中央省庁で入省式 大臣ら訓示「“後の世のため”を常に心に」「世界で最も職員を大切にする組織に」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-04-01 15:43
中央省庁で入省式 大臣ら訓示「“後の世のため”を常に心に」「世界で最も職員を大切にする組織に」

新年度を迎え、中央省庁では入省式が行われ、大臣らが新人職員らに訓示しました。

木原稔 官房長官
「皆さんが本日から働くことになる内閣府は、内閣の重要政策の企画立案、そして、各省庁を横断した総合調整を行う政府全体の司令塔となります。皆様には、政権の中枢で働くことの誇りを持って、そして自信を持って職務に邁進していただきたいと思います」

内閣府ではきょう(1日)午前、入府式が行われ、木原官房長官が新入職員に訓示しました。

木原長官は“変化の大きい現在こそ子や孫の世代のことをしっかりと見据え、国家の大計を考えることが重要だ”と強調。

そして、自身の地元・熊本の戦国武将、加藤清正が信条とした「後の世のため」という言葉を引用し、“広い視野と深い知見を養い、「後の世のため」ということを常に心に置き、公務員として歩んでいただきたい”と激励しました。

防衛省では。

防衛省新入省職員代表 石井貴大さん
「強い責任感を持って、専心職務の遂行に当たり、ことに臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に努め、もって国民の負託に応えることを誓います」

小泉進次郎 防衛大臣
「いかに厳しい時代、環境であろうとも、国民の命と平和な暮らし、そして我が国の領土・領海・領空を守り抜くことは、政府の最も重大な責務です。そして、自衛隊はその最後の砦です」

防衛省にはことし、事務官としておよそ900人の職員が入省し、防衛省で行われた入省式には76人の新たな職員が出席しました。

小泉大臣は、防衛省を「世界で最も職員を大切にする組織とすべく、支えあい、助け合っていきましょう」とエールを送りました。

茂木敏充 外務大臣
「これから日本の外交を担う皆さんには、多様な価値観や考え方を包み込み、様々な意見や利害関係に目配りをしながら、いざというときには果断に決断をし、行動できる人材になってほしい」

また、外務省には、ことし、211人が入省しました。

茂木大臣は、「国と国との関係は究極的には人と人との関係で、外交は全人格をかけた勝負だ」としたうえで、「信頼の積み重ねや人間的な魅力が成功の鍵を握る」と強調しました。

そして、「どんなときも、今、抱いている使命感や気概を決して忘れずに同期や先輩たちと支え合い、様々な課題や困難を乗り越えてほしい」とエールを送りました。

  1. トランプ氏 日本時間あす(2日)午前10時から演説“イランに関する重要情報” 作戦についてトランプ氏「2~3週間以内にはイランを去る」 イラン外相「(米協議)何も決まっていない」
  2. 【 THE RAMPAGE・川村壱馬 】活動再開を報告「医師の判断を踏まえ、本人の体調を慎重に確認しながら関係各所と協議を重ねた結果」
  3. 南鳥島“核のごみ”処分場の文献調査 東京・小笠原村の渋谷村長が今後の考え方について村民に説明へ
  4. 日本人サポーター 喜び爆発 日本代表が劇的勝利 「サッカーの聖地」ウェンブリースタジアムで日本代表vsイングランド代表戦
  5. 栃木南部・真岡市で震度5弱 被害確認されず 福島・茨城などでも震度4 東北新幹線など一時運転見合わせ 入社式も中断
  6. 元交際相手の男「周り巻き込んで死ぬしかないと」去年12月ストーカー規制法違反の疑いで逮捕時 池袋“ポケセン”女性店員刺殺事件 警視庁
  7. 【 気象予報士・寺川奈津美 】顔面強打から徐々に回復 息子から「危機管理能力が足りない!」 反省しつつ〝正論よりも優しさを〟
  8. 『食べ物をねだる猫』に我慢してもらうためのアイデア5選 効果的な理由やメリットまで
  9. 犬が『初対面の人と仲良くなれない』理由4つ 警戒心を抱いてしまう原因まで解説
  10. “シン・山の神”黒田朝日がGMOに入社「人の心を動かせるような選手に」「まずは世界の舞台に立つ」と誓う
  1. 山中で発見の通学かばん 前日の捜索時は見つからず 小学6年男子児童が行方不明 京都・南丹市
  2. きょう(1日)から自転車にも“青切符”導入 各地で警察による取り締まり 16歳以上の人の113種類の違反が対象 「ながらスマホ」走行には1万2000円が科される可能性
  3. プラスチックなどの原料「ナフサ」 アメリカから「ナフサ」積んだタンカーが東京湾に到着 中東情勢の影響で供給不足が懸念
  4. 栃木南部・真岡市で震度5弱の地震 マグニチュードは暫定値5.0と推定 福島・茨城・埼玉などで震度4を観測 午後1時時点 栃木県内被害確認されず
  5. 【さよならガラケー】ドコモの3G回線サービスと“iモード”など終了…22年間「仲の良い友達」ガラケー使い続けた女性がついに機種変更の瞬間【news23】
  6. 栃木南部・真岡市で震度5弱 被害確認されず 福島・茨城などでも震度4 東北新幹線など一時運転見合わせ 入社式も中断
  7. 【 今田耕司・指原莉乃 】 〝「日曜劇場」みたいなやり方で人を潰さないように〟 入社式サプライズ登場で珍アドバイス
  8. 【速報】日経平均株価2675円上昇し、過去4番目の上げ幅に トランプ大統領がイランでの作戦終了に言及し不透明感和らぐ
  9. 元交際相手の男「周り巻き込んで死ぬしかないと」去年12月ストーカー規制法違反の疑いで逮捕時 池袋“ポケセン”女性店員刺殺事件 警視庁
  10. ステージ4【 下咽頭がん 】見栄晴さん がん闘病3年目を報告「時と共に変化する今の自分と向き合いながら3年目へ…」
  11. 【 柴田文子 】気象予報士試験に合格を報告「丸4年かかりました」「これで最後にしようと決めていた」
  12. 【 かまいたち・濱家 】 「恐怖すら覚えた」 相方・山内の忘れられないウソを暴露 「(山内は)図書館司書の資格は持ってない」