猫が『水を飲んでくれない』ときの対策方法5選 水分不足が招くリスクや必要な飲水量の目安も解説

2026-05-13 11:00

「うちの猫、全然水を飲んでくれない…」と心配する飼い主さんは少なくありません。猫はもともと半砂漠出身の動物で、水をあまり飲まないこと自体はめずらしくないのです。しかしだからといって放っておくと、慢性的な水分不足を起こし、深刻な健康問題につながります。そこで今回は猫が水を飲まない具体的な対策方法や、水分不足によるリスク、さらに1日に必要な飲水量の目安まで解説します。今日からできる工夫で水分不足を防ぎ、愛猫の健康を守りましょう。

猫が『水を飲んでくれない』ときの対策方法5選

容器を見つめて何やら不満そうな顔をする猫

1.水の器や設置場所を見直す

猫が水を飲まないときは、まず水の容器や設置場所を見直してみましょう。

猫はとても繊細な動物で、水を飲む環境にも強いこだわりを持っています。器の素材や形状が気に入らないだけで、飲水量が減ってしまうことも珍しくありません。

とくにヒゲが当たるのを嫌がり、たとえば深すぎたり小さすぎるお皿を拒否する猫も多いです。また、ステンレス・陶器・プラスチックなど素材によっても好みが分かれます。

さらに設置場所も重要。テレビや家電の近くなど騒がしい場所は避け、静かで落ち着ける場所に置きましょう。

また複数箇所に水を設置するのも効果的です。猫は非常にめんどくさがり屋なので水を飲みたいと思っても、水飲み場が遠いとわざわざ出向かいません。

しかし複数箇所設置しておくことで、めんどくさがり屋の猫でも自然と水を飲む機会が増えるでしょう。

2.新鮮でおいしい水を用意する

猫は水の鮮度やにおいに敏感で、少しでも汚れていたり臭いがあると飲まない子も少なくありません。

たとえば水道水のカルキ臭を嫌う猫は多く、これが原因で飲水量が減るケースもあります。

対策としては、水道水の気になる場合は浄水器の水を利用すること、1日数回のこまめな水交換を心がけることです。できれば朝・夜の2回以上が理想です。

また循環式の給水器を使うのも有効で、「流れる水」を好む猫には特におすすめです。清潔で新鮮な水を用意して、自然な飲水量アップを目指しましょう。

3.食事から水分をとれるよう工夫する

水を直接飲まない猫には、食事から水分を補う方法が有効です。ドライフードは水分量が約10%と少ない一方、ウェットフードは60~80%と多くの水分を含んでいます。

とくに普段ドライフード中心でかつ猫が全く水に無関心の場合は、ぜひウェットフードを取り入れて水分摂取量を増やしてみるのがいいでしょう。

ウェットフードはわざわざ買いに行かなくても問題ありません。ドライフードをぬるま湯でふやかせば、ウェットフードの完成です。香りもたつので、食が細い猫や老猫の食欲アップにも繋がります。

ただし、食の細い猫の場合は、ウェットフードだとすぐにお腹いっぱいになってしまい、十分量食べないこともあります。また猫は食事の好みがはっきりしていることが多いので、様子を見ながら少しずつ食事を調整してみてください。

4.水に「味変」をして猫の興味を引く

猫は好奇心が強い反面、気に入らないものには見向きもしません。そんなときは水に少し変化をつけてみましょう。

例えば、鶏肉や魚をゆでた際の無塩スープを少量混ぜると、香りがついて飲みやすくなったり、ぬるま湯にすることで飲むようになったりする猫もいます。

猫の好みに合わせて工夫して、水に対する興味を引き出し、自然と飲水量を増やすのを目指しましょう。

ただし、濃い味付けや塩分の追加は厳禁です。あくまで「香りづけ程度」にとどめましょう。また傷みやすくなるため、とくに夏場の管理には注意が必要です。

5.体調や口のトラブルをチェックする

水を飲まない原因が、単なる好みではなく体調不良である可能性もあります。特に歯周病などで口の中に痛みがある場合、水を飲む行為そのものを嫌がるケースもしばしば。

そのためよだれが増えている、口臭が強い、食欲が落ちているといった症状がある場合は注意しましょう。

また急に飲水量が減った場合や元気がない場合も、すぐに動物病院での診察を検討してください。

「飲まない=性格」と決めつけず、体調面の変化にも目を配り、日頃から飲水量や様子を観察することが、早期発見につながります。

猫の「水分不足」が招くリスクは?

獣医師に抱えられる子猫

猫が慢性的に水分不足の状態が続くと、さまざまな健康トラブルを引き起こす可能性があります。

とくに多いのが尿路疾患です。水分が足りないと尿が濃縮され、尿道や膀胱に石が詰まる下部尿路結石を発症したり、膀胱炎になったり。尿道閉塞を起こすと命に関わることもあります。

また慢性腎臓病(慢性腎不全)も猫に非常に多い病気で、水分不足は腎臓への負担を増大させることで発症リスクを高める要因になりえます。

さらに、便秘や消化器トラブル、皮膚・被毛のコンディション低下なども水分不足に起因して起きたりと…水分不足は猫の健康を支えるうえで非常に懸念されるものです。

そのため、ぜひ日頃から飲水量を意識して、猫の長期的な健康維持を支えましょう。

猫の必要な飲水量の目安は?

給水機から水を飲む猫

猫が1日に必要とする飲水量の目安は、体重1kgあたり約40〜60mlとされています。例えば体重4kgの猫であれば、1日に約160〜240mlの水分摂取が理想です。

ただしこれは飲み水だけでなく、食事から摂取する水分も含みます。ウェットフードを中心に食べている猫は、食事からかなりの水分を補えるため飲水量が少なくても問題ないケースもあるでしょう。

一方、ドライフードのみの場合は意識的に飲水を促さなければいけません。ドライフードには水分がほとんど含まれていませんから、別途水分を補給しなければたちまち水分不足に陥ってしまいます。

先に紹介したような対策をしながら、猫の水分不足に注意しましょう。

なお愛猫の飲水量が極端に少ない・または急に増えたと感じたときは、病気のサインである可能性もあるため、かかりつけの獣医師に相談することをおすすめします。

まとめ

グラスにはいった水が気になる猫

猫が水を飲まないのは珍しいことではありませんが、放置すると脱水や腎臓病などのリスクにつながります。

もし飲水量が少ないなと感じたなら、今日紹介したような器や場所の見直し、新鮮な水の用意、食事からの水分補給など、まずはちょっとした工夫で飲水量の改善を目指してみましょう。

「水を置く場所を増やす」「ウェットフードを取り入れる」など、できることから少しずつ始めてみるだけでOKです。愛猫の健康を、毎日の小さな習慣で守りましょう。

関連記事

・『子猫のときの遊び』を『大きくなった猫』に試してみた結果…たまらなく可愛い反応が70万再生「赤ちゃんみたいw」「キュンキュンきた」
・まだ目も開いていない赤ちゃん猫が『椅子の背もたれ』で…思わず応援したくなる光景が10万再生「しっぽがたまらん」「めっちゃ可愛い」
・猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
・透明のケースに入る子猫→体勢を変えていくうちに…とんでもない『変顔になる瞬間』に「腹筋崩壊したw」「可愛すぎるw」と爆笑の声続出
・すやすやと眠る『赤ちゃん』→そばには『子猫たち』がいて…涙が出るほど尊い光景に2万いいね「守ってるね」「うらやましい」現在の様子も

  1. 米中首脳会談で“蜜月”ぶり際立つ 中国の専売特許“パンダ外交”も 日中関係冷え込むなか高市政権が「両国の狭間で置き去り」にされる懸念も
  2. 外出中に『犬の顔ハメパネル』を発見→秋田犬に試してもらった結果…違和感が無さすぎる光景に7万いいね「笑った」「ご本人ならぬご本犬登場w」
  3. 「ニュース見るたびに怖い」東京23区のマンション2000万円値下げも買い手現れず 長期金利上昇で「フラット35」は過去最高の3.46%に
  4. 【速報】「住家の屋根が飛んでいる」住宅10軒程度、約200mの範囲で屋根吹き飛ぶ 通報相次ぎ135軒で停電も 青森・五所川原市
  5. 【台風25号から1週間】千葉・神奈川で土砂崩れや大規模冠水…14人死亡・1人行方不明に 鉄道一部見合わせで代行輸送始まるも新たな台風26号が日本列島に接近中
  6. 犬に『手作りのフェイスマスク』をつけてみた結果→まるでプロレスラー?あまりにも似合っている光景に反響「かっこいい!」「努力に感服」と絶賛
  7. 政府、シリアへの経済制裁の一部を近く解除へ
  8. 【インタビュー】安齊勇馬、「やっと夢が叶いました!」1st写真集『好きなこといっぱい。』発売
  9. スマホを開いたまま『トイレに行った』結果→戻ってきて『画面』を見てみると…まさかの光景に反響「満面の笑みで最高すぎる」「ドアップで草」
  10. いわゆる“スパイ防止法”などの新設へ 政府がインテリジェンス機能強化に関する有識者会議を初開催
  1. SMILE-UP. 東山紀之社長が退任発表「性加害問題への対応を終わらせるわけではない」「最後の一人まで必要な被害の補償を全うする」
  2. 台風25号から1週間 “ブランコの半分まで水位が…”冠水続く千葉・酒々井町 盛り土崩落で排水できない状況、復旧のめど立たず 台風26号に不安の声
  3. 「タイムズカー」会員の個人情報約660万件分が流出か 氏名・住所・運転免許情報など タイムズモビリティ親会社「パーク24」が発表
  4. 韓国大統領府がウクライナに謝罪要求 北朝鮮兵捕虜の移送公表をめぐり
  5. 【中国の“マツタケ王”に密着】4時間で約11万円の成果 顔の大きさほどの特大サイズも… 父から息子へ受け継ぐマツタケハンターの技
  6. 雨の日、犬の散歩に行くため『カッパ』を見せた瞬間→『絶望の表情』になり…この世の終わりのような光景が41万再生「遠い目で草」「爆笑した」
  7. 【 次長課長・河本準一 】 「膵臓がまた動きました…」膵臓の不調で一時休養へ 過去に急性膵炎で入院も…「絶飲、絶食やってきます」
  8. 群馬・太田市女性殺人事件 “自宅から包丁を持ち出した”長女の元夫が供述 長男への殺人未遂容疑で逮捕 計画的に犯行に及び殺害にも関与か
  9. 東京メトロ 不正アクセスで約5万9000件のメールアドレス漏えいか
  10. 空港スタッフや客室乗務員の約4割が1年以内に“カスハラ”経験 「乗り遅れ」きっかけのハラスメントの割合が増加 客室乗務員の安全業務に対するカスハラも
  11. 台風26号は水曜後半から木曜に伊豆諸島接近の見込み 再び大雨のおそれ… きょうは全国的にくもりや雨、北日本では落雷や突風に注意【気象予報士解説】
  12. 京王電鉄グループ会社にランサムウェア攻撃 鉄道運行などに影響はなし ホテルの予約システム不具合など