【旭川・女子高校生殺害事件】「見ていられなく目をそらした」ビデオ通話で繋がっていた少年が証言 転落の瞬間は…?【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-05-29 00:40

知人の少年がリモート会議システムで状況を証言

北海道旭川市の無職・内田梨瑚被告(23)。おととし4月、当時17歳の女子高校生を車に監禁し、服を脱がせて撮影し、橋から川に転落させて殺害した罪などに問われています。

【写真を見る】【旭川・女子高校生殺害事件】「見ていられなく目をそらした」ビデオ通話で繋がっていた少年が証言 転落の瞬間は…?【news23】

25日の初公判で、内田被告は…

内田梨瑚 被告
「殺意はありませんでしたし、橋から落下させていません」

こう述べ、殺人などについて否認。一方、検察側は、一連の行為が殺人の実行行為にあたると主張しています。

28日の裁判では、内田被告の知人で、監禁に関与した少年(当時16歳)がリモート会議システムを通じ、事件の状況を証言しました。

「見ている側も苦しい。よく思わなかった」

この少年は当時、内田被告とビデオ通話をしていて、画面には共謀の受刑者の女が女子高校生に馬乗りになって暴力を振るっている場面が写っていたといいます。

少年(当時16歳)
「女子高校生は服を着ておらず、共謀の女は両手で首を絞めたり、顔を複数回殴ったりしていました。(共謀の女は)『こっちは人生かかってるんだよ』と言い、女子高校生は泣いて、『すみません』と謝っていました。見ていられなくなったので、目をそらしました。暴行を見ていて、見ている側も苦しい。よく思わなかった」

その後、内田被告は橋の上に座っている女子高校生に対し、暴行を加えたといいます。

少年(当時16歳)
「内田被告が髪の毛を引っ張って蹴っていました。腰のあたりを蹴っていました」

なぜ女子高校生は川に落ちたのか

さらに、少年は女子高校生が転落した前後の様子について、こう証言しました。

少年(当時16歳)
「『落ちろ』『死ねや』という声が聞こえたあと、画面が暗くなり、内田被告の『早く行こう』という声が聞こえ、足音が聞こえました」

なぜ、女子高校生は橋から落ちたのか。少年によると、転落の瞬間は通話先の映像が暗くなり、見えなかったといいます。

当時の状況について、弁護側は“内田被告は女子高校生を落下させていない”、“被告が橋の上から立ち去ったあとに女子高校生は転落した”と主張。

しかし、現場に一緒にいた共謀の女は、“内田被告が女子高校生を押した。まもなく「キャー」という高い叫び声、「バーン」という衝撃音が聞こえた”と証言しています。

29日の裁判では内田被告が被告人質問に立つ予定

こうした食い違いについて、共謀の女は…

共謀の女
「梨瑚さん(内田被告)の調書はでたらめで、最初から最後まですべて嘘です。被害者は自分で落ちてなんかいません」

29日の裁判では内田被告が被告人質問に立つ予定で、何を語るかが注目されています。

  1. きょう(28日) 北日本は晴れだが東日本・西日本は太平洋側で雨・雷雨となる所がある見込み これまでの雨で地盤が緩んでいるおそれあり 土砂災害などに注意必要
  2. “国政の代理戦争”の様相も 東京・杉並区長選挙 投票始まる リベラル系現職区長に対して27年ぶりの自民党推薦の候補らが争う
  3. アメリカ中央軍 2日連続でイラン軍事施設を空爆 イラン側も報復攻撃開始 トランプ氏「軍事作戦完遂ならイランは存在できなくなる」
  4. 【訃報】歌手・俳優の美輪明宏さん(91)死去 今月20日老衰のため ヒット曲「ヨイトマケの唄」などで知られる 「最後は『ありがとう』と一言感謝の言葉を伝え…」
  5. 乗用車衝突 電柱根本から折れる 運転手の男性(20代)意識不明の重体 栃木・宇都宮市
  6. サッカー日本代表 “サッカー王国”ブラジルとの決戦の地・ヒューストンに到着 決勝トーナメント1回戦は30日 ワールドカップ
  7. 【 横川尚隆 】 「去年からこの日のために魂を燃やして体をつくってきました」 衝撃の肉体美に ファン反響 「モンスター降臨」「筋肉の神様」「大胸筋どこってくらい腕でかい」
  8. 「揺れがぐらーときた」早朝(28日)の青森・岩手で震度5弱の強い地震 津波の心配なし けが人・建物の被害確認されず マグニチュードは6.1と推定
  9. 猫があなたに『嫌なキモチです』と訴えている仕草5選 不快感を抱く理由や適切な対処法も
  10. 『貧乏な人』が犬を飼うとどうなるの?起こり得るリスクや必ず知っておくべき現実まで
  1. 【 訃報 】 美輪明宏さん 死去 91歳 老衰のため 「この世のすべての問題を解く鍵は 愛です」 生前につづった直筆メッセージも公開
  2. 「今日も会いたいです」知人女性にSNSでメッセージ26回 前橋市役所職員(41)ストーカー規制法違反容疑で逮捕
  3. 【 のん 】 青のワンピース姿を披露 南国風ロケーションでのオフショットに「美しさが溢れてる」など絶賛の声
  4. 青森県と岩手県で最大震度5弱 青森・八戸市、岩手・普代村 津波の心配なし 東通原発と女川原発に異常なし
  5. ベネズエラ大地震 死者1430人に まもなく「発生から72時間」 救助に必要な重機が不足 行方不明者は数万人との情報も
  6. ポルトガル、GS2位で決勝トーナメント進出!C.ロナウド2試合連続ゴールならずもコロンビアと激闘の末ドロー【W杯北中米大会】
  7. 高校生ら4人が乗った軽乗用車が横転 2人死亡 2人大けが 18歳の男子高校生を過失運転致死傷の疑いで逮捕 千葉市
  8. 「発生後72時間」経過 ベネズエラ大地震 死者1430人に 救助活動続くも行方不明者は数万人に上るとも伝えられ…
  9. 【訃報】歌手・俳優の美輪明宏さん(91)死去 今月20日老衰のため ヒット曲「ヨイトマケの唄」などで知られる 「最後は『ありがとう』と一言感謝の言葉を伝え…」
  10. 【 森高千里 】 大阪でライブ 「胸が熱くなる瞬間がたくさんありました。皆さんの声援や拍手が忘れられないです」
  11. 【 美輪明宏さん 死去 】 大和田伸也さんが追悼 「ご一緒させていただいた時間は、私にとって宝物です」
  12. 乗用車衝突 電柱根本から折れる 運転手の男性(20代)意識不明の重体 栃木・宇都宮市