『大きくなりにくい』と言われている小柄な猫種4選 それぞれの性格や特徴から飼い方のポイントまで

2026-04-25 12:00

メインクーンやノルウェージャンフォレストキャットなど大型の猫がしばしば話題になりますが、小さな体を持つ可愛らしい猫たちがいることを知っていますか?今回は「大きくなりにくい」と言われる4つの猫種を取り上げ、それぞれの魅力をたっぷりとお届けします!

大きくなりにくい猫種4選

キャトタワーでくつろぐデボンレックス

小柄な猫種とひと口に言っても、その理由や背景はさまざまです。生まれつき体が小さい猫種もあれば、手足の短さが特徴的な猫種、交配によって小型化された猫種もいます。ここでは、そんな小さな猫たちの性格や特徴について紹介します。

1.シンガプーラ

前足を交差させているシンガプーラ

シンガプーラは世界最小の猫で「小さな妖精」とも呼ばれています。体重は「オス2.7〜3.6kg」メスは「2.3〜2.7kg」と、平均的な猫よりひとまわり以上小さいです。

アイラインを引いたようなキリッとしたアーモンド型の目と大きな耳が目を引きます。被毛はセピアアグーティのみで、セピア色に輝くシルクのような手触りが特徴です。

性格は好奇心旺盛で、飼い主さんと常に一緒に行動をしたがる甘えん坊な猫も多いです。そのため、ヤキモチ焼きで神経質な一面もあり、多頭飼いよりも1匹で暮らすほうが向いているといわれることも多いようです。

2.マンチカン

マンチカンの子猫

短い脚でよちよちと歩く姿がなんとも可愛らしいマンチカン。平均体重は「オスが3〜4.5kg」「メスが2〜4kg」と一般的な猫よりも少し小さめです。マンチカンは短足のイメージが強いのですが、実は短足のマンチカンは全体の2~3割程度で、短足ではないマンチカン(長足)のほうが多いといわれています。

短足ではありますが、筋肉が発達しており、好奇心旺盛で遊び好きなこともあって、一般的な体型の猫と同様、おもちゃを追いかけたりジャンプしたりととても活発です。

また社交性が高く、人や同居のほかのペットとも上手に接することができるため、多頭飼いにも向いています。

3. デボンレックス

正面を見つめるデボンレックス

くさび型の小さな顔に細い首、大きな耳と大きな目が特徴の猫です。標準的な体重は「2.5〜4kg」とやや小型です。特徴的な巻き毛は触ると柔らかく、巻き具合には個体差があります。

1960年にイギリスのデボン州で偶然発見された縮れ毛の猫がルーツで、その縮れ毛と活発な姿がプードルを思わせることから「プードルキャット」とも呼ばれています。

性格は社交的で明るく、いたずら好き。人とのコミュニケーションが大好きで、遊びやスキンシップに時間をたっぷりと取れる人向きの猫といえるでしょう。そのため、ひとりで長時間留守番するのは苦手な傾向です。

4. ミヌエット

お座りしているミヌエットの子猫

ミヌエットの体長は40cmほどで、体重は「2〜4kg」と小さめです。マンチカンのようにがっしりとした体型、ペルシャのようなやわらかくフワフワした被毛が特徴です。丸い頭に小さめの耳と大きくて真ん丸の目が、まるでぬいぐるみのような印象を与えます。

1996年にマンチカンとペルシャを掛け合わせて誕生した比較的新しい猫種で、以前は「ナポレオン」と呼ばれていましたが、2015年にミヌエットに改名されました。

性格はペルシャの人懐っこさとマンチカンの活発さを受け継いでおり、人に対して非常にフレンドリーで、警戒心が少ない傾向です。甘えん坊なところがありますが、過度にベタベタすることはなく、ほどよい距離感を大切にする猫です。

小柄な猫の飼い方

斜め上をジッと見つめるシンガプーラ

小柄な猫種には「飼いやすいのでは?」と思われがちですが、小さいからこその注意点もあります。

たとえば、体重管理には注意が必要です。マンチカンやミヌエットのように足の短い猫種は、関節に負担がかかりやすいため、とくに食事管理をしっかりとおこなう必要があります。

また、小型の猫は体温調節が苦手な傾向です。とくに、シンガプーラやデボンレックスは寒さが苦手だといわれています。どちらも被毛が薄く、体が小さいぶん体温が奪われやすい傾向です。冬の温度管理が大変重要になります。

まとめ

ヘソ天で毛づくろいをするマンチカン

今回紹介した4種は、いずれも小柄な体格が特徴ですが、性格や特徴はそれぞれ異なります。

シンガプーラは一対一の関係を好む面があり、マンチカンは体重管理と関節ケアが鍵になります。デボンレックスはスキンシップが欠かせず、ミヌエットのフワフワな被毛を保つには毎日のブラッシングが必須です。

「小さくてかわいい」という見た目の印象だけで選ぶのではなく、猫種ごとの特性をきちんと理解したうえでお迎えすることが大切です。

関連記事

・同居猫に『毛づくろい』をしてもらっていた猫…まさかの『仕上がり』に爆笑の声「ドライヤーの後みたい」「通気性は良さそうw」と3万いいね
・猫が『箱の中から猫が出てくるおもちゃ』で遊んでいたら…予想外の『シュールすぎる展開』が973万再生「何ともいえない空気w」「面白いw」
・新品の『ねこベッド』を普通に使ってくれていた猫→翌日になると…『まさかの光景』に爆笑の声「たまらんw」「うちの子も同じことしてたw」
・まだ警戒心が残る『保護1年目の猫』→『遊びに来た母』が撫でようとしたら…可愛すぎる光景が58万再生「おかしいw」「積極的な愛情が好き」
・猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草

  1. 福田元総理の死去を受け小泉元総理がコメント「総理として政権を担うことができたのは、福田康夫官房長官の存在なしには語れません」
  2. 都内のトランクルームで窃盗相次ぐ 「3分ぐらいでレンチを使って南京錠を…」と被害者 実印と印鑑証明書が盗まれる
  3. 元プロテニスプレーヤー・西村佳奈美がピックルボールに本格参戦 ! 二児の母として「何歳になっても夢を追いかけていい」「誇れる母でいたい」
  4. 最新ガイドラインを紐解く!散歩してるのに「犬が太る理由」と対策について【獣医師執筆】
  5. フランス抗議デモどうなる? 国民は暴徒の破壊行為に憤りも、学生の訴えには理解…「過密学級」問題などに政府が具体策提示へ
  6. 高知県訪問中の天皇皇后両陛下 盲学校の生徒らと交流「バリアフリー図書」を体験 陛下「そこでわかるんですか、点で」 午後は博物館なども訪問
  7. 阪神 髙橋遥人が沢村賞初受賞!球団では同じ左腕で背番号“29”、03年井川慶以来23年ぶり セから6年ぶり「誰も文句は出ない」満場一致
  8. フランス全土41万人大規模デモ 教育環境の改善・物価高対策など求め 一部が警察と衝突し1300人以上拘束 抗議はヨーロッパ各地に波及
  9. さいたま市の小学校の給食で異物混入 今月に入り3回続くも混入の原因特定できず 市教委が警察に相談
  10. 猫を『旅行』に連れて行っても大丈夫?考慮すべき3つのポイントや移動時の注意点
  1. 「タイムズカー」660万件情報流出で集団訴訟へ 運営会社「パーク24」などが情報管理怠ったとして 準備サイトの弁護士が会見で「お見舞い3000円は低すぎる」
  2. まだ9月なのにインフル流行入り!? ワクチンは“打って終わり”じゃない、研究で分かったワクチンの効果(抗体応答)を左右する生活習慣とは
  3. 【速報】福田元総理死去受けて 高市総理の談話「悲しみの念を禁じ得ません」
  4. 福田康夫元総理が死去 90歳 2007年第91代内閣総理大臣に就任 憲政史上初めて親子二代での総理大臣に 洞爺湖サミットでは温室効果ガス削減目標など合意まとめる
  5. 十両・炎鵬が結婚会見 プロポーズはまさかの「取り直し」決まり手は「押し出し」小兵力士が力攻め!【大相撲】
  6. 【 気象予報士・穂川果音 】気温16度前後の天気コーデを紹介「昼間もレザージャケットやトレンチコートが活躍しそうだよ」
  7. 米中間選挙まで8日 激戦区ミシガン州でトランプ氏「テロリスト側に立つ議員は必要ない」オバマ氏「愚行に歯止めを」演説で非難の応酬
  8. 熊本地震直後「イオンモール熊本」爆発 犠牲者7人の発見場所判明 激しく損傷した搬入スペースや店舗エリア 3人は天井コンクリートの下敷きか
  9. 【 佐野慈紀 】「挑み続ける者だけがかがや毛る」 ドラフトや松井・工藤両新監督の誕生に大興奮  自身の経験から糖尿病予防の発信へ決意も
  10. 【 横山由依&後上翔太 】「先日、私達の元に第一子が誕生いたしました」女児の誕生を報告 赤ちゃんの足型も公開
  11. 【速報】高市総理「経験と識見で困難な課題に一つ一つ取り組んだ」と悼む 福田康夫元総理の死去受け
  12. 【 原千晶 】絶景・阿蘇のコキアに感動「緑から赤へと変わるグラデーションがとっても綺麗でした」雄大な山々をバックに広がる景色を満喫