栃木県議会議員が酒気帯び運転の疑いなどで逮捕 「逃げるつもりなかった」と容疑否認
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-25 01:32

きのう(24日)未明栃木県の県道で酒に酔った状態で車を運転して事故を起こした後警察に申告しなかったとして栃木県議会議員の小林達也容疑者(58)が逮捕されました。
小林容疑者はきのう午前3時すぎ那須町の那須IC近くの県道で、酒に酔った状態で車を運転しガードレールなどに衝突する事故を起こしたものの警察に申告しなかった酒気帯び運転と事故不申告の疑いがもたれています。
警察によりますと午前3時半ごろ通行人から「近くで事故が起きている」と通報があり、警察官が現場に駆けつけたところ小林容疑者が車の外に出て立っていたということです。
この事故によるけが人はいませんでした。
小林容疑者は帰宅途中で、基準値を超えるアルコールが検出されたということです。
小林容疑者は警察の取り調べに対し「酒気帯び運転の認識はなかった」と容疑を否認しています。
また、事故の申告をしなかったことについては「車を早く移動したかった。逃げるつもりはなかった」と話しているということです。
小林容疑者はとちぎ自民党議員会に所属していて、現在2期目です。