猫が『留守番中』に思っていること4つ 寂しさは感じているの?不安にさせないコツも

2026-05-24 12:00

猫はマイペースでひとり時間が得意、とよく言われますよね。ただ、留守番中の気持ちはどの猫も同じではなく、性格や年齢、環境によってかなり違います。普通に寝て過ごせる猫もいれば、退屈したり、不安を感じたりする猫もいます。ここでは、猫が留守番中に抱きやすい気持ちと、帰宅後に見られやすいサイン、不安にさせにくい工夫をまとめます。

猫の留守番中の気持ち4つ

窓から見つめるネコ

猫の留守番中の気持ちは、表面からは分かりにくいものです。でも、過ごし方や帰宅後の反応を見ると、その子なりの感じ方が少しずつ見えてきます。

まずは、よくある4つのパターンを見ていきましょう。

1.眠いので普通に寝ている

飼い主がいない時間を、そのまま休息の時間に使っている猫は多いです。静かな部屋で好きな寝床を移動しながら、ほとんど寝て過ごしていることも珍しくありません。

このタイプの猫にとって留守番は、特別な出来事というより「いつもの静かな時間」なのかもしれません。

2.ひとまず安心している

自分の縄張りの中で静かに過ごせること自体を、心地よく感じる猫もいます。落ち着ける寝床や隠れ場所、お気に入りの場所がしっかりあるほど、留守番は不安な時間ではないでしょう。

「誰もいない=寂しい」とは限らず、「静かで過ごしやすい」と感じている場合もあります。

3.退屈している

刺激が少ないと、家の中を歩き回ったり、何か遊べるものを探したりする猫もいます。物を落とす、ちょっとしたいたずらが増える、部屋の中をうろうろする――こうした行動は退屈のサインとして出ることがあります。

不安というより、「暇だから何かしたい」という気持ちが強い状態と考えたほうが近いかもしれません。

4.さみしい・不安を感じている

飼い主との結びつきが強い猫や子猫、環境への慣れが十分でない猫では、留守番中に不安を感じやすいことがあります。

分離不安の傾向がある場合は、鳴き続ける、粗相をする、物を壊すなどの行動につながることも。このタイプの猫では、「ひとりでいる時間」に少しずつ慣れていけるような工夫が必要です。

帰宅後に見られやすいサイン

足にスリスリする猫

帰宅したときの反応にも、留守番中の気持ちが表れやすいことがあります。たとえば、走って迎えに来る、大きな声で鳴く、体をすり寄せる、逆に少しそっけなくするなど、反応の仕方はさまざまです。

こうした行動には、「うれしい」「構ってほしい」「ちょっと不満だった」など、いくつかの気持ちが混ざっていることもあります。そのため、一つの反応だけで判断するより、「普段と比べて極端ではないか」を見ることが大切です。

帰宅後に明らかに荒れている、落ち着かない、粗相が増えたといった変化があるなら、留守番中のストレスが強かった可能性も考えておきたいですね。

不安にさせないコツ

猫じゃらし

猫の留守番ストレスを減らすには、「ひとりにすること」そのものより、「どう送り出し、どう迎えるか」を整えることが大切です。少しの工夫だけでも、落ち着き方は変わりやすくなります。

留守番前に“満たしてから出る”

出かける前に短時間でも遊ぶと、気持ちがほどよく満たされやすくなります。そのあとにごはんを入れて、「遊ぶ→食べる→休む」という流れを作ると、猫は落ち着いて過ごしやすくなるでしょう。

出発前の慌ただしさを減らすことも、意外と大事なポイントです。

安心できる場所を増やす

隠れ場所、見晴らしのよい場所、寝床をいくつか用意しておくと、そのときの気分で選べるようになります。

静かな場所に休めるスペースがあると、物音や不安を感じたときにも落ち着きやすくなります。「ここなら大丈夫」と思える場所が複数あると安心しやすいです。

刺激を用意して退屈を減らす

窓辺の居場所、知育トイ、ひとり遊び向きのおもちゃなどを取り入れると、退屈しにくくなります。

ただし、誤飲しやすいものや壊れやすいものは出しっぱなしにしないよう注意が必要です。安全に遊べる範囲で刺激を用意することが大切です。

帰宅時は落ち着いて対応する

帰宅した瞬間に大げさに構うと、興奮が強まりやすい猫もいます。まずは落ち着いてから静かに声をかけて、撫でたり遊んだりするほうが安定しやすいです。

「帰宅=大騒ぎ」ではなく、「帰ってきてもいつも通り」を意識すると、猫も安心しやすくなります。

まとめ

窓際の猫

猫の留守番中の気持ちは、ただ寝て過ごしているだけの子もいれば、退屈や不安を感じている子もいて、本当に個体差が大きいものです。そのため、「猫はひとりが平気」と決めつけず、その子の性格や帰宅後の反応を見ながら考えることが大切です。

安心できる環境と、留守番前後の落ち着いたルーティンを整えていくと、不安はやわらぎやすくなります。愛猫が無理なく待てる形を少しずつ作っていけるとよいですね。

関連記事

猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
箱でくつろぐのが好きな2匹の猫→ふと見たら、『同じポーズ』で…悶絶級の『尊すぎる光景』が15万表示「コピペw」「シンクロナイズド睡眠」
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
トイレを使っていた猫→終わった後の行動を見ていると…思わずツッコミたくなる光景が11万表示「わかるわかるw」「触りたくないのかなw」
朝起きると、ベッドに爪がひっかかった猫を発見→取ってあげようとしたら…『絵本のような展開』に「あざと猫」「気持ちが通じ合ってる」の声

  1. 冷凍庫から男性遺体 上半身と下半身に切断された状態 2011年12月ごろに亡くなったか 死体損壊・遺棄事件として捜査 神戸市
  2. 「電気ストーブ」から衣類に燃え移ったか  「思い出のあるところが焼けた」 東京・北区の小学校火災 今週いっぱい休校 授業再開のめど立たず【news23】
  3. 鹿児島・霧島市の温泉施設で5歳児行方不明 家族湯で入浴中にいなくなる 施設近くの川中心に100人態勢で捜索
  4. 【速報】マダニ媒介の感染症「SFTS」今年の感染者78人 過去最多だった去年の同じ時期を上回る 厚生労働省
  5. 大谷翔平 試合開始2分の超最速17号、9回2死一塁で申告敬遠 敵地はブーイングとざわめきに包まれる ド軍は連敗ストップ
  6. 【 山本里菜 】 32歳の誕生日を報告「目標がたくさんあるので32歳も実現に向けて駆け抜けていきたい」
  7. “怪物”ハーランド、2試合連続2得点!ノルウェーは決勝T進出決定 次戦グループ首位をかけフランスと直接対決へ【北中米W杯】
  8. 台風7号 週末に沖縄地方に接近へ 新たな“台風のたまご”発生も 梅雨前線の影響で九州大雨…あす朝の通勤通学時間帯は土砂降り予想
  9. 【 しゅはまはるみ 】51才で結婚発表 お相手は映像制作会社の代表 映画『カメラを止めるな!』で大ブレイク「人生は本当に何が起こるかわからない」
  10. 北朝鮮・金正恩総書記が日本を名指し批判「日本が公然と戦争国家へと変身」
  11. 【 やす子 】 「防災士」の資格試験に合格 「4ヶ月くらい1日2時間から6時間勉強しました!!」 猛勉強ノートも公開
  12. ラオス当局“日本人男女9人を拘束”と発表 特殊詐欺グループか 多数の電子機器を押収、“警察手帳のようなもの”も発見