猫の近くで『扇風機』を使うときに注意すべきこと5つ 寒い冬でも効果的な活用術まで

2026-01-27 11:00

扇風機は夏の暑さ対策だけでなく、空気の循環や室温調整のために、一年中使うことができます。手軽で便利な家電ですが、猫と暮らす環境では、安全に使うためには、いくつか注意しておきたいことがあります。

猫の近くで扇風機を使うときの5つの注意点

扇風機のある白いソファに寝る猫

猫の身体の特性は人と大きく異なるため、扇風機の使い方次第では体調不良や事故につながる危険があります。

冬に暖房の空気を部屋中にまわすために、扇風機を猫の近くで使う場合には、この違いを理解することが重要です

ここでは、猫の近くで扇風機を使う場合の、注意点を取り上げていきます。

1.風を直接当てない

猫はふわふわの被毛に覆われていますが、実は、局所的な冷えに弱いことがあります。特に冬場は部屋の空気が冷たいので、扇風機の風が一点に当たり続けると、「体全体は寒くないのに、当たっている部分だけ冷える」という状態が起こりやすくなります。

体の一部が冷えてしまうと、体調不良や関節への負担につながる可能性があります。特に高齢猫は、身体の冷えから免疫力が落ち、一気に体調を崩してしまうこともあります。

扇風機をつけるときには、猫に直接風が当たらないよう壁や天井に向けて送風し、空気を循環させる使い方が適切です。

2.転倒やコードへの安全対策

くるくると動く羽根や長く伸びた電気コードは猫の好奇心の対象になりやすいものです。空気循環のために自動で首振りにしていれば、扇風機を初めて見た猫はつい興味を持ってしまうでしょう。

猫が原因となる事故では、扇風機ごと倒してしまうことがあります。扇風機は支柱が細く、重心が高いため、転倒しやすい構造をしています。元気な猫がいる家庭では、走ってきた勢いで倒してしまうことも考えられますので、転倒しにくい重心が低めの製品や壁掛けタイプを選ぶとよいでしょう。

また、猫によっては電気コードで遊んで噛んでしまうこともあるため、配線カバーなどで保護しましょう。

3.音・振動によるストレス

扇風機の音や振動による猫のストレスにも配慮が必要です。最近の扇風機は静音タイプが増えてきていますが、猫は低音や機械特有の振動音を敏感に感じ取ります。

人には気にならないレベルのモーター音でも、猫には不快に感じられることがあります。落ち着きがなくなり、部屋を出ていくなどの不安行動を引き起こす可能性があります。

また、フローリングは振動を吸収しにくいため、扇風機のモーター音や回転による揺れが床全体に伝わりやすくなります。モーターの微細な振動に対して、猫が警戒する様子が見られたら、畳やカーペット上など振動を吸収するものの上に置きましょう。また、あまり強風にせず弱運転にしておくと、猫への負担を軽減できます。

4.空気の乾燥による影響

乾燥しがちな冬場は、暖房の使用によって室内の湿度が低下しやすくなります。また、扇風機で空気を循環させることで乾燥がさらに進む場合があります。

部屋の乾いた空気は、猫の鼻から喉にかけて粘膜の刺激となり、くしゃみや鼻水など呼吸器への負担につながることもあります。特に高齢猫や持病のある猫では、寒さで免疫力が落ち、さらに乾燥の影響で感染症にかかりやすくなるため、注意が必要です。

冬に扇風機を使うときには、加湿器を併用し、湿度計で40〜60%を目安に管理するなど、湿度環境にも配慮することが大切です。

5.抜け毛・ホコリの拡散への配慮

冬場は窓を閉め切る時間が長く、空気が停滞します。たとえ微風であっても扇風機を使用することで、床や家具に溜まった猫の抜け毛やホコリがフワフワと空気中に舞いやすくなるため、細かいホコリなどを吸い込みやすくなる点には注意が必要です。

もともとアレルギー体質や呼吸器の弱い猫では、くしゃみや咳、目の違和感につながることもあります。これは猫だけでなく、飼い主自身も注意したいところです。

扇風機を使うときには、床やラグ、キャットタワー周辺の抜け毛を除去するなど、こまめな掃除を心がけましょう。

寒い冬でも扇風機を効果的に活用する方法

小型扇風機の横でお茶を飲む飼い主と猫

寒い冬でも扇風機は、使い方を工夫することで猫が暮らす空間の改善に役立ちます。

基本となるのは、暖房と併用して空気を循環させる使い方です。エアコンやファンヒーター、ガスストーブなどは、暖めた空気を放出するため、どうしても天井付近に暖気が溜まりやすくなります。この場合、扇風機を使って空気を循環させることで、上下の温度差を緩和できます。

床暖房のように下から暖める方式でも、室内全体の空気は徐々に偏りが生じるため、弱い風で循環させる目的であれば扇風機は有効です。

この際、直接体に風を当てる必要はなく、扇風機は送風ではなく、温度ムラを減らすための補助的な役割として使用します。これにより、設定温度を上げすぎずに体感的な寒さを和らげる効果が期待できます。

猫がいる部屋では、特に風向きに注意が必要です。猫の寝床やふだん過ごしている場所に風が届かない角度を選び、空気の流れだけを整えるようにしましょう。風量も「微風」のままにすることで猫に直接刺激を与えず、人と猫の双方にとって快適な室内環境を維持できます。

まとめ

扇風機をのぞき込む猫

扇風機は使い方次第では、一年を通してずっと使える便利な家電です。扇風機に似た家電には、サーキュレーターがありますが、これらは送風方法が異なります。扇風機は空気を拡散する一方、サーキュレーターは直進的に風を送るもので、空気の循環にはどちらも使用できます。

もちろん、猫の近くで使用する際の注意点も今回紹介した内容と同様で、直接風を当てず、事故の防止とストレスにならないよう配慮することが重要です。冬場は体を冷やす目的ではなく、あくまで室内の温度ムラを整える補助的な役割として活用し、猫が安心して過ごせる環境づくりを優先しましょう。

関連記事

シャーッと全力で威嚇していた保護猫→だんだんと『変化』していって…現在の『驚きの光景』に「えええええ凄い」「激変したね」と反響
座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
『人間の頭頂部』かと思いきや……信じられない『まさかの正体』に3万いいね「いや頭頂部でしょw」「とんでもない花火に見えた」
ソファで眠る赤ちゃん→ネコが『暖まるため』に近づくと…ずっと見ていたくなる『尊い光景』に「仲良し」「どちらもかわいいw」と反響の声
猫が乗ってくる5つの理由とその心理

  1. 静岡・長泉町の1000万円強盗傷害事件 “リクルーター役”の男子高校生(17)逮捕
  2. トランプ氏「関税25%」引き上げ表明で韓国大統領府が緊急会議 韓国は近く閣僚を派遣しトランプ政権と直接交渉へ
  3. 寝ているハスキー犬にイタズラをする子猫→『怒るかな』と思ったら…5秒後の光景が尊すぎると127万再生「ふたりとも幸せそう」「可愛い」
  4. 【速報】中国返還の双子パンダ上野動物園を出発 今夜に成田空港を出てあす中国・四川省の「保護研究センター」へ
  5. 【 モデル・伊原葵 】 結婚を発表 「We got married」 幸せ溢れるモノクロ写真を公開
  6. 両手に収まるほど小さな『赤ちゃん犬』→6ヶ月まで成長した結果…子犬とは思えない『衝撃のデカさ』が375万再生「成長はやww」「可愛すぎ」
  7. 【 中川家・礼二 】 昨日のご飯 「なんやったっけな...」 頭と身体の衰え実感 「握力が低下している」
  8. 鈴木奈々、“爆盛れバスト”のランジェリー姿公開!「凄い色気」「美しい」
  9. 【 美奈子 】 はなわの芸歴30周年ライブへ 「こんなに笑ったのひっさしぶり!ってくらい笑った」
  10. 【局地的に雪が強まる所も】北日本・北陸で雪の範囲広がる 西日本や東日本の太平洋側は火の元に注意 週末にかけて広く寒中らしい寒さ続く
  1. 定員超の軽乗用車が河川敷に転落 17歳少女が全身を強く打ち死亡 10代の男女4人は軽傷
  2. 【 華原朋美 】 「髪切っちゃったっ♥」「ロングヘアは大好きだけど子育てしていると巻いたりする時間も無くなっちゃう」「なんだかスッキリな気分です」
  3. 【速報】東京・新宿区の民泊運営会社とCEOらを書類送検 住宅宿泊事業法(民泊新法)違反の疑いでの書類送検は全国初 平日営業するも区に虚偽の報告か 警視庁
  4. アメリカ東部から南部にかけ歴史的な寒波 30人死亡 各地で停電、航空便も1万3000便以上が遅延かキャンセルに
  5. 雪に埋もれた車から50歳男性の遺体 目立った外傷なく、車に鍵はかかっていない 富山・南砺市の駐車場
  6. フィリピン・マニラで日本人襲われる強盗傷害事件が相次ぐ 安全を最優先に行動するよう日本大使館が呼びかけ
  7. 【 美奈子 】 はなわの芸歴30周年ライブへ 「こんなに笑ったのひっさしぶり!ってくらい笑った」
  8. 【速報】トランプ大統領 韓国への自動車関税や相互関税 15%→25%に引き上げと表明
  9. 【 中川翔子 】 「絵本読み聞かせにハマってます!」「親子二代で同じ絵本読めるなんてうれしい」 双子育児のリアルも吐露 「これまでの自由が全て封印された感じ」
  10. 【局地的に雪が強まる所も】北日本・北陸で雪の範囲広がる 西日本や東日本の太平洋側は火の元に注意 週末にかけて広く寒中らしい寒さ続く
  11. 【 モデル・伊原葵 】 結婚を発表 「We got married」 幸せ溢れるモノクロ写真を公開
  12. 「マネロングループメンバーにあなたの名前があり、紙幣の調査が必要」うその電話で70代男性から約2300万円詐取疑い 中国籍の男逮捕 被害金移転役か 警視庁