猫が『カゴに入ろうとする』理由4つ 入ると落ち着くの?選び方のポイントまで

2026-02-23 17:00

猫はカゴが好き!!それはなぜ?箱でも袋でもない"カゴ"が好まれる理由や、猫用に選ぶ際のポイントなどを徹底解説いたします。

猫が『カゴに入ろうとする理由』4つ

カゴに入るシャム猫

ふと見ると猫がカゴに入っている。そんな光景は珍しいものではなく、何かしらのカゴがあるご家庭では日常茶飯事なのではないでしょうか。

ところで、なぜ猫はカゴを好むのでしょうか。入ると落ち着くという話を耳にしますが、おそらく箱や袋にはない魅力があるのでしょう。

ということで今回は、『猫がカゴに入ろうとする理由』を4つ紹介いたします。あわせて選び方のポイントについても解説いたします。

1.狭くて落ち着くから

カゴの中でリラックスする猫

猫は元々、暗くて狭い穴蔵のような環境を寝床とし、疲れを癒していた動物です。その本能はイエネコに進化した今でも、そして完全室内飼育の猫にも引き継がれています。

カゴは程よいフィット感があることや、狭い空間という意味で理にかなっていますよね。よって、入ると落ち着くというわけです。

2.通気性の良さと保温性を兼ね備えているから

カゴの中で眠る子猫

単に"狭くて暗くてフィットする場所が落ち着く"という理由だけでは、箱や紙袋でもまかり通るように思うでしょう。実は、他にもまだまだカゴが好まれる理由があります。

その1つが、通気性の良さと保温性を兼ね備えてる点です。特にラタンや稲わらから作られた天然素材のカゴは通気性が良いので、お昼寝スポットとして好まれる傾向にあります。

愛猫がまったりとくつろげるベッドとしてカゴを選ぶ際は、これらの要素を参考にしてみてください。

『猫ちぐら』ほどの高級品には手が届かずとも、外枠がラタンでできたベッドや、カイザ草を原料としたベッドであればお手頃価格のものが見つかるはずです。

また、汚してしまった場合に備えて水拭きができるものであれば尚のこと良いですね。ご自身で作成される場合は編み上がりの部位の始末を徹底し、怪我や誤飲を招かないように気をつけてください。

3."獲物が潜んでいるかも"という期待感から

穴を除く猫

穴蔵を隠れ家としている動物は猫だけに留まりません。猫の獲物であるネズミも同じく狭い場所に身を潜めています。

だから本能的に"獲物がいるかも"という期待を寄せる猫がいるのです。カゴを見ると頭を突っ込まずにはいられないというタイプの猫は、狩りや遊びを目的としている可能性が高いでしょう。

このように活発で、好奇心旺盛な猫にはドーム型のカゴや、壺形のカゴを選んでみてください。初期段階ではマタタビや、猫じゃらしで誘導するとリアリティが増して喜ばれるでしょう。

4.飼い主さんの愛用品に興味があるから

洗濯カゴで遊ぶ猫たち

最後に、これまでとは全く異なる観点からカゴを好む猫がいるので紹介していきます。

まず、猫が思わず入りたくなるカゴは天然素材に限った話ではありません。プラスチック製のカゴも人気があります。その理由は飼い主さんの愛用品だから。

洗濯物を入れたり買い物に持ち出したりと、飼い主さんが気に入っているものだからこそ興味が湧く場合があるのです。中には洗濯物のにおいにつられている猫もいるでしょう。

プラスチック製であれば100均でも入手できるので、奪い合いになりそうであれば猫用に1つ用意してみてください。とはいえ、おそらく飼い主さんの愛用品を譲る形になると思います。

買い物用のカゴや、汚れた衣類を入れているカゴを譲る際は一度水拭きしてから遊ばせるようにしてください。

まとめ

お気に入りのカゴ

猫がカゴに入ろうとする理由の多くは本能による行動(休息や狩り)と、好奇心によるものでした。

自身の寝床として、まったりくつろげる場所がほしいという猫には天然素材のベッドがおすすめです。通気性と保温性の両方を兼ね備えている分、落ち着いて眠れるでしょう。

運動と休息の両方を叶えてあげたい場合は、ラタンでできたベッドが組み合わさったキャットタワーがおすすめです。

遊びがメインの場合はプラスチック製でも十分楽しんでもらえます。特に飼い主さんのにおいが付着したカゴは好まれやすいので、お古を愛猫に譲ってあげると喜ばれるでしょう。

一見謎めいた行動でも、理由がわかれば納得がいきますね。ちなみに筆者は人間ですが、狭い場所が妙に落ち着きます。この記事を書きながら、幼い頃によく洗濯用のカゴに入って遊んでいた記憶が蘇ってきました。今では愛猫が同じように遊ぶ光景を微笑ましく思う毎日です。

関連記事

ふわふわの短足子猫→階段の下にいる飼い主さんに向かって…思わずニヤける『可愛い光景』に「お顔がたまらん」「頑張ったなぁ」の声
ママと目が合った猫→次の瞬間、足元にやって来て…悶絶級に尊い『愛にあふれた行動』に「ほんとに喜んでるんだよね」「幸せだね」と7万再生
こたつに入ろうとした猫→『入口を間違えた』結果…まさかの光景に爆笑の声続出「えらいところに顔をw」「すごい無理矢理w」と4万いいね
0歳から一緒に過ごしてきた赤ちゃんと子猫→最高の相棒になり…『宝物のような光景』に「なんて尊い」「仲良しこよしが微笑ましい」と絶賛
『自動給餌器の前にいた黒猫』を見守っていると…とんでもなく賢い『驚きの行動』に「天才現る」「普通じゃできないw」と14万再生

  1. 散歩が大嫌いな犬が『外に行かなくても済む方法』をひらめいて…子どものような『まさかの作戦』に6万いいね集まる「一生懸命考えたんだなww」
  2. 中米エルサルバドル「世界で最も恐ろしい」刑務所で、ギャングメンバー約500人の集団裁判が始まる
  3. 三重大学生の挑戦が商品に おやつカンパニーと生まれた“三重コラボ”の舞台裏
  4. 児童の【個人情報流出】を『自作自演』 市立小学校教諭(43)逮捕 「校長に恨みか…」
  5. イランの弾道ミサイルの約半数が残存 米政府の発表よりも多くの軍事能力を維持か 米報道
  6. 国連次期事務総長の後任選びスタート 候補者が所信表明 4人のうち2人が女性
  7. 【ネットカフェ】で『他人の性行為・10回盗撮』 「航空自衛隊」3等空曹(30代)停職処分
  8. 2匹の大型犬を散歩に連れて行った結果→お互いに意見が食い違い…飼い主泣かせな『まさかの状況』が90万再生「情報量多すぎて草」「カオスw」
  9. 朝、名前を呼んでも起きない元野犬→『布団』をめくってみたら…もう山には戻れない『まさかの光景』が141万再生「野性味なくて草」「顔がw」
  10. 東日本と西日本で冷たい雨 ザーザー降りのところも 北日本は晴れて 空気の乾燥が続く
  1. 【ネットカフェ】で『他人の性行為・10回盗撮』 「航空自衛隊」3等空曹(30代)停職処分
  2. 中米エルサルバドル「世界で最も恐ろしい」刑務所で、ギャングメンバー約500人の集団裁判が始まる
  3. イランが女性8人の処刑を中止か トランプ大統領がSNSで感謝を表明 前日に解放呼びかけ
  4. 三重大学生の挑戦が商品に おやつカンパニーと生まれた“三重コラボ”の舞台裏
  5. 児童の【個人情報流出】を『自作自演』 市立小学校教諭(43)逮捕 「校長に恨みか…」
  6. イラン革命防衛隊がホルムズ海峡でコンテナ船を攻撃 イギリス当局が発表
  7. イランの弾道ミサイルの約半数が残存 米政府の発表よりも多くの軍事能力を維持か 米報道
  8. 国連次期事務総長の後任選びスタート 候補者が所信表明 4人のうち2人が女性
  9. 東日本と西日本で冷たい雨 ザーザー降りのところも 北日本は晴れて 空気の乾燥が続く
  10. トランプ大統領、イランとの停戦延長「3日間から5日間」想定か ホワイトハウスは否定
  11. 朝、名前を呼んでも起きない元野犬→『布団』をめくってみたら…もう山には戻れない『まさかの光景』が141万再生「野性味なくて草」「顔がw」
  12. 2匹の大型犬を散歩に連れて行った結果→お互いに意見が食い違い…飼い主泣かせな『まさかの状況』が90万再生「情報量多すぎて草」「カオスw」