猫の『おなら』にまつわる知識3選 臭うときの原因や異常のサインも解説

2026-04-03 17:00

猫はあまりおならをしないイメージがありますが、実は人間と同じように腸内にガスが貯留すれば放屁をする動物です。ただし頻繁に臭いおならをする場合は、食事内容や体調に原因が隠れていることもあります。そこで今回は猫のおならに関する基本知識や臭いの原因、注意したい異常サインについて解説します。

猫の『おなら』にまつわる知識3選

猫を抱えながら鼻をつまむピンク髪の女性

1.猫もおならをするのは自然なこと

猫も消化活動を行う動物である以上、腸内でガスが発生し、おならをすることは至って正常な生理現象です。

ただ人間や犬と同様に、空気を吸い込む量や食べ物が腸内細菌によって分解される過程でガスが生じおならがでるのですが、健康な猫であっても猫のおならは臭いが強いです。

その理由は肉食動物だから。猫が多く摂取するたんぱく質は、悪臭の原因となる物質が多く発生するので、猫のおならは臭くなります。

しかも、猫のおならは基本的にサイレント。愛猫とリラックスしている最中、どこからともなく異臭が漂ってきたら…それは間違いなく、犯人(犯猫)による確信犯的な「すかしっぺ」でしょう。

2.おならの頻度には個体差がある

猫のおならの頻度は、個体によってかなり差があります。

食事の内容や食べ方のクセ、腸内環境のバランス、年齢や健康状態など、さまざまな要因が影響するからです。

たとえば早食いの猫や、食事のたびに大量に食べる猫は空気を多く飲み込みやすく、おならの回数が多くなる傾向があります。

また高齢の猫は消化機能が低下することで、若い猫よりもおならが増えるケースも少なくありません。

ただ頻度が急に増えた場合は、食事の変化や体調不良のサインである可能性も考えられるので注意しましょう。

3.食事内容がおならに大きく影響する

猫のおならの量やにおいには、毎日の食事内容が深く関係しています。

たとえばタンパク質が豊富なフードは腸内で発酵しやすく、においの強いガスを発生させたり。

また乳製品や繊維質の多い食材、猫が消化しにくい成分を含むフードも、腸内ガスの増加につながります。

ほかにもフードを急に切り替えた場合には、腸内細菌のバランスが乱れて一時的におならが増えるケースもあるので、食事の変更は数日から1週間程度かけて少しずつ行うことが推奨されています。

おならが臭すぎる!原因は?

猫のにおいが苦手そうな女性

フードのタンパク質過多や酸化

猫は肉食なのでおならが多少臭うのは自然ですが、強烈に臭う場合は「食事の内容」が影響しているかもしれません。

たとえば高タンパクすぎるフードは、腸内で悪玉菌が優位になり強い臭いが発生しますし、新しいフードに切り替えると消化が追いつかずに、おならが臭うようになります。

ストレスによる腸内環境の乱れ

意外かもしれませんが、精神的なストレスもおならの臭いに直結します。

猫は非常に繊細な動物で、引っ越しや新しい家族が増える、騒音などの環境変化に敏感です。

ストレスを感じると自律神経が乱れ、胃腸の働きが低下します。すると食べ物の消化がスムーズに行われず、腸内で異常発酵が起き、結果としておならが非常に臭くなるのです。

おならの臭いが急にきつくなったと感じたら、最近の生活環境に変化がなかったか、愛猫がストレス下にいないか確認してみましょう。

病気のサインかも

強い臭いを伴うおならは、胃炎や腸炎、膵臓の機能低下、寄生虫感染などの病気が隠れている可能性があります。

とくに下痢や嘔吐、食欲不振などの他の症状を伴う場合は要注意です。また食物アレルギーが原因で腸に炎症が起き、ガスの臭いがきつくなるケースもあります。

いつもと違う臭いが続く場合は、早めに動物病院で検査を受け、適切な治療を受けましょう。

猫のおならの異常サイン

フレーメン反応をする三毛メインクーン

おならの頻度が急激に増えた

普段はほとんどおならをしない猫が、急に頻繁におならをするようになった場合は注意が必要です。

腸内の異常発酵、消化器系の炎症、寄生虫感染、あるいは腫瘍など、何らかの病気が原因となっている可能性があります。

一時的なものであれば食事の見直しで改善することもありますが、症状が数日以上続く場合は自己判断せず、獣医師に相談しましょう。

おなら以外の消化器症状が伴う

おならに加えて、嘔吐・下痢・血便・腹部の膨満感・食欲不振などが見られるときは、消化器系に何らかの病気が起きているサインである可能性が高いです。

特に血便が混じっていたり、お腹が異常に張っている場合は、腸閉塞や腸内出血など緊急性の高い疾患が疑われます。

猫はもともと体調の変化を隠しやすい動物なので、おならの変化は健康状態を知る貴重な手がかりのひとつです。

些細な変化でも見逃さず、複数の症状が重なる場合は速やかに獣医師に診てもらいましょう。

おならのにおいが急に強烈になった

これまで強く気にならなかった猫のおならが、急激に強い悪臭を放つようになった場合も、異常のサインである可能性があります。

腸内細菌のバランスが大きく崩れている、消化器疾患が進行している、または食事以外の異物を誤って飲み込んでいるケースなどが考えられます。

単なる食事の変化によるものであれば、フードを元に戻すか調整することで改善が見込めますが、フードを変えていないのにおならの臭いだけが急変した場合は要注意です。

体重の変化やほかの症状なども確認しながら、総合的に判断しましょう。

まとめ

子猫を抱えて鼻をつまむ少年

猫のおならは、健康な状態でも起こる自然な生理現象ですが、臭いや頻度の変化は体調を知る大切なヒントになります。

食事内容の見直しや腸内環境のケアによって改善できるケースも多い一方で、消化器疾患や寄生虫感染などの病気が隠れている場合もあるので要注意。

日頃から愛猫のおならの様子を観察し、急な変化や他の症状が伴う場合は自己判断せず、早めに獣医師に相談するようにしましょう。

関連記事

・トミカに興味津々な猫→じっと眺めていると…男の子大爆笑の『まさかの展開』が646万再生「腹渋滞ww」「せっかく自動なのにw」
・ホームステイ先の猫と仲良くなりたくて…『4歳の女の子』がとった素敵な行動が309万再生「めちゃめちゃ癒された」「すごいお利口」
・障子の枠に登った猫→飼い主さんの『目の前』で…想像以上に堂々とした『現行犯の光景』が56万再生「逮捕逮捕ww」「もう笑うしかないw」
・シュっとしていた『鋭い目つきのキジトラ猫』→保護された『現在』…見違えるビフォーアフターが69万表示「愛だね」「目つきが違う」
・幸せそうな表情で『一緒にお昼寝する兄弟猫』→成長した『2匹の様子』を見ると……「可愛すぎる」「立派になったね」ビフォーアフターに反響

  1. 【 訃報 】『北の国から』脚本家・倉本聰さん(91)死去 9月18日に多臓器不全のため自宅で 関係者「どこの臓器が悪かったかは申し上げられない」「定期検診での通院くらいで入院はなし」 【発表文全文掲載】
  2. 【ごみ清掃芸人】 “タキザワ方式”のダンボール回収術を紹介「大きさバラバラのダンボールの持ち運びが楽にできます」【マシンガンズ滝沢】
  3. 猫が人の『膝の上で毛繕い』をしているときの理由3つ 乗ってするのはなぜ?上手な対応方法も
  4. 犬を『イライラ』させる飼い主の行動5つ 愛犬はどんなことで不機嫌になるの?ストレスを感じているサインとは
  5. 米駐中国大使「中国とICCについて議論」 中国は「脅威と認識」 連携して国際社会で包囲網を広める狙いか
  6. 川中美幸が種子島で「暖流桜」を植樹、楽曲とともに魅力を全国へ
  7. レーシングミク2025の限定フィギュアがGiGOグループのお店に登場
  8. プレマルシェ・ジェラテリアから秋の味覚を堪能する限定フレーバー4種が登場
  9. 東京・品川区東大井でひき逃げか 80代の女性が太ももや腕を骨折する重傷 軽乗用車が現場から逃走とみて行方追う 警視庁
  10. 岩手県産りんご「紅いわて」を味わうフェアが開催
  1. 大型犬が気に入っている『チキンのおもちゃ』を丸洗いした結果→『なんでひどいことするの…?』切実すぎる表情が41万再生「目で訴えてるw」
  2. 神奈川・三浦市で新たに1人の遺体発見 行方不明の20代女性か
  3. 26キロの大型犬が『疲れて歩かなくなった』結果→仕方なく抱っこして…自分の大きさを理解していない光景に反響「可愛い」「子犬だと思ってるw」
  4. リモート会議中、ふと『犬が静かだな』と思ったので確認した結果→まさかの『ハプニング』が61万再生「フリーズしてて草」「うちの子もやるw」
  5. 犬に服を着せた結果→『筋肉ムキムキ』になってしまい…まさかの『武士のような光景』が178万再生「拙者座りww」「腹ちぎれるほど笑った」
  6. 飼い主『もう芸術作品』→スヤスヤと眠っていた子猫たち…驚きの寝姿に「何がどうなってるのw」「みんな伸びてるw」と1万いいね
  7. アルファ ロメオ「JUNIOR Ibrida Sport Speciale」140台限定車は“正解より感性”という設計思想が込められたアンチ・コモディティ 斎藤工「クルマと対話できる 矛盾の美学」
  8. 菅沼菜々選手が魔法少女に変身! 不二家の新CMが放映開始苺感アップのハートクッキーも登場
  9. 娘の腕の中で完全にリラックスしていた子猫→となりでゴロンと横になって…あまりにも尊い『添い寝の瞬間』が52万再生
  10. 東京・品川区東大井でひき逃げか 80代の女性が太ももや腕を骨折する重傷 軽乗用車が現場から逃走とみて行方追う 警視庁
  11. 【 訃報 】『北の国から』脚本家・倉本聰さん(91)死去 9月18日に多臓器不全のため自宅で 関係者「どこの臓器が悪かったかは申し上げられない」「定期検診での通院くらいで入院はなし」 【発表文全文掲載】
  12. サーフィン東京五輪銀の五十嵐カノア、日本代表対決制し準々決勝進出 ! 8.67ptの高得点マーク ロス五輪条件付き出場権獲得まで3勝【アジア大会】