猫と暮らしてから気づく『意外な習性』4選 不思議な行動や習慣の意味とは?

2026-04-02 11:00

猫をお迎えする以前、猫との暮らしにどんなイメージを持っていたでしょうか?そのイメージ、実際に一緒に生活してみると覆されることもあるんです。ここでは、猫と暮らしてみてわかった意外な習性とその理由についてまとめました。

1.狭いところに潜り込む

段ボールから顔を出す猫

猫といえば、窓辺で日向ぼっこをしながらゴローン。広い場所でのんびりくつろいでいる、そんなイメージがあるかもしれません。もちろん、体を伸ばしてリラックスしていることもあります。でも、猫は薄暗く狭い場所も好きなんです。

猫の姿が見えないなと思っていると、家具の下や隙間、クローゼットの中などに潜り込んでいることがありませんか。これは、野生時代に穴蔵などに身を潜めていた名残で、薄暗く狭い場所が安心できるからです。

段ボールや袋などにも好んで入ります。ときには、「どう考えても無理でしょ?」と思うような小さな箱に無理矢理入ろうとすることも…。

2.トイレの後のダッシュ

走る猫

トイレの後もダッシュも、猫飼い歴の浅い飼い主さんをびっくりさせる行動かも知れません。

猫は排便後に、突然走り出すことがあります。「トイレハイ」と呼ばれる、多くの猫に見られる行動です。ダッシュ以外にも、突然勢いよく爪をといだり、異様なテンションで高い場所へジャンプしたりすることも。

トイレハイの理由ですが、排泄行為が猫にとっては無防備な状態だからだといわれています。敵に襲われやすい状況なのです。そのため、排泄後は自分のにおいから早く遠ざかるためや、無事に排泄が済んで安心するからなどと考えられてしまいます。

3.夜は寝ていることが多い

ベッドの上で丸くなって寝る猫

猫は、よく眠ります。成猫では1日に14~15時間ほど寝ています。猫は肉食動物なので、次の狩りのために体力を温存しているのだとか。寝ている時間は長いのですが、そのほとんどは浅い眠りなのだそうです。

昼間気持ちよさそうに寝ていたと思ったら、夜も飼い主さんと一緒に寝ていたり。猫は夜行性のはずなのに、どうして?と思いますよね。

猫は夜行性といわれていますが、正確には薄明薄暮性といい、夕方や早朝が最も活発になるのです。室内で飼われている猫は、飼い主さんの生活リズムに合わせて、夜寝るようになることがあります。

4.意外と甘えん坊

膝の上の猫

猫はツンデレでわがまま…。そんなイメージが定着しているかもしれません。確かにそのような面もありますが、実は飼い主さんのことが大好きでとても甘えん坊なのです。

飼い主さんにスリスリしてきたり、膝に乗ったり、中には抱っこが好きな子もいます。夜は布団で一緒に寝るという子も珍しくありません。名前を呼べば返事をしたり、そばへ来てくれたり。後をついてきたり、飼い主さんがトイレやお風呂に入れば出待ちをする猫もいます。

そんな風にされたら愛おしさも倍増ですね。猫が甘えてきたらたくさんスキンシップしてあげましょう。飼い主さんにとっても至福の時間です。ただ、構い過ぎると怒らせてしまうこともあるので、猫のペースに合わせてあげて下さいね。

まとめ

仰向けになる猫

初めて猫をお迎えすると、不思議な行動にびっくりすることがあるかもしれません。そんな猫の意外な行動は、猫の本能や習性によるものです。

猫がどんな動物かを理解し、猫が快適に暮らしやすいよう環境を整え、必要なグッズを用意してあげましょう。

関連記事

「おじさんの溜まり場?w」廊下でくつろぐ2匹の猫→『とんでもない格好』で…爆笑必至の光景に1万いいね「素晴らしいシンクロw」「凄いw」
『ただいま』と声をかけると、元気よく返事してくれる猫→さらに話しかけると…可愛すぎる光景が25万再生「なでなでしたい」「お喋り上手」
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理

  1. 官民ファンド「クールジャパン機構」 累積損失540億円超えを公表 経産省は機構の統合や廃止を検討へ
  2. 内田梨瑚被告 懲役27年の判決 控訴しない方針 旭川・女子高校生転落死事件
  3. ヨーロッパに猛烈な熱波 イギリスで36.1℃を観測 6月の最高気温を50年ぶりに更新
  4. 政府が370兆円以上の官民投資を想定 AI・半導体など「17の戦略分野」
  5. 天皇陛下「過去の歴史を直視し、謙虚に学ぶ」 オランダ戦没者記念碑に“1分35秒の黙とう”
  6. フランス 2日連続で平均気温が過去最高を更新 パリも40℃超で6月の観測史上最高
  7. 記録的熱波のフランス・パリ「暑くてもアートを楽しむ!」 最古の橋に巨大なアート 気温40℃超で6月の最高気温更新
  8. IAEAグロッシ事務局長「核施設への査察 実行できると確信」 イランに協力求める
  9. 米オープンAI 生成AI処理に特化した独自の半導体を発表 半導体大手ブロードコムと共同開発
  10. ルビオ米国務長官 イランとの実務者協議 30日にスイスで開催との見通しを示す 戦闘終結の最終合意に向けて
  11. 株式会社アース、Webサイト「性能的価値」ページの平均滞在時間7分59秒を記録 - 高断熱住宅への関心の高まりを示す
  12. 西・東日本は激しい雨に 九州北部で線状降水帯発生のおそれ ダブル台風は週末に大きく影響