『生まれて間もない子猫』が鳴いていると…1匹の猫が見せた『素敵な行動』に感動の声「母性本能かな」「自分の子じゃないんだ」と2万いいね

2026-05-11 16:15

鳴いている子猫の周りに大人の猫が集まってくる光景は、微笑ましいもの。なかには母性をあふれさせる猫もいるようです。

SNSで50万回以上再生され2万いいねを集めているのは、鳴いている子猫を放っておけなかった猫の行動。優しさに触れた視聴者からは「守ってくれるんですね…泣けてきた…」「ニンゲンの親もこうありたい」などのコメントが届いています。

集まる大人猫たち

子猫の周りに集まる猫たち

鳴いている子猫を放っておけない大人たち

子猫の周りに集まる猫たち

くんくん嗅いでみる

Threadsアカウント「片岡 智子」さんが投稿したのは、生まれて間もない子猫が必死に鳴いている姿。保護猫活動をされているお宅には、保護猫たちと赤ちゃん猫たちがたくさん暮らしているそうです。

子猫の周りに集まる猫たち

ちょんちょん触ってみる

子猫の周りに集まる猫たち

途方に暮れる大人たち

座布団の上にちょこんとのっている子猫は、ママを探しているのか一生懸命に鳴いていたとのこと。集まってきた猫たちは顔を近づけてにおいを嗅いだり、おててで触ったりしていたといいます。

ももちゃんが登場

子猫の周りに集まる猫たち

遠くから見守るだけで精一杯の子も

子猫の周りに集まる猫たち

ももちゃんが現れた!

周りの大人猫たちは、鳴いている子猫を放っておけず、かといってどうしたらいいかわからず戸惑う様子だったとのこと。なかには遠巻きに眺めることしかできない子も…。そこへ現れたのが「ももちゃん」だったそうです。

子猫をくわえる猫

「わたしに任せて」

子猫をくわえる猫

「あっちに行こうね」

ももちゃんは迷いのない足取りで子猫に近づくと、優しくくわえて連れ去ったといいます。連れて行った先は、母猫が子猫のお世話をするケース。とはいえ、ももちゃんはこの子のママではないのだそうです!

子育て中のももちゃん

子猫をくわえる猫

「もう大丈夫だからね」

実はももちゃんは、5匹の赤ちゃんを育てるママ。自分の子のお世話で忙しいはずなのに、鳴いている子猫を放っておけなかったようですね。ももちゃんの母性があふれた結果なのでしょう。

子猫をくわえる猫

「ここなら安全」

隣のケースには本当のママがいたそうですが、他にも赤ちゃんがいて離れられなかったようです。困っているときや大変なときは助け合うなんて、素敵な関係ですね!たくさんの大人猫に囲まれて、子猫たちはすくすく育つことでしょう。

投稿には、「ちょんちょんしてる子も可愛いんだけど入り口のところで戸惑ってる子もめっちゃ可愛い」と、戸惑う猫たちに注目した視聴者からのコメントも集まっていました。

Threadsアカウント「片岡 智子」さんは、保護されている猫ちゃんたちの様子をたくさん投稿中。猫たちが子猫をお世話する様子に感動しますよ。

Threadsで見る

写真・動画提供:Threadsアカウント「片岡 智子」さま
執筆:忍野あまね
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

Threadsで見る

Threadsで見る

Threadsで見る

関連記事

パパの膝に登って甘える猫→同居猫もやってくると…幸せいっぱいな『微笑ましい光景』に「親子揃って超甘えん坊w」「お父さんモテ期やね」の声
『ごはんの時間』になると、子猫がそわそわし始めて……愛おしい光景に「必死感が可愛すぎるw」「見ているだけで癒される」と9万再生
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
柱の陰に隠れて『ソワソワしていた子猫』→飼い主が近づくと…『尊すぎる瞬間』に「全部が愛おしい」「やだぁー可愛い」と癒される人が続出
『おやつを食べている2匹の猫』を見たら…あまりにも食べづらそうな『まさかの状況』に「ニュースタイルw」「気にしてなさそうw」と爆笑の声

  1. ゲームでインフラを守る時代へ 市民参加型DX「ピクトレ」が描く未来
  2. 【熊本で震度7】熊本市の男性「カセットボンベが5~6個落ち、自転車が倒れた」
  3. 最年長だった『売れ残り犬』を発見→気になって何度も通い…『一生幸せにする』心温まる物語に反響「待ってたんだよ」「出会うべくして出会った」
  4. 「2016年には震度7が相次いで発生、今後2~3日間は最大震度7程度の地震に注意」津波注意報は早い段階で解除判断へ 気象庁会見【熊本県で最大震度7】
  5. 【速報】震度7観測の熊本・宇城市で住宅火災など119番通報相次ぐ けが人の情報あり、消防隊と救急隊が出動
  6. 熊本・八代市在住の女性「2016年の熊本地震の時よりも、ものすごくひどい横揺れでした」【熊本で震度7】
  7. 【熊本で震度7】「人的・物的被害については現在確認中との報告受けている」木原官房長官が臨時会見 原子力施設について“異常報告受けていない”と説明
  8. 『大好きな妹』をお見送りをする犬→いつものようにできなくて…わかりやすく『絶望する様子』が53万再生「軽蔑の目で草」「顔がすごいww」
  9. 【熊本で震度7】小泉防衛大臣 熊本、福岡、長崎、佐賀の4県庁に連絡要員を派遣 現地の情報収集のため
  10. 【熊本で震度7】けが人や建物への被害は確認中 午後5時現在 総務省消防庁