猫が全力で走ったらどのくらい速いの?驚異の速さを誇る理由2つや猫種による違い

2026-02-14 20:00

家の中で突然走り出す猫の姿に驚かされることはありませんか?その身のこなしには、野生時代から受け継がれた驚異的な身体能力が隠されています。今回は、猫がなぜ速く走れるのか、どれくらいの速さで走れるのか、猫種によって違いはあるのかといった、走りにまつわる疑問にお答えします。

猫が速く走れる2つの理由

正面を見つめながら走る猫

猫がスピードを出せるのは、脚力が強いからだけではなく、全身を効率よく使う特殊な体の構造に秘密があります。背骨の柔軟性や後ろ足の速筋が発達していることが驚異的な加速力を可能にしているのです。

1. バネのようにしなやかな体

猫の背骨は非常に柔軟で、一本一本の骨をつなぐ関節の可動域が広いのが特徴です。この柔軟性により、バネのようなしなやかな動きが可能になります。

走る際は、背中を弓なりに大きく曲げてから一気に体を伸ばす動作を繰り返します。この動作が強力なバネの役割を果たし、速く走ることができるのです。

さらに、鎖骨は退化して胸骨と直接つながっておらず、筋肉だけで支えられています。そのため前足の可動域に制限がなく、着地時の衝撃を吸収し、次の蹴り出しにスムーズにエネルギーを伝えられると言われています。

2. 速筋(白筋)が発達した後ろ足

猫の筋肉は、瞬発的に大きな力を発揮する「速筋(白筋)」の割合が非常に高いことで知られています。特に後ろ足にはこの速筋が集中しており、静止状態からでも瞬時にトップスピードまで加速することが可能です。

この瞬発力のおかげで、猫は狩りの際に一気に加速し、素早く獲物に飛びかかることができます。

速筋は短距離走に特化した筋肉で、瞬発力は抜群ですが、その反面疲れやすく長距離走には向きません。そのため、猫は短距離向きのスプリンターで、長時間走り続けることは苦手なのです。

猫の全速力と猫種による違い

尻尾を立てて走っている猫

猫は驚異的な走行能力を持っていますが、すべての猫が同じ速さで走れるわけではありません。野生に近い体型を維持している猫もいれば、愛玩用に改良されて骨格が変化した猫もおり、その速度には個体差があります。

猫の全速力は時速何キロ?

一般的なイエネコが本気で走ると、最高速度は時速約48キロメートルに達すると言われています。これは100メートル走の金メダリスト、ウサイン・ボルト氏の最高時速(約44キロ)を上回る驚異的な速さです。

さらに驚くべきことに、猫は静止状態からわずか2秒程度でトップスピードに到達します。

ただし、猫は長距離走には向いておらず、このスピードを維持できるのは長くても百メートル程度とされています。

猫種によって速さは違う?

猫の走る速さは、猫種や骨格によって大きく異なります。最も速いと言われるのは、野生の猫に近い体型を持つエジプシャンマウです。エジプシャンマウの最高速度は時速約50kmに達し、100mをわずか7.5秒で走ることができると言われています。 

ほかにも運動能力が高いと言われているアビシニアンやソマリ、ベンガルなども走るのが速い猫です。

一方で、マンチカンやペルシャ、ラグドール、エキゾチックショートヘアのように愛玩用の短足やずんぐりした体型の猫は、走るのが苦手な傾向があります。いずれも、比較的のんびりした性格で、室内で穏やかに過ごすことを好むことが多く、運動が得意ではない猫たちです。

まとめ

雪の上を走る猫

猫が速く走れるのは、柔軟な背骨や前後の筋肉の構造など、短距離走に特化した構造の身体を持っているためです。瞬発力に優れ、わずか数秒でトップスピードに到達することができ、狭い室内でも助走なしで全力疾走できます。

家猫でも本気を出せば最高速度は時速約48kmに達し、瞬間的な加速力で短距離を駆け抜けます。ただし、速さは猫種によって差があり、猫の体型によっても違いが生じます。

これらの身体的特徴が、猫が速く走れる秘密でもあります。

関連記事

寒い日、床暖房を強めに設定したら…完全にダメになってしまった『3匹の猫と人間』に爆笑「進化の過程ww」「にゃんげんも落ちてるw」
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している

  1. 宴会で食事した『72人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 店の【じゅうたん】からもウイルス検出
  2. イギリスで「40日間連続の雨」 26か所の観測所で史上最多の月間降水量を記録 英紙は「ノアの方舟の洪水」なぞらえ報道
  3. 「車が燃えている」2階建て店舗兼事務所など4棟焼ける火事 東京・東大和市
  4. カーリング女子日本、待望の初勝利 優勝候補スイスに先制されるも逆転 吉村「この試合に全集中」【ミラノ五輪】
  5. 凍った地面の上を歩こうとする男性と犬→もはやコントな『ハプニング』に570万再生の反響「スィーwwおもろすぎるww」「飼い主が危機で草」
  6. 【 渡辺大知 】〝この映画にしかない空気〟に惹かれて出演を決意 中尾監督は映画「道行き」のために奈良へ移住
  7. 【速報】都内各地で事故繰り返しトラック乗り捨て逃走 丸の内近くで盗まれた車両か “乗っていた人物”身柄確保の情報も
  8. 【あす昼間はコートいらず】東京18℃、高知・鹿児島で20℃予想 全国的に3月~4月並みの陽気も…週明けは再び北から寒気 札幌や新潟は雪に
  9. 女子デュアルモーグル 冨髙日向子が7位入賞「攻め切る姿勢は見せられた」今大会金メダリストに敗れ準々決勝敗退【ミラノ五輪】
  10. 田久保真紀前伊東市長の自宅を家宅捜索 関係書類を押収 公選法違反の疑いなど複数の容疑で刑事告発
  11. 米イラン核協議 17日にスイスで 進展みせるか注目
  12. 細身の犬が寒そうだったので『人間の服』を貸してあげた結果…まさかの『似合い過ぎている光景』に反響「違和感仕事してw」「もう人間でしょ」