猫が『高い場所』に登りたがる理由3つ 本能が関係している?思わぬ事故を防ぐ対策術まで

2026-01-23 17:00

カーテンレールや飼い主さんの肩の上など、高い場所ならどこにでも登りたがる猫。猫が高いところを好むのはよく知られていますが「なぜ高いところに行きたがるのか?」その理由を考えたことはありますか。今回は、猫の本能から見えてくる理由を3つ解説!落下などの思わぬ事故を防ぐための対策もご紹介しますので、最後までぜひご覧ください。

1.身を守るための「安全な場所」だから

木の上で休んでいる猫

野生時代の猫は、外敵から身を守る必要がありました。

木登りが得意な猫は、多くの外敵が潜む地上を避け、あえて高い場所を「安全地帯」として選ぶようになったと考えられています。

さらに、捕食される心配がなくても、地上にはノミやダニなどの害虫が多く生息しています。

こうした害虫の被害を避けるうえでも、高い場所は都合のよい環境だったのです。

ただ高いところが好きだったからではなく、身を守るための手段として選ばれてきた場所。

その名残は、現代の家猫にも本能的に受け継がれています。

2.周囲を見渡せる「見晴らしのよさ」があるから

上から見下ろす猫

高い場所は、視界を遮るものが少なく、あたりを見渡すにはぴったりなところ。

危険を察知することもできますし、狩りをするにも打ってつけです。

野生時代の猫は、外敵に狙われるリスクが低い安全な環境から周囲を見下ろし、ねずみなどの獲物を効率的に狩っていました。

現代の家猫も、キャットタワーから周囲を満足げに見下ろす姿をよく見かけます。

家の中が縄張りの猫にとって、キャットタワーの上は「今日も安全!」と確認できる特等席であり、精神的なストレス軽減にもつながっていると考えられます。

窓辺に設置することができれば、外の様子を眺めることもできて一石二鳥でしょう。

3.上下関係で「優位に立ちたい」から

キャットタワーでくつろぐ猫

猫の場合は「相手より高い場所にいる=自分のほうが立場が上」と感じていると言われています。

たしかに、高い場所に登るには、それ相応のエネルギーやバランス感覚が必要です。

このため、より高い場所に登ることができる猫ほど、自分に力があることを自然にアピールできるのでしょう。

野生で生き抜く猫にとっては、こうして自分の強さを周囲に示すことも重要だったはずです。

現代の猫も同じで、やはり高い場所は取り合いになる傾向があるのではないでしょうか。

ちなみに、筆者の愛猫は、仕事中の筆者を背後のキャットタワーからじーっと見つめてくるときがあります。

これも1種のマウントなのかもしれません・・・!

高所での思わぬ事故を防ぐ対策術

木に登ろうとしている猫

猫にとって高い場所は居心地がよく、つい警戒心が薄くなりがちです。

残念ながら「登ったはよいものの、降りられなくなった」「高層階から誤って落下した」といった事故は少なくありません。

数年前になりますが、札幌市の公園で木に登った猫が降りられず、3日間じっと佇んだ末に救出されたニュースも当時話題になりました。

登ることはできても、降りることは苦手な猫。

だからこそ、家の中でも油断せず、ステップや滑り止めなどを設置して安全に降りられる環境を整えましょう。

高層階に住む場合は、柵や落下防止ネットで落下するリスクを徹底的に防ぐことが大切です。

まとめ

キャットタワーでくつろぐ2匹の猫

猫にとって高い場所は、安全で見晴らしがよく、自分の優位性をアピールできるという3拍子が揃った特別な環境です。

ぜひキャットタワーなどを用意して、野生の本能を満たしてあげましょう。

ただし、安心しきった場所だからこそ、落下などの思わぬトラブルには注意が必要です。

猫が安心して登り降りできるように安全対策を施し、快適な環境を整えてあげてください。

関連記事

ソファで眠る赤ちゃん→ネコが『暖まるため』に近づくと…ずっと見ていたくなる『尊い光景』に「仲良し」「どちらもかわいいw」と反響の声
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
新聞を読むおばあちゃん→猫が『スライディング』で登場して…笑ってしまう展開が122万再生「新聞もじゃもじゃw」「なんて平和なんだw」
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
おやつが欲しい猫→目の前にあった『ベル』に触れると…可愛すぎて笑ってしまう光景が171万再生「ギリギリを攻めてからのw」「声出た」

  1. 【速報】盗難トラックが都内で事故繰り返し逃走 自称外国籍男を確保 道交法違反容疑で逮捕状請求へ 警視庁
  2. ロシア反体制派指導者ナワリヌイ氏の死因「毒殺と確信」ヨーロッパ5か国が共同声明 遺体から採取の検体分析
  3. スピードスケート男子500m 森重航 2大会メダルならず10位…新濱立也は妻・吉田夕梨花の声援で6位入賞、ストルツが“二冠”達成
  4. 硬式野球部員2人の書類送検 日大三高が謝罪コメントを発表「報道されていることは概ね事実」二次被害への注意を呼びかけ
  5. 木造平屋建て住宅など2棟焼く火事 けが人未確認も火元の住人と連絡取れず 埼玉・羽生市
  6. 女子団体パシュート 準決勝は強豪オランダ 髙木は「どの相手でも変わらない。自分たちのやるべきことをやる」
  7. 二階堂蓮、1回目に140mのビッグジャンプ見せトップで2回目へ!小林陵侑12位、中村直幹は22位【ミラノ五輪】
  8. 米・ルビオ国務長官「運命を共にしている」ミュンヘンで演説 ヨーロッパ各国に対して融和的な姿勢を強調
  9. 山焼きで火が衣服に燃え移り消防団員死亡 山口・美祢市の秋吉台
  10. “追悼ヘルメット”で五輪失格のウクライナ代表選手に勲章 ゼレンスキー大統領
  11. 膝の上で仰向けになって眠っていた『黒猫』→表情を見ると…『たまらなく可愛い瞬間』に5万いいね「癒しをありがとう」「ぬいぐるみみたい」
  12. ウクライナ・ゼレンスキー大統領「戦闘終結の合意よりも前に『安全の保証』で合意を」