説明しても伝わらない・・・「昔の感覚」のままの親と、ネット手配を担う子世代の温度差

2026-02-06 08:00

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。

60代の愛子さん(仮名)から寄せられたエピソードです。

旅行が大好きな愛子さん。
国内旅行には、年に5~6回ほど出かけるそうです。

親孝行を兼ねて、両親との旅行も


普段はご主人の拓郎さんと二人旅が多いのですが、時々ご両親も一緒に連れて行くことがあります。
親孝行も兼ねた家族旅行・・・本来なら楽しいはずなのですが、愛子さんにはひとつ、どうしても悩ましい問題があるのだそう。

それは、お母さんが「旅行は簡単にキャンセルできるもの」だと思っていること。

旅行の手配は、すべて愛子さんの担当。
若い頃は旅行会社のパンフレットを集めて、電話で申し込むのが当たり前でしたが、今はインターネット予約が主流です。

慣れないパソコンやスマホのアプリを使いながら、宿や交通手段を調べ、空き状況を確認し、日程を何度もすり合わせて予約。
両親と一緒の旅行では、特に日程確認を念入りに行ってから手配しています。

それなのに・・・。

「この旅行、来週にずらせない?」
「やっぱり今回は行くのやめるわ」

そんな一言を、あまりにもあっさり言われてしまうのだそうです。

お母さんのキャンセル理由とは!?

しかも理由を聞くと、
「友達と会う約束が入ったの」など、
旅行の日を避ければよかったのでは・・・?と思ってしまうものばかり。

日程が近づけば、キャンセル料が発生することもありますし、プランによってはキャンセル不可で全額支払いになる場合もあります。
キャンセルの手続きも、電話をかけたり、複雑な画面操作をしたりと、想像以上に手間がかかります。

高齢のお母さんはインターネット操作ができないため、結局すべてのキャンセル対応をするのは愛子さん。
そのたびに時間と労力を取られ、正直なところ、気持ちも疲れてしまうそうです。

「何度説明しても、今はキャンセルにお金がかかることもあるって分かってもらえなくて・・・」

親だからこそ強く言えず、でも負担は増える一方。
愛子さんは今日も、ため息をつきながら次の旅行の予約画面を開いているのでした。

※本コンテンツのテキストの一部や画像は、生成AIを使用しています。

  1. 自宅で『女子生徒に性的暴行』 市立中学校教諭(28)逮捕 教諭は「やったことに間違いないが…」
  2. 説明しても伝わらない・・・「昔の感覚」のままの親と、ネット手配を担う子世代の温度差
  3. 『簡単なお仕事です』洗濯物をたたんでいたら、柴犬が隣で…まさかの『お手伝い』が72万表示「最後の香り付けで草」「簡単そうに見えて職人技」
  4. 米アマゾン決算 売上高・純利益ともに過去最高 データセンター投資が加速
  5. 生まれたばかりの子犬が『寝言』を言った結果→聞いた母犬が…すべてが可愛い光景に71万再生の反響「寝言激しすぎて草」「誰に似たのかしら」
  6. トランプ大統領 インド洋要衝の米軍基地 使用契約破棄で軍事的対応を主張 英国がモーリシャスへの返還で合意
  7. ミラノ・コルティナオリンピック 今夜いよいよ開幕!開会式では史上初の試みも 8競技・116種目で熱戦へ
  8. 「すごく綺麗な味」福山雅治×安住が出会った“奇跡の納豆”とは?【THE TIME,】
  9. 2大会連続メダルへ 鍵山優真は4回転フリップ投入「攻めたい」、22歳誕生日の佐藤駿「お祝いは終わってから」【ミラノ五輪】
  10. 北海道は大荒れ 猛ふぶきに警戒 晴れる所も次第に北風強まる 週末は大雪や厳しい寒さに注意
  11. 悲願の金へ 荻原大翔が予選トップ通過!「メダル1号をとりたい」木村が3位、日本勢4人全員が決勝進出【スノーボード男子ビッグエア】
  12. 予選トップ荻原大翔「優勝できたらいいな」3位通過の木村葵来「金メダルとります」男子ビッグエア日本勢表彰台独占の予感