【「キャプテン翼」高橋陽一】ネーム連載休止に本当はワールドカップを観たかっただけ?〝ちょっとはあるかもしれないけど(笑)〟

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-05-26 21:53
【「キャプテン翼」高橋陽一】ネーム連載休止に本当はワールドカップを観たかっただけ?〝ちょっとはあるかもしれないけど(笑)〟

人気サッカー漫画「キャプテン翼」の原作者、高橋陽一さんががアート展「キャプテン翼 -ONE WORLD ONE TEAM Art Exhibition 2026-」のトークイベントに元サッカー日本代表の柿谷曜一朗さんと出席しました。

【写真を見る】【「キャプテン翼」高橋陽一】ネーム連載休止に本当はワールドカップを観たかっただけ?〝ちょっとはあるかもしれないけど(笑)〟

この日、おろしたてのキャプテン翼Tシャツで登場した柿谷さんは〝やっと着れました!やっとこの日が来ました〟とうれしそうな笑顔で見せつけました。

そして「キャプテン翼」の存在について聞かれると〝現役20年やった中で、例えば僕がオーバーヘッド決めるじゃないですか、練習でも。すると絶対に「翼くん!」って言われるんです。結局サッカーの中で常にそばにいるんですね〟と語りました。

つづけて〝オーバーヘッドとか皆さんが驚くようなプレーがずっと好きで、そのプレーを「キャプテン翼を意識して」っていうよりは僕が勝手に好きなプレーがキャプテン翼に詰まってるっていうイメージで、子どもの頃から「翼くん」っていう名前を独り占めしてきました〟と熱っぽく語りました。

高橋さんは〝Jリーグの選手もけっこう読まれていて、海外でも「キャプテン翼」はけっこう放映されていて、サッカーの上手い日本人選手は「翼くん」と呼ばれることがあるみたいで。チームメイトと仲良くなるきっかけも翼の話で、といういこともよく聞くので、そういうのを聞くと選手の海外移籍にも少しは貢献できているのかなと思います〟と語りました。

今やサッカーW杯出場常連国となり強豪国にも勝利する日本代表に高橋さんは〝大変嬉しく思いますし漫画の中でしか描けなかったことは現実に起きているなっていう風には思ってます。本当に書き始めた頃は世界の強豪国に勝つのはほとんど無理だと思っていたのが今では普通に勝っているので本当に日本サッカーの成長には驚くばかりです〟と感想を語りました。

また、この日は現在連載中の最新作「キャプテン翼 ライジングサン FINALS」が、2024年のネーム連載100話に到達した節目の一時休載を公式Xで発表されたことに〝作品の中で一区切りついた。ウェブの連載が始まってちょうど2年。疲労も溜まってきたので、リフレッシュで何か月かですけどちょっと休ませてもらおうと思います〟と説明。

続けて〝また最後日本対ブラジルの決勝戦を描かなければいけないのでその休んでいる間に何とか構想を練り上げて最後の戦いに挑んでいこうかなという風に思ってます〟と語りました。

サッカー界では三浦知良選手が59歳、現役で頑張ってることに高橋先生も〝もうちょっと頑張ろうと思ってます〟と奮起を約束しました。

最後に〝体調もあるけど、本当はワールドカップを観たくての休載?〟と聞かれると、高橋さんは〝ちょっとはあるかもしれないけど(笑)ちょうどタイミングがあっただけです〟と照れ笑いで応えてくれました。

同アート展は6月のアメリカ・サンフランシスコを皮切りに香港・ミラノ・パリ・ドバイなど世界11都市で開催。44万円(税込み)~495万円で15点、各11枚(シリアルナンバー入り)が限定発売されます。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. 男子110mハードル 泉谷駿介 13秒01で2位「自分らしい走りが再現できた」村竹は13秒21で5位「練習で足つってしまった」【DLパリ】
  2. 大阪・福島区に「asa朝食堂」オープン!ワンコインから楽しめる間借りフレンチトースト専門店
  3. 5歳男児行方不明から1週間、捜索続くも手がかりは見つからず 鹿児島・霧島市
  4. 韓国大統領、ワールドカップ1次リーグ敗退に「無能な人を指揮官に選べば結果は明らか」と批判
  5. 震度6弱の富士河口湖町などで現地調査、甲府地方気象台の調査班が震度計や被害状況を確認
  6. 外で出会った『生後2か月の黒猫』を保護→2日目になると表情が変化して…6年が経った『現在の様子』が15万再生「素敵」「貫禄ついたね」
  7. 猫があなたに『ベタ惚れ』しているサイン5選 気付いてあげたい仕草や上手な応え方も
  8. 犬に絶対やってはいけない『夏のNG行為』5選 最悪の場合、命を落とすことも…
  9. 生後6ヶ月の子犬→『このまま大きく育つかな』と思っていたら…2年半後の『予想外な成長』に1万いいね「パリコレ目指せるw」「カッコいい」
  10. 車で帰宅したら、玄関先で『おばあちゃんと犬』が待っていて…あまりにも尊い『お出迎えの光景』に4万いいね集まる「記憶に残る」「なんて素敵」
  1. 韓国大統領、ワールドカップ1次リーグ敗退に「無能な人を指揮官に選べば結果は明らか」と批判
  2. 5歳男児行方不明から1週間、捜索続くも手がかりは見つからず 鹿児島・霧島市
  3. 飲み会から帰宅し、床で酔いつぶれた男性→犬が『心配で寄り添ってくれた』と思いきや…笑ってしまう『まさかの光景』が21万再生「最高w」
  4. 大阪・福島区に「asa朝食堂」オープン!ワンコインから楽しめる間借りフレンチトースト専門店
  5. 岩手県で最大震度1の地震 岩手県・久慈市、盛岡市、八幡平市
  6. 猫があなたに『ベタ惚れ』しているサイン5選 気付いてあげたい仕草や上手な応え方も
  7. 膝の上に乗って『ぬいぐるみで遊んでいた子猫』→眠気に襲われて…尊すぎる光景が23万再生「大好きなんだね」「電車で寝ちゃった人みたいw」
  8. 外で出会った『生後2か月の黒猫』を保護→2日目になると表情が変化して…6年が経った『現在の様子』が15万再生「素敵」「貫禄ついたね」
  9. 男子110mハードル 泉谷駿介 13秒01で2位「自分らしい走りが再現できた」村竹は13秒21で5位「練習で足つってしまった」【DLパリ】
  10. 【 美輪明宏さん 死去 】 いしだ壱成さんが追悼 「美輪さんがこの身に叩き込んでくださいましたお芝居のすべて。必ずや次の世代、また次の世代に継いで参ります。」
  11. 飲食店に犬を連れて行った結果→ふと『伝票』を見てみると…店員さんによる『粋な計らい』に2万いいね「最高に嬉しいやつ」「一員って感じ素敵」
  12. 震度6弱の富士河口湖町などで現地調査、甲府地方気象台の調査班が震度計や被害状況を確認