玄関チャイムに驚いた『キジトラ猫』→とっさに隠れた『場所』が…まさかの光景に5万いいね「頭隠して尻隠さずw」「一番安全w」と話題

2026-03-22 07:30

玄関チャイムが鳴って、とっさに身を隠した猫ちゃん。そのまさかの『隠れ場所』と『隠れ方』がたまらなく可愛いとSNSで反響を呼んでいます。

猫ちゃんにもいろいろな性格がありますが、人見知りな子は意外と多いそうです。今回は、そんな猫ちゃんの思わず笑っちゃう行動を捉えたワンシーンをご紹介します。投稿はXで73万表示、5.2万いいねを獲得し、「可愛すぎます!」「本猫は完全に隠れてるつもりなんだろうなぁw」などといった反響が寄せられました。

玄関チャイムが鳴って…あわてて隠れた猫

Xアカウント『しぴこめ』に登場するのは、キジトラ猫の「おこめ」くん。人見知りな性格のおこめくんは、人の気配がするとすぐにどこかに隠れてしまうのだとか。

キジトラ猫の立ちポーズ

キジトラ猫のおこめくん

ある日のこと。「ピンポーン」と玄関チャイムが鳴ると、とっさに身を隠したおこめくん。

その『隠れ先』が…まさかの場所でした。

飼い主さんの背中に頭を隠すキジトラ猫

しっかり隠れて…ます!

逃げ込んだのは、『飼い主さんの背中の服の中』。顔だけはすっぽり隠れているものの、体までは隠せなかったようです。何ともシュールな光景に、思わず笑みがこぼれます。

飼い主さんの背中に顔を隠すキジトラ猫2

完璧に隠れたにゃ

飼い主さん曰く、「隠れるところがここしかなかった」という状況だったそう。慌てて選んだ場所が、一番安心できる飼い主さんの背中だったと思うと、胸がキュンとしてしまいました。

予想外の隠れ方が可愛すぎる!と話題

可愛すぎるおこめくんの行動に、Xユーザーから多くの反応が寄せられました。「本にゃんは必死だから、隠れられてる事にしてあげよう笑」「見えてるよ~」「子猫みたい」「そこかい!」と “突っ込み系”のコメントもあれば、「大好きな飼い主様の匂いに包まれて安心し切っているのですね」「そこが一番落ち着くね」といった“癒され系”のコメントも。コミカルなシーンながら、天然なかわいさに心くすぐられた人も多かったようです。

飼い主さんの膝でくつろぐキジトラ猫

飼い主さんが大好きなおこめくん

お茶目な隠れ方でクスっと笑わせてくれたおこめくん。そんなおこめくんが飼い主さんと暮らすようになったきっかけは、まさに奇跡的な出来事でした。まだ赤ちゃんの頃、建物のダクトの中で鳴いていたおこめくんを、偶然飼い主さんが救出したことがはじまりだそうです。

保護されたばかりの赤ちゃん猫

手のひらサイズだったおこめくん

現在は先住猫のしぴちゃんと一緒に、飼い主さんの元で元気に伸び伸びと暮らすおこめくん。そこからは、たっぷりと注がれてきた愛情がひしひしと伝わってきます。

飼い主さんに抱かれるキジトラ猫と茶柄のソマリ

家族一緒に!

そんなおこめくんとしぴちゃんとの日常は、Xアカウント『しぴこめ』から発信中です。

おこめくん、飼い主さん、この度はご協力誠にありがとうございました。

写真・動画提供:Xアカウント「しぴこめ」さま
執筆:kaori
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

洗面台の上からどかない猫→水を出してみた結果…微笑ましすぎる光景が750万再生の大反響「ニヤニヤしちゃうやつw」「強い意志を感じる」
飼い主さんに『名前を呼ばれた黒猫』→次の瞬間…可愛すぎる『お返事』に悶絶の声「たまらん」「アニメから出てきたみたい」と41万再生
保護猫と暮らし始めて5年→『新築でピカピカだった家』が……変化した『家の様子』に反響「家も成長していくねw」「ほっこりw」と14万再生
猫が『鏡を見つめている』かと思ったら…ドキッとする『まさかの瞬間』に3万いいねの反響「真剣な眼差しに笑った」「おもしろすぎるw」
病院が怖くてママのそばから離れない猫…あまりにも可愛すぎる『小さな抵抗』が16万再生「赤ちゃんみたいで愛らしい」「頑張ったね」

  1. カップ麺“具材なし”で累計10億円!肉を小さくして400万食も…安さだけじゃない“引き算ビジネス”の正体【Nスタ】
  2. 【独自】69歳女性殺害の強盗殺人事件 現場から逃走した少年を緊急逮捕 すでに逮捕された16歳少年「同じ学年の人物が仲間にいて誘われた」趣旨の供述
  3. 食品パッケージから次々消える“色”…政府は「必要量の供給」強調も企業や団体から「ナフサ」についての発言相次ぐ 中東情勢の影響で
  4. 【速報】宮城県で震度5弱 東北新幹線 仙台駅から新青森駅で運転再開
  5. 横浜・都筑区で交通事故 小学生の女の子(7)が重傷 信号のない交差点で出会い頭に衝突か
  6. 【独自】新たに高校の同級生を緊急逮捕 69歳女性殺害の強盗殺人事件 逮捕現場近くには高級外車…「トクリュウ」による犯行も視野に捜査【記者中継】
  7. 【速報】立憲民主党・東京都連の新会長選挙 蓮舫氏が川名雄児・武蔵野市議に敗れる「いろんな思いを持っている人たちの声もよくわかった」
  8. サントリーが連覇へ王手!今季で退団する髙橋藍主将が有終Vへ「仲間を信じて戦っていきたい」【SVリーグ男子・決勝】
  9. 10都府県で“移動ルールなし”部活遠征は自治体でバラつく対応 繰り返される事故と安心安全の管理【Nスタ解説】
  10. 福井県の沿岸でボートが沈没 救出の一部始終
  11. ウクライナ 捕虜205人をロシアと交換と発表「1000人対1000人」の大規模な捕虜交換の第1段階
  12. 宮城県で最大震度5弱の強い地震 宮城県・登米市、大崎市、石巻市