犬を留守番させるときにすべき配慮とは?飼い主の外出前に必要な事前準備まで

2026-04-05 17:00

『犬を留守番させるときにすべき配慮』についてまとめました。愛犬の快適の安全のために、事前に準備しておきたいことを解説します。

犬を留守番させるときにすべき配慮

ソファー前に犬用のベッド

1.室内の温度と湿度を快適に保つこと

犬を留守番させるときにすべき配慮は、室内の温度と湿度を快適に保つことです。

犬に快適な温度は22℃前後、湿度は50%程度です。季節や外気温によって調整する必要があります。

また、犬種・年齢・健康状態によって、愛犬に快適な温度と湿度を見極めることが大切です。

愛犬がお留守番をする室内には、室内温度計を置きましょう。温度と湿度を一目で確認することができます。

2.ケージやクレートやベッドを置くこと

犬を留守番させるときにすべき配慮は、ケージやクレートやベッドを置くことです。

ケージやクレートは普段から慣れておくことが大切です。犬にとっての安全で快適で安心できる場所になります。災害時にも役立つため、「ハウス」などのトレーニングをしておきましょう。

ケージやクレートやベッドは犬の寝床になります。寒いときは、体を温める場所にもなります。ベッドは通気性のよいもの、保温性のよいものなど、季節に応じて用意しましょう。

置く場所は、窓辺を避けましょう。外からの刺激を受けやすいためです。直射日光やエアコンの風があたる場所も避けましょう。

3.危険な場所への立ち入りをさせない対策をすること

階段前に設置したゲート

犬を留守番させるときにすべき配慮は、危険な場所への立ち入りをさせない対策をすることです。

階段の上り下りは、犬にとって危険な行為です。滑って転倒したり、転落したりし、大怪我を負うことがあります。階段の前にはペットゲートを設置しましょう。

キッチンには刃物が置かれています。人間の食べ物も置かれています。盗み食いをしたり、残飯を食べてしまったりする恐れがあります。ペットゲートを設置し、立ち入れないようにしましょう。

お家の中を自由にしている場合は、立ち入ってほしくない部屋のドアは確実に閉めて出かけるようにしましょう。

4.電化製品のコードをコンセントから抜くこと

犬を留守番させるときにすべき配慮は、電化製品のコードをコンセントから抜くことです。

スマートフォンの充電器、ドライヤー、扇風機など、お留守番中に不要な電気コードは必ず抜くようにしましょう。

犬がコードを噛んで遊んでしまうと、感電する恐れがあります。感電すると、口の中に火傷を負うことがあります。内臓が損傷し、命に関わる恐れがあります。

どうしてもコードをコンセントから抜くことができない家電製品である場合には、コードにカバーを取り付けましょう。ペット用の噛みつき防止カバーがあります。

5.トイレトレーニングをすること

トイレトレー、トイプードル

犬を留守番させるときにすべき配慮は、トイレトレーニングをすることです。

お留守番中、犬は排泄をしたくなります。外でなければ排泄をすることができない場合は、飼い主が帰宅するときまでずっと我慢しています。

お漏らしの原因にもなることがありますし、膀胱炎などの病気の原因にもなることがあります。

子犬の頃のトイレトレーニングを逃してしまっていても大丈夫です。我が家の愛犬も13歳から再トレーニングをし、室内で排泄をすることができるようになりました。

愛犬の健康のためにも、快適なお留守番のためにも、トイレトレーニングをしましょう。

まとめ

リビング、カーペットにシーズー

犬を留守番させるときにすべき配慮を5つ解説しました。

  • 室内の温度と湿度を快適に保つこと
  • ケージやクレートやベッドを置くこと
  • 危険な場所への立ち入りをさせない対策をすること
  • 電化製品のコードをコンセントから抜くこと
  • トイレトレーニングをすること

外出するときは、事前の準備も大切ですが、自然に出かける様子を見せることも大切です。

出かける前に大袈裟なスキンシップや声掛けをしてしまうと、犬が不安を感じてしまうことがあるためです。

冷静に、淡々と、スッと家を出た方が犬の不安を軽減することができるでしょう。

関連記事

・犬が外に出ないように抑えていたら、背中に違和感が…まさかの『ブレーメンの音楽隊』になる光景が20万表示「爆笑した」「可愛い世界すぎる」
・飼い主の親指が大好きな超大型犬→いつもおしゃぶりをして…見た目とは裏腹な『赤ちゃんすぎる光景』が61万再生「おっきい子供」「幸せそう」
・帽子を買ったけど似合わなかったので、仕方なく犬に被せてみたら…想像以上に『似合いすぎている光景』に5万いいね「不服そうで草」「たまらん」
・犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
・爪切りが嫌いな大型犬に近づいた結果→『今から爪を切る』とバレてしまい…まさかの『先手を打たれた光景』に反響「手足ナイナイ」「賢いw」

  1. 金正恩総書記の訪中を北朝鮮メディアが大々的に報じる 今月開通の中朝結ぶ橋では中国共産党・序列4位が見送り
  2. 「何年ぶりだろう」【花田虎上】 久々の“息子と2人サシ飯”を報告 フカヒレ&キャビア麺を絶賛 「凄い食欲」と成長に感無量
  3. トランプ大統領 フロリダ州で中間選挙の期日前投票を行う 方針転換で有権者に期日前や郵便投票の利用呼びかけ
  4. 10万文で誤訳わずか3件? AI翻訳の常識を変える「完全自動翻訳」とは
  5. 「Kバレエ」がマニラで特別公演 日本・フィリピン国交正常化70周年記念
  6. フランス全土で再び大規模な抗議デモ 約41万人が参加 一部では暴動も 約1000人拘束
  7. 【脳トレ】「徒」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  8. ano「news23」生出演 エンディングテーマ「23時」に込められた”無駄じゃない” 「蚊帳の外にいると感じている人に届いてほしい」制作の裏側に密着
  9. フーシ派 サウジの原油輸送パイプライン攻撃を発表 原油輸送の重要ルート
  10. 双子の赤ちゃんが『生まれた瞬間から犬と育った』結果→常に近くで寄り添って…1年間の成長記録が45万再生「ステキな家族愛」「優しくて感動」
  1. 10万文で誤訳わずか3件? AI翻訳の常識を変える「完全自動翻訳」とは
  2. フランス全土で再び大規模な抗議デモ 約41万人が参加 一部では暴動も 約1000人拘束
  3. 「Kバレエ」がマニラで特別公演 日本・フィリピン国交正常化70周年記念
  4. トランプ大統領 フロリダ州で中間選挙の期日前投票を行う 方針転換で有権者に期日前や郵便投票の利用呼びかけ
  5. ano「news23」生出演 エンディングテーマ「23時」に込められた”無駄じゃない” 「蚊帳の外にいると感じている人に届いてほしい」制作の裏側に密着
  6. 秋雨前線が活発化 台風離れていても西~東日本で激しい雨や雷雨 台風30号はあす(月)九州に接近・上陸のおそれ
  7. 双子の赤ちゃんが『生まれた瞬間から犬と育った』結果→常に近くで寄り添って…1年間の成長記録が45万再生「ステキな家族愛」「優しくて感動」
  8. 東京湾大華火祭が11年ぶりに開催 夜空を彩る
  9. 「何年ぶりだろう」【花田虎上】 久々の“息子と2人サシ飯”を報告 フカヒレ&キャビア麺を絶賛 「凄い食欲」と成長に感無量
  10. 【競馬・菊花賞】東大卒・篠原梨菜アナウンサーがデータで予想 !本命はロブチェン
  11. ケネディ大統領に「くしゃみ」をさせた子猫 死後もなお、その写真が競売で高値をつけて、人々の話題に 米国
  12. 【脳トレ】「徒」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】