『シニア犬』の介護に欠かせないお世話5つ 愛犬が高齢になる前に必要な心得とは?

2026-02-18 16:00

『シニア犬の介護に欠かせないお世話』についてまとめました。愛犬がシニアになったら「愛犬の時間に寄り添う」ということが大切になります。愛犬が高齢になる前に必要な心得を解説します。

シニア犬の介護に欠かせないお世話

おむつ、ベッドで寝る

1.体調変化を見逃さないための毎日の観察

シニア犬の介護では、日々の小さな変化に気づくことが大切です。

「昨日まで食欲旺盛だったのに今日は全然食べてくれない」ということがよくあります。「昨日まで元気に歩いていたのに今日はお散歩に行きたがらない」ということもよくあります。

また次の日にはよく食べるようになり、元気に小走りでお散歩を楽しんだ、ということもよくあります。しかし、ここで安心してはならないのがシニア犬です。

日々の小さな変化に気づき、記録しておきましょう。大きな変化が起きたとき、動物病院で診てもらうとき、必ず役立ちます。

2.無理をさせない程度の運動とお散歩

シニア犬にも適度な運動が必須です。お散歩が大好きでたくさん歩きたがるシニア犬もいます。しかし、無理は禁物です。

若い頃と同じように運動やお散歩をしていては、体への大きな負担になります。愛犬が自身で調整や加減をすることができないときは、飼い主が上手くコントロールしましょう。

過度に運動やお散歩を制限するとストレスになるため、「歩く速度を少し遅くする」「段差を避ける」「坂道(とくに下り)を避ける」など、負担を減らす工夫をするとよいと思います。

3.食生活の見直しと工夫をすること

スプーンでごはん

シニア犬になると消化機能が衰えます。消化のよい年齢に合ったごはんを選ぶことが大事です。しかし、それだけでは不十分な場合があります。

ドライフードにはお湯をかけてやわらかくする、1回の食事量を減らして回数を増やす、食器の高さを調整するなど、衰えた消化機能をサポートするための工夫をしましょう。

4.トイレの失敗をさせないための環境づくり

シニア犬になると、トイレの回数が増える分、失敗も増えます。

トイレの失敗は絶対に叱ってはいけません。部屋が汚れてしまっても、イライラした態度を見せてはいけません。さらに失敗する原因になってしまいます。

トイレの数を増やす、トイレを広くする、おむつを着用する、シートをこまめに取り換えるなど、シニア犬が快適に排泄をすることができる環境づくりをしましょう。

外に出なければ排泄をすることができない場合、シニア犬になると犬への負担が大きくなるばかりです。失敗の原因にもなりやすいです。

我が家の愛犬は13歳でトイレトレーニングを再開しました。何歳からでも可能ですので、「トイレはここだよ」と教えてあげてください。

愛犬と飼い主の快適な介護生活のために最も大事なしつけだと思います。

5.定期的な健康診断を受けること

シニア犬になると、持病が急激に悪化してしまうことがあります。1カ月前まで何ともなかった数値が急激に跳ね上がってしまうことがあります。

年齢に関わらず全ての犬に年1回の健康診断は必須であると言えます。シニア犬には半年に1回、持病のあるシニア犬には3カ月に1回、定期的な健康診断を受けましょう。

人間の年齢に例えたとき、犬は1年に4歳~7歳も老化すると言われているためです。

愛犬が高齢になる前に必要な心得

シニアの黒犬の顔のアップ

愛犬の健康管理は「治療」ではなく「予防」を優先することが大切です。

全身麻酔のリスクがあるなど、高齢になってからでは適切な治療を受けることができなくなってしまう可能性が高いからです。

シニア犬になると、できなくなることが増えます。わがままや甘えから「したくない」のではなく、体の衰えから「したくてもできない」のです。

できなくなることは自然なことなのだと理解しておくことで、飼い主の心も軽くなるでしょう。

まとめ

ペットカート散歩、レトリーバー

シニア犬の介護に欠かせないお世話を5つ解説しました。

  • 体調変化を見逃さないための毎日の観察
  • 無理をさせない程度の運動とお散歩
  • 食生活の見直しと工夫をすること
  • トイレの失敗をさせないための環境づくり
  • 定期的な健康診断を受けること

「大変」「つらい」という先入観を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、愛犬の介護は特別なことではありません。

犬の介護にも便利なグッズがあること、飼い主が仕事に行っている間に利用できるデイケアサービスがあることなど、犬の介護に関する知識を事前に得ておくと便利です。

関連記事

飼い主から愛されている犬の特徴5選
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
初めて『鳥』に出会った子犬→飛び立った瞬間に…まるで『小さな子どものような反応』が尊すぎると15万再生「キョロキョロ可愛い」「純粋」
飼い主に撫でられるのが大好きな犬→『獣医師』に撫でられた結果…あからさまな『反応の違い』が12万再生「目つきが違うww」「こりゃ可愛い」

  1. 広島カープ・羽月隆太郎被告が保釈 保釈保証金300万円 「ゾンビたばこ」使用したとして起訴
  2. 【 INI・佐野雄大 】“年下の謎めいた美青年役”を熱望 ぱーてぃーちゃん・すがちゃんが「本格的にケンカを」一触即発ムードに
  3. 警備業法の「欠格条項」は違憲 国の賠償は認めず 最高裁が判断 成年後見制度利用で失職めぐり
  4. グミの「カンロ」が過去最高の売上高・利益を達成! 「2025年度決算・2026年度経営方針」説明会を開催
  5. 時東ぁみ、美腹筋&すらりと伸びた美脚ショット公開!「可愛すぎ」「最高です」
  6. 「支持を得なければ、この先はない」バーガー・ワン社長 市場拡大続く「バーガー業界」 “デジタル化の加速”“多様な価格帯”“ボリューム” 客獲得にしのぎ削る各社の戦略は?
  7. 拡大する「リカバリーウェア」市場に小売りチェーンが続々参入 割安な価格でワークマン、ニトリ、イオンも 「なるべくコストを抑えたい」手が届きやすい存在になるか?
  8. 高市総理まもなく日本維新の会・吉村代表との与党党首会談へ 特別国会で取り組む課題などについて意見交換か
  9. 猫が『蛇口から出る水』に興味を示す理由3つ 流れている水の方が好きなの?
  10. 犬が眠ってしまう直前にみせる『5つのサイン』熟睡してもらうためにできることはあるの?
  1. メンズエステ「神のエステ」の実質的経営者の男(35)ら15人逮捕 禁止エリアで営業し東京都内では10億円以上の売り上げか 金の流れも捜査 神奈川県警
  2. 【 小沢仁志 】63歳の肉体美 鍛え上げられた 上半身ショットを公開 「たまには、上下でw」
  3. 【速報】衆院・本会議で高市氏が第105代内閣総理大臣に選出 今夜、第2次高市内閣発足へ
  4. 犬を叱った結果、ふてくされてしまい…まるで人間の子どものような『哀愁漂う光景』が48万再生「全身で訴えてて草」「あらら…可愛すぎるw」
  5. JR東日本「キュンパス」で“新幹線乗り放題”1万円!日帰りで行く東北の旅 どれだけお得に楽しめる!?【ひるおび】
  6. 「トラックとトラックの間に軽乗用車がはさまっている」女性を救助中 広島の尾道バイパス
  7. 拡大する「リカバリーウェア」市場に小売りチェーンが続々参入 割安な価格でワークマン、ニトリ、イオンも 「なるべくコストを抑えたい」手が届きやすい存在になるか?
  8. 中国系実業家が絡む汚職疑惑でペルー大統領が失脚 前大統領の罷免からわずか4か月
  9. 【 鈴木おさむ 】 毎冬・悩まされてきた咳の原因 『後鼻漏』と判明 「副鼻腔炎(蓄膿症)やアレルギー性鼻炎に伴い、粘調なあるいは膿性な鼻水が喉の方へと流れる」
  10. 【速報】衆議院議長に自民・森英介元法務大臣を選出 副議長には中道の石井啓一元公明党代表
  11. ガソリン価格2週ぶり値上がり 中東情勢緊迫と円安が要因
  12. 【 中川翔子 】双子が〝おっぱい争奪戦〟兄弟の表情に「純粋笑顔って最高!」 フォロワーに〝習い事させてますか?〟問いかける