自民党が予算委員長ポスト“奪還” 坂本哲志・前国対委員長起用の方針 衆議院選挙の大勝受けあさって召集の特別国会で立憲から取り戻すかたちに
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-16 19:06
自民党は、衆議院の予算委員長に坂本哲志前国会対策委員長を起用する方針を固めたことが分かりました。
【動画】自民党が予算委員長ポスト“奪還” 坂本哲志・前国対委員長起用の方針 衆議院選挙の大勝受けあさって召集の特別国会で立憲から取り戻すかたちに
複数の関係者によりますと、自民党はあさって召集される特別国会で、衆議院の予算委員長に坂本前国対委員長を起用する方針を固めたということです。
坂本氏は当選9回のベテランで、これまでに農林水産大臣や一億総活躍担当大臣などを務めてきました。
衆議院の予算委員長は、おととし10月に行われた衆議院選挙で与党が過半数割れしてから野党第一党の立憲民主党がポストを握っていましたが、今月8日の選挙で自民党が大勝したことを受け、与党が取り戻した形です。
また、自民党は、議院運営委員長に山口俊一元沖縄北方担当大臣を起用する方針も固めました。