失したのが)最終日の夜だったんですけど。どうすることも出来ず、おうちの鍵をニュージーランドに置いたまま帰ることになりまして…。1週間後にちゃんと見つけて、マネージャーさんが自腹を切って…鍵を日本に送ってもらって。なんとか無事に乗り越えることが出来ました〟と驚きのエピソードをあっけらかんと笑顔で明かしてました。
写真集の仕上がりを自身で採点すると?と問われると、〝お!その質問きましたね!くるかなと思っていっぱい考えてきました。もし聞かれたら絶対言おうと思って!『笑顔満開の祭典(点)』です!〟と元気に回答。〝笑顔満開。自分で言うのもなんですけど、自分の笑顔が好きなので、そういうのもかけて。そして櫻坂なので「満開」にして、祭典(点)にしました〟と話しました。
【担当:芸能情報ステーション】