【脳トレ】法則を見つけて数字を導き出せますか?「10 = 1」「68 = 3」「99 = 2」てどういうこと?「88 = ?」その答えは?

2026-03-02 11:30

「10 = 1」「68 = 3」「99 = 2」、なんだかめちゃくちゃな数字にも見えますが実は、ある法則に則っているのです。
いったいどんな法則があるのか、「88」の場合はなんという数字が入るのか・・・、考えてみてください!!

法則を導き出せ!

10が「1」で68は「3」、99が「2」となっていますが、いったいどのようなルールで当て嵌められた数字なのでしょうか。
そして、88の場合はなんという数字が当て嵌められるのでしょうか・・・。

頭を柔らかくして考えてみてください!

正解と解説

あるルールに則り当て嵌められた数字。
その正解は・・・





4」でした!!
数字が並んでいると、つい足し算や割り算といった計算をしたくなりますが、ここではいったん計算から法則を導き出そうとするのを止めましょう!
なぜなら、この問題は、数字の形の中に隠れている「〇」の数をカウントするという法則なのですから!

「10」は「0」に1つなので、1。
「68」は「6」に1つと「8」に2つあるので、3。
「99」は、「9」それぞれに1つずつありますので、2でした。

そして、問題の「88」は・・・「8」に各2つありますので、4になるんですね~!

みなさん、法則を見つけ出し、答えにたどり着いたでしょうか?

  1. 【速報】トランプ大統領 イランとの停戦延長「そんなことはしたくない」 22日夜の期限迫る
  2. 東京ドームシティ「フライングバルーン」点検作業中の20代の女性作業員が挟まれ心肺停止で救助されるも先ほど死亡 東京・文京区
  3. 点検中に挟まれた20代女性作業員を救助も心肺停止 東京ドームシティ「フライングバルーン」の座席が突然落下
  4. 台湾・頼総統の外遊取りやめ発表「中国の圧力によるものだ」と強く非難
  5. メキシコの人気観光地で銃撃事件 カナダ人女性が死亡、13人負傷 容疑者は自殺か 世界遺産「テオティワカン」
  6. トランプ大統領 政策金利の引き上げ「賛成してきた」一方…「世界で最も低い政策金利を維持すべき」
  7. アメリカ軍がイラン関連の制裁対象タンカーを立ち入り検査 SNSで映像公開 米国防総省「国際水域は制裁対象船舶の避難所ではない」
  8. 健診で見逃してはいけない 胸やけ・便秘・胃もたれの裏に潜む体からのサイン
  9. 顧客から31億円不正受け取り プルデンシャル生命が新規契約の保険販売自粛を数か月の延長検討
  10. 再生医療を受けた少なくとも5人の患者が体調不良 福岡市のクリニックに緊急命令 厚生労働省
  11. 【速報】仲介国パキスタン アメリカ・イランに停戦延長求める考え
  12. 【京都男児遺棄】「なぜあの日だけ父親が…」容疑者の車を検証 痕跡は? 近隣住民「普段は母親が結希くんを送っていた」