今が旬!初カツオが安い 「去年より200~300円くらい安く提供できている」 燃料高騰で打撃も…豊漁の高知では大行列! 地元で人気の「ハランボ」とは

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-05-18 20:38

今が旬の「初ガツオ」。燃料の高騰の影響を受けつつも、今、お得に買えるようです。

【写真を見る】カツオの腹の部分「ハランボ」

「初ガツオ」が豊漁&お得

今が旬の初ガツオ。高知県の中土佐町は豊漁に沸き立っています!

高知・中土佐町 池田洋光 町長
「今年のカツオは豊漁で、味も脂がのっておいしい、イチオシ」

報告
「みなさん、カツオを求めてすごい行列です」

現在は「かつお祭」の期間中で、おいしいカツオを求めて日本全国から多くの人が訪れていました。

香川から
「(Q.中土佐町のたたきは違う?)全然違う。色がきれいで分厚い、食べたらおいしいし、生臭くない」

カツオを求めて横浜から帰省しているという人も…

カツオのために横浜から帰省
「高知で食べるカツオが一番おいしいから」

去年の3倍近く水揚げも、燃料・資材の高騰で漁師は打撃

カツオの楽しみ方は様々です。

とろりと流れ落ちる黄身と良く合う漬け丼や、大きな切り身が入ったカツオ出汁の風味豊かな絶品カレー。お好み焼きにも、ボイルしてほぐしたカツオがたっぷり入っています。

「カツオはどの形でもおいしい。焼いても、生でも、たたきでもおいしいのがカツオ」

中でも多くのファンをもつのが、カツオの腹の部分にある希少部位「ハランボ」です。

「焼肉で言うとカルビみたいな」
「酒大好き?はらんぼ最高で」

高知市内から来た1歳の子どももこの笑顔です。

「きょう初めて食べます。でも食べられるみたいです」

地元の久礼漁協によると、平年より水温が高いため早い時期から獲れ始めて、すでに去年の3倍近くも水揚げされているというカツオ。

ただ、中東情勢をめぐる燃料や資材などの高騰で大きな打撃を受けている漁師も多いといいます。

スーパーの店長 カツオの値段「200~300円くらい安い」

カツオの値段はどうなのでしょうか。こちらは都内の鮮魚店です。

「(Q.なぜカツオを購入した?)旬だから、おいしいから。安いと思います」
「魚は基本的に値段が高めなので、お安く口に入るのはとても助かります」

千葉などでも豊漁ということで、お買い得となっていました。

中與商店 武蔵小山店 前里芳樹 店長
「去年よりも200~300円くらい安い値段で提供できている」

今月いっぱいは豊漁が続く見込みだということです。

  1. 【速報】「洗濯物を乾かしていた」東京・北区の小学校火災は失火の可能性 音楽担当の女性教員が説明
  2. 群馬・高崎女性殺害 死亡は28歳女性 “防犯カメラに猛スピードの車”女性の車が30キロ離れた埼玉で事故起こし運転の男性死亡 事件との関連調べる
  3. 「対向車線にはみ出して」男子高校生2人が死傷 軽乗用車と原付バイク2台が衝突 看護師の女(22)過失運転傷害の疑いで逮捕 香川・東かがわ市
  4. 東京・北区の小学校火災で臨時の保護者会を開催 校舎の建て替え検討に「取り壊しが辛い」【news23】
  5. 【速報】知人女性になりすまし名誉毀損疑い 経産省キャリアの男(53)逮捕 名前やうその性的嗜好など送信 女性には卑猥な電話など百数十件相次ぐ
  6. クマに背中を引っかかれ、両足かまれる 八甲田山系でタケノコ採りの70代女性けが 青森県内での人的被害は今年初
  7. 神戸冷凍庫切断遺体 逮捕の元妻“転居後も約14年間家賃払い続ける” 発覚を防ぐためか
  8. 【 中井貴一 】 〝何なんですか?挑戦してるの?〟 26才・山之内すずの趣味に大困惑 自宅の建て替え計画を明かす 〝いま取り壊し始めたくらいで…〟
  9. 【 がん闘病 】古村比呂さん 左足裏の違和感を伝える「足裏にリンパ液が溜まるようになり 歩くたび ジェルシートの上を歩いている感じで 左右アンバランス」
  10. 大谷翔平選手が投げる姿と愛犬デコピンが浮かびあがる 田んぼアートまもなく見ごろ 岩手・奥州市
  11. 【速報】群馬・高崎 血まみれで倒れ死亡の女性は市内に住む28歳女性と判明 被害者の近くには血の付いた刃物 首には刺し傷
  12. 「お姉ちゃん、私の生きた証を残して」…戦後81年 妹の生きた証を平和の礎に刻む姉の思い 戦没者など24万人の名を伝える「沖縄慰霊の日」【news23】