【全国で“春の嵐”】帰宅ラッシュに直撃した雨と風…各地で倒木相次ぐ 11日(土)は気温上昇…関東では夏日続出か【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-04-11 01:42

広い範囲で“春の嵐”が吹き荒れた日本列島。一転、11日(土)は気温が上昇し、東京でも25度超えの夏日となる予報です。

【写真で見る】道路を塞いでしまった倒木

「サクラの絨毯みたい」 北陸では“花散らしの雨”に

帰宅時間の街を直撃した“春の嵐”。

記者
「東京・赤坂です。雨が横殴りに降っています」

地面には大粒の雨が激しく叩きつけられ、木の枝は風で大きく揺れています。

街行く人は、傘をさすにも一苦労の様子。

記者
「折り畳み傘がひっくり返ってしまっています」

10日は低気圧や前線の影響で、全国の広い範囲で“春の嵐”に。北陸では“花散らしの雨”となりました。

記者
「昨夜からの雨で満開だった兼六園周辺のサクラの花も散り、あたりは一面ピンク色となっています」

“サクラの名所”である、金沢市の兼六園周辺。散り始めたサクラの花びらが、ときおり風にあおられ、まるで吹雪のように舞う光景も見られました。

千葉からの観光客
「サクラの絨毯みたいできれいで。上がってくるときも坂がピンクできれいで、雨は残念だけど、それはそれで」

「バキバキと…」 木が根元から折れ、道路を塞ぐ被害も

一方、各地では倒木の被害も。長崎県の島原城では強い風の影響で、お堀にあるサクラの木の枝が折れました。

さらに、東京・府中市では木が根元から折れ、道路を塞いでしまっています。

目撃者
「風は強かった。(木が倒れる前)バキバキとはいってた」

11日(土)の天気 今年初めての「夏日」に?

荒れた天気の一方で、11日、西日本や東日本では天気が回復する見込みです。

関東地方では気温が一気に上昇。最高気温は、東京で26度と今年初めての「夏日」となる見込みのほか、埼玉の熊谷では29度と、7月上旬並みの暑さが予想されています。

急激な気温の変化となるため、こまめな水分補給や、風通しのよい服装選びなどの熱中症対策が必要です。

  1. “行列を回避”できる「ファストパス」広がる GWも並ばずに飲食店へ…「患者に選択肢を」病院でも導入拡大 “タイパに課金制”どう思う?【news23】
  2. 桜井日奈子、美しいウェディングドレス姿を公開!「キレイな花嫁さん」「可愛過ぎ」
  3. 【中条あやみ】優美なドレスアップ姿を公開「永遠に美しい」「笑顔かわいすぎ」ファン絶賛
  4. 関東で冷たい雨が通勤時間帯を直撃 JR東京駅では厚手の上着で出勤する通勤客も あすは広い範囲で晴れ 東京都心では予想最高気温27℃
  5. 旗で顔覆われたスーツ姿の巨大な像 バンクシー新作がロンドン中心部に現る 「盲目的な愛国心への批判だ」との考察も
  6. 【 マヂラブ村上&いとくとら 】男女の双子誕生を報告 不妊治療など「不安がつきまとう妊婦生活」乗り越え「支えてくれた家族、友人にも本当に感謝」
  7. 新潟市の民生委員が児童・高齢者ら1万4500人分の個人情報の一部を紛失 外部への情報流出は確認されず
  8. 錦織圭が引退発表「正直に言えば、今でもコートに立ち続けたい」代名詞の“エアK”武器に元世界ランク4位、日本テニス界をけん引
  9. 【男子バスケ】アジア大会日本代表候補メンバー35人を発表!現役NBA組の八村塁や河村勇輝は選出外
  10. 岩手・大槌町内すべての小中高できょうから授業再開 山林火災により臨時休校に