猫と暮らすなら欠かせない『家具を守る』ための対策3つ よくあるトラブルや上手な向き合い方も

2026-04-16 16:00

猫との暮らしは暖かい幸せに満ちています。しかし、お気に入りの家具が傷つく不安もありますよね。大切な家具も愛猫との絆もあきらめないために、家具を守りながら仲良く暮らす方法をご紹介します。

猫から家具を守るための対策3つ

爪とぎをする猫

1.爪とぎから家具を守るための工夫

猫にとって爪を研ぐ行為は、爪の手入れだけでなく、気持ちを落ち着かせるための大切な本能です。そのため、爪とぎ自体をやめさせることはできません。

まずは、爪を研がれては困る場所に、保護シートを貼ったり専用のカバーをかけたりして物理的にガードしましょう。猫には自分のお気に入りの場所や、目立つ場所で爪をとぎたいという習性があります。そのため、ガードした家具のすぐ近くに、猫が好む素材の爪とぎ用ボードを設置して、そちらへ誘導してあげることが大切です。

2.高い場所への飛び乗りから家具を守るための工夫

猫は高いところに登るのが大好きな動物です。本棚やタンスの上に登った際に、家具に傷がついたり、上に置いてある物が落ちたりすることがあります。

家具の近くに踏み台となるような物を置かないようにしたり、棚の上の空いたスペースに障害物を置いて、猫が飛び乗れる場所がないと認識させたりすることが効果的です。また、自由に登ってもよいキャットタワーなどを設置して、猫の上りたい欲求を別の場所で満たしてあげましょう。

3.粗相や汚れから家具を守るための工夫

環境の変化やストレスによって、猫がトイレ以外の場所で排泄をしてしまうことがあります。

布製のソファーやベッドなど、汚れてしまうと困る家具には、あらかじめ防水性の高いカバーをかけておくのがおすすめです。万が一汚れてしまっても、すぐに洗える環境を作っておくことで、お互いのストレスを減らすことができます。

猫の行動との上手な向き合い方

人の顔を見ている猫

言葉が通じないもどかしさと心のゆとり

猫が家具を傷つけてしまうとき、そこに悪気はありません。本能や言葉にできない不安から行動していることがほとんどです。

いたずらを発見したときに大きな声で怒鳴ってしまうと、猫は恐怖を感じてしまい、根本的な解決にはつながりません。まずは深呼吸をして、猫がなぜその行動をしたのか、環境に不満がないかを探る心のゆとりを持ちましょう。

不満やストレスを取り除くお世話

猫の問題行動の多くは、退屈や運動不足、あるいはトイレが汚れているなどの環境への不満から起こります。

定期的におもちゃで遊んであげてエネルギーを発散させたり、トイレを常に清潔に保ったりすることで、家具へのいたずらが自然と減ることも多いです。猫の習性を理解し、生活環境を少しずつ整えていくことが、トラブルを防ぐ一番の近道となります。

まとめ

猫の前足と傷がついたソファー

猫との暮らしを始めるとき、家具が傷つくことへの不安を感じるのはとても自然なことです。

ただ、爪とぎや高いところに登る行動は、猫が生きていくために欠かせない自然な姿です。人間の都合ですべてを禁止するのではなく、お互いが折り合える方法を少しずつ見つけていくことが必要です。少しの工夫を重ねながら、それぞれの家族に合った部屋の形を作っていきましょう。

関連記事

・駆け寄ってきた子猫に『ごはん食べる人ー』と聞いてみた結果…可愛すぎる反応に悶絶の声「敵わない」「いっぱいあげたくなる」と11万再生
・猫たちがくつろぐ出窓に貼られた『手書きのメッセージ』→内容を見ると…男の子がとった『素敵な行動』に2万いいね「何かしらの賞をあげたい」
・猫が心を許した人にだけする仕草5つ
・猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
・飼い主のベッドでひなたぼっこする三毛猫→ナデナデすると…破壊力が高すぎる『甘えん坊っぷり』に「仕事が手につかない」「尊い…」と反響

  1. 逮捕の男2人は中学校の同級生 山口・美祢市の和菓子店店主殺害 遺族「人目もはばからず号泣した」
  2. 【速報】不正アクセス攻撃者からGMO側に約79億円の要求 熊谷社長が明らかに
  3. 「27日正午までに100万ドルを支払え」GMO不正アクセスにさらなる懸念 攻撃側が脅迫“応じなければ顧客個人のデータにも攻撃を加える”
  4. 2秒で400万円超を失う…不正アクセスで“金銭被害”発生!タイムズ見舞金3000円は妥当か 集団訴訟の動きも 個人の防衛策は【Nスタ解説】
  5. 「首を絞めて殺した」知人女性(30)遺棄の疑いで逮捕の男(28)が供述 “女性の自宅玄関先に血痕も” 男が自身の首や腕を切ったか 千葉県警
  6. 福田元総理の死去を受け小泉元総理がコメント「総理として政権を担うことができたのは、福田康夫官房長官の存在なしには語れません」
  7. 高校サッカーPK戦で“疑惑の判定”ネットの穴で見落とし?勝利確信から一転敗退で物議…過去には記載ミスで決勝中断も【Nスタ解説】
  8. 都内のトランクルームで窃盗相次ぐ 「3分ぐらいでレンチを使って南京錠を…」と被害者 実印と印鑑証明書が盗まれていたと訴え
  9. 【速報】高市総理「来週中を目途に緊急対策パッケージを取りまとめ」 政府がサイバーセキュリティ関係閣僚会議を開催
  10. 【台風31号が発生】発達しながら北上か 今後の進路・影響は?…前線により降り続く雨 道路冠水や気温急降下【Nスタ解説】
  11. 【独自】自走砲か…北朝鮮軍の車両設置を確認 韓国に向く砲口 JNNカメラがとらえる
  12. 阪神 髙橋遥人が沢村賞初受賞!球団では同じ左腕で背番号“29”、03年井川慶以来23年ぶり セから6年ぶり「誰も文句は出ない」満場一致