ホワイトハウス記者会 銃撃事件で中止の夕食会を改めて開催 来月24日にワシントン市内で
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-03 03:24

アメリカのホワイトハウス記者会は、銃撃事件で中止になった夕食会を来月24日に改めて開催すると発表しました。
ホワイトハウス記者会は先月25日、トランプ大統領が出席のもとワシントン市内のホテルで夕食会を主催しましたが、会場でおきた銃撃事件のため、開始後まもなく中止となっていました。
この夕食会についてホワイトハウス記者会は2日、安全対策を強化したうえ、来月24日にワシントン市内で改めて開催すると発表しました。
一方、トランプ大統領は自らのSNSで夕食会が開催されることを「良いことだ」と評価し、記者会によるスピーチの依頼を受け入れたと明らかにしました。
ホワイトハウス記者会は、改めて夕食会を開催することについて、「アメリカ社会に暴力が入り込む余地はなく、自由な報道機関が脅迫によって沈黙させられることはないという意思表示となる」とコメントしています。