猫にまつわる『実際に起きた事件』3選 嘘みたいなトラブル…他人事ではないかも?

2026-01-24 06:00

「そんなこと本当にあるの?」と思うような猫にまつわる事件は、実は各地で起きています。荷物に紛れて長距離移動した、火事を起こしてしまった…。嘘のような、でも決して他人事ではない事件についてご紹介します。

事件1.荷物にまぎれて遠くへ…宅配便で大移動した猫

段ボール箱に入った猫

猫が思いもよらない方法で、遠方まで行ってしまった―。まずは、荷物に紛れて遠くまで運ばれてしまった“宅配猫事件”について見ていきましょう。

2016年、イギリス南西部のコーンウォールに住むシャムネコ「カップケーキ」は、飼い主が発送するために用意していた段ボール箱に入り込み、約400km離れた場所まで運ばれてしまいました。

8日間にわたり、飲まず食わずで段ボール箱に閉じ込められたカップケーキ。荷物を受け取った人によって発見され、体に埋め込まれていたマイクロチップのおかげで無事に飼い主と再会することができました。

暗くて狭い段ボールは、時として猫にとって安心できる場所になります。荷造りをする際には、猫が紛れ込んでいないか十分に注意する必要がありそうですね。

事件2.”もふもふプッシュ”にご用心…猫が招いた火災

ガスコンロに触る猫

次に紹介するのは、猫の何気ない行動によって火事が起きてしまったという事件です。

2024年、中国・四川省にあるアパートの一室から火の手が上がりました。その原因となったのが、その部屋で飼われていた猫でした。

家主の留守中、猫がキッチンの電磁調理器(IH調理器)のスイッチに触れてしまったことで、火事が起こったのでした。幸いにも猫は無事でしたが、10万元(約220万円)もの損害を出してしまいました。

猫や犬などのペットがコンロのスイッチを押したり、電気製品のコードをかじったりする行動は「もふもふプッシュ」と呼ばれており、思わぬ火災や事故につながります。

特に、火災は愛猫や飼い主だけでなく、近隣住民にも大きな被害が出る危険性があります。外出するときには、ガスコンロの元栓を締める、ストーブの周辺に可燃物を置かないといった対策が欠かせません。

事件3.新築・リフォーム中に…壁の中に閉じ込められた猫

脚立に乗る猫

新築工事やリフォームの現場でも、嘘のような猫にまつわる事件が起きています。

2014年、アメリカ・カリフォルニア州で、リフォーム中の住宅の壁の中に猫が入り込み、そのまま石膏ボードで塞がれてしまいました。

工事から数日後、家の中からかすかな鳴き声が聞こえ、壁を壊して救出。猫は脱水症状を起こしていましたが、一命を取り留めました。

日本でも、床下に猫が逃げ込んだことに気づかないまま工事をしてしまい、閉じ込められるという事案が起きています。

環境の変化や大きな物音に敏感に反応しやすい猫。工事中は脱走に注意するとともに、静かな部屋を用意する、ケージに入れるといった工夫が必要です。

まとめ

猫の手を握る人の手

「静かなところが好き」「環境の変化が苦手」といった猫の習性に基づく行動と、人々のちょっとした不注意や気のゆるみが重なってしまったとき、思わぬ事故が発生します。

一見すると、笑い話のようにも思えるかもしれませんが、一歩間違えれば猫や人々の生命に危険が及ぶ事態に陥りかねません。

荷造りのときは箱の中を確認する、外出する前にはコンロや暖房機器の安全を確保する、脱走・迷子対策を徹底する―。

「うちは大丈夫」と思わずに、小さな工夫を積み重ねていくことが、大きな安全・安心につながりますよ。

関連記事

子猫がキッチンに入れないように『柵』を設置した結果…想定外な『まさかの展開』が304万再生「え?で吹いたw」「爆笑してしまった」
手をあげて『猫の名前を呼んだ』次の瞬間……あまりにも尊い『甘え方』に「流石に可愛すぎる」「ぎゅって感じがいい」「羨ましい」と悶絶の声
会社に行こうとしたら、『子猫』が……『まさかの行動』が可愛すぎると57万再生「猫に襲われてるので休みます」「一緒に行くかw」
座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理

  1. 隣の部屋で家事中『赤ちゃんの見守りカメラ』を確認した結果→2匹の大型犬が…『まさかの光景』が35万再生「最高のボディガード」「優しい」
  2. 散歩中の犬2匹を撮影→カメラに激突してしまい…思いもよらない『まさかの展開』が31万再生「初めて見る現象ww」「コントで草」と爆笑続々
  3. スーツケースで野菜栽培!?ホテルに置き去りにされたものを加工し再利用 収穫した野菜はレストランで提供も【SUNトピ】
  4. GEEKOM A5 Pro 2026 Edition、600ドルクラスの最高のミニPCとして新たなベンチマークを確立
  5. 中学生で被災した教員 子どもたちへ“教訓のバトン”「何があっても強くたくましく生きて」【東日本大震災15年 つなぐ、つながる】
  6. 【 小倉優子 】 「毎日、本当に花粉症が辛くて辛くて」「薬でぼ〜っとするし、顔がむくみます」「ず〜っと眠たいです」 悩み綴る
  7. 【おとぎ話のような恩返し】「これ、お礼です」4年にわたって食事を与え続けた少女に、カラスがステキな贈り物!!
  8. 実家へ帰省し『おばあちゃん』と再会した犬→いつまでも続いてほしい『優しいひととき』に反響「なんだか泣けてきた」「帰りたくなくなる」
  9. 【 アグネス・チャン 】 母校・スタンフォード大学を久々訪問 「いつ観ても素敵な母校」「私と三人の息子を育ててくれた大学」「本当に感謝しかないです」
  10. 【あすの天気】日本海側で午後にかけて雪や雨 天気の急変に注意 太平洋側は晴れ間多く
  1. 『回転寿司チェーン店』で22人発症 「ノロウイルス」集団食中毒 発生店舗は【8日間】営業自粛中
  2. 東京・浜松町 世界貿易センタービル建て替え工事現場のビルで火災 床と外壁320平方メートル焼ける けが人なし
  3. 【 小島瑠璃子 】 金髪から〝さくら色〟にヘアチェンジ 「もうすぐ新生活!軽やかにしなやかに張り切っていきましょうー」 想い綴る
  4. ラーメンは「しょうゆ派?」「みそ派?」どちらが人気かを徹底調査したら思わぬ大接戦!老舗も行列店も両方人気の店も取材しました【それスタ】
  5. 【 岡田紗佳 】 初の卓上カレンダーは 〝役満 3万2千点〟 〝いつかは大谷翔平選手と卓を囲んでみたい〟
  6. 【スポーツクライミング】森秋彩が大会7連覇の偉業達成 男子は安楽宙斗が連覇ならず…鈴木音生が初優勝
  7. 家族で行きたい国道16号グルメ!極厚ハンバーグに“飲む美容液” 肉汁だくだくのステーキも!人気子役と大家族が調べてきました【それスタ】
  8. 都内の公園で2日連続の倒木 駐車場の車2台が巻き込まれる きのうは女性が下敷きに 東京・世田谷区 砧公園
  9. 綱取り安青錦が白星スタート、若元春の変化にも崩れず 大の里は初日にいきなり土【大相撲春場所】
  10. 【 田中美久 】 「奥歯3本しか生えてなくて、今になって歯が生えてきてすごい痛い」「親知らずではなくて奥歯らしい」「普通の人より顎が小さくて歯が入りきれないから8本足りない」
  11. 猫の『パンドラ症候群』ってどんな病気?見逃せない症状やサイン、対処法まで解説
  12. スーパーやお店で買えちゃう!ミールキットを徹底調査!おうちで食べられるレストランの味や、レンチンだけで作れちゃうシリーズも【それスタ】