【 杏 】 9年ぶりのエッセイ〝台所で書くことが多かった(笑)〟 パリ・東京2拠点生活は4年目 〝やっとスタートライン〟

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-04-12 17:23
【 杏 】 9年ぶりのエッセイ〝台所で書くことが多かった(笑)〟 パリ・東京2拠点生活は4年目 〝やっとスタートライン〟

俳優・モデルの杏さんが12日、「杏 パリのエッセイ同時刊行記念!『杏のパリ細うで繁盛記』『杏のとことこパリ子連れ旅』トーク&フォトセッション」に登壇しました。

【写真を見る】【 杏 】 9年ぶりのエッセイ〝台所で書くことが多かった(笑)〟 パリ・東京2拠点生活は4年目 〝やっとスタートライン〟

現在、3人の子ども達と共に、フランス・パリと東京との2拠点生活を送っている杏さんが、9年ぶりに2冊のエッセイを発売。
移住前に当時3歳の双子と長男1歳と共に訪れたパリでの子連れ旅を綴った『杏のとことこパリ子連れ旅』と、その後36歳で二拠点生活を決め、パリに移り住んだ当時から、撮影でフィンランドに長期滞在した日々の暮らし、子ども達の自転車の特訓などが綴られた『杏のパリ細うで繁盛記』。いずれも等身大の飾らない杏さんの暮らしぶりが描かれています。

杏さんは、〝2冊同時に本を書くということでかなりボリュームがありました。当時日記を書いていたが、読み返しながら作っていきました〟と、日記に書かれた当時の気持ちを読み返し、丁寧に振り返って書いていったと明かしました。

仕事や家事、そして3人の子どもの育児に…と多忙な杏さん。いつ執筆していたのかと問われると、〝何かの合間とかにはなかなか出来なかったり、本当にひとりきりの時間にならないと書けない〟と話し、〝だいたい子ども達が寝た後の、夜遅くに書いていたものが多いです。自分の机がちゃんとあるはずなんですが、なぜか台所で書くことが多かったですね(笑)〟と、執筆エピソードを語りました。

〝私のこの行動が正解だからみんなにマネしてほしいという意識では書いていない。パリの旅、最高!子連れの旅は最高だからみんなも絶対やってほしい!というものではなくて…見本というよりはあくまで体験記〟と話した杏さん。
〝女優のエッセイではない、きらびやかな華やかなものではない。あまりきれいじゃないことをあえてそのまま、ありのままに書くようにしています〟と、等身大の杏さんを感じてほしいと語りました。

2拠点生活もまもなく4年を迎え、〝私自身は、やっとスタートラインに立てたような気がしている〟とにっこり。
今後について問われると、〝ここから何年、何十年(パリに)住むのか予想が出来ないんですが、ここからいよいよフランスで頑張っていきたいなという思い。時間が経って、やっと目の先だけを見ていたのが、少し視点がつま先から先のほうにいったような感じ。もっともっと頑張っていきたい〟と、計画を立てすぎず、流れに身を任せながら子ども達との暮らしを楽しみたいと笑顔で語りました。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. トランプ氏も大統領専用車「ビースト」で走行 大統領“肝いり”カーレース決勝
  2. 超党派の国会議員団が中国に向け出発 中国共産党幹部との会談へ 高市総理の台湾有事に関する発言で日中関係が冷え込むなか
  3. 【速報】福岡県議会・蔵内勇夫議長 議員辞職する意向を表明 高額な海外視察問題・金銭授受疑惑をめぐる発言に批判高まる中
  4. 【独自】中日ドラゴンズの嶋基宏ヘッドコーチを過失運転傷害の疑いで書類送検「駐車場が空いているかに気を取られ右の安全確認が不十分だった」 警視庁
  5. 同居猫のことが大好きすぎる猫…あまりにも尊い『いつもくっついている光景』が10万再生「可愛すぎてニヤニヤした」「愛が強すぎるw」
  6. 自宅のトイレが壊れ『修理業者を呼んだ』結果→犬が『ちゃんとやっているか』と見つめて…仕事にならない光景に反響「見張り番w」「相当な圧」
  7. キャットホイールに乗った猫→全力で走り始めた結果…想像を超える『驚きのスピード』が23万再生「本当にすごい」「金メダル間違いなしw」
  8. 寝ている犬の前に『おやつを置いてみた』結果→起きないので『口の中』に入れると…まさかの表情と気付いた瞬間が49万再生「笑わずに見れないw」
  9. 獣医師が解説!犬の幼稚園に通う前に知っておきたい「4つのタイプ」
  10. 秋篠宮さま「両国の関係がさらに深まっていくことを願う」ご夫妻でパラグアイ公式訪問の感想語る
  1. 自宅のトイレが壊れ『修理業者を呼んだ』結果→犬が『ちゃんとやっているか』と見つめて…仕事にならない光景に反響「見張り番w」「相当な圧」
  2. 【独自】中日ドラゴンズの嶋基宏ヘッドコーチを過失運転傷害の疑いで書類送検「駐車場が空いているかに気を取られ右の安全確認が不十分だった」 警視庁
  3. 寝ている犬の前に『おやつを置いてみた』結果→起きないので『口の中』に入れると…まさかの表情と気付いた瞬間が49万再生「笑わずに見れないw」
  4. 日本一決定「全国金魚すくい選手権大会」3分間の勝負、約1500人が参加 奈良・大和郡山市
  5. 【速報】福岡県議会・蔵内勇夫議長 議員辞職する意向を表明 高額な海外視察問題・金銭授受疑惑をめぐる発言に批判高まる中
  6. 同居猫のことが大好きすぎる猫…あまりにも尊い『いつもくっついている光景』が10万再生「可愛すぎてニヤニヤした」「愛が強すぎるw」
  7. 大谷翔平 無安打も粘りの四球&盗塁で得点演出、ド軍6連勝で80勝に到達!スネル連勝で今季2勝目、下位打線が連続タイムリー
  8. 関東から西で猛暑日続出 日田は39℃予想 北日本は日本海側から雨雲のエリア広がる 台風の影響で大東島地方は夜から暴風のおそれ
  9. キャットホイールに乗った猫→全力で走り始めた結果…想像を超える『驚きのスピード』が23万再生「本当にすごい」「金メダル間違いなしw」
  10. 米トランプ政権「75か国」移民ビザ停止 NY連邦地裁が無効判決
  11. 秋篠宮さま「両国の関係がさらに深まっていくことを願う」ご夫妻でパラグアイ公式訪問の感想語る
  12. 『犬のベッドで寝落ちした』結果→気付いたら朝になっていて…『目が覚めた瞬間の光景』に5万いいね「朝まで起こさなかったの優しい」「可愛い」