幸せを運ぶ黒猫の『エンジェルマーク』とは?悲しい歴史や幸運のサインといわれる理由

2026-06-11 20:00

黒猫の胸元にある白い毛「エンジェルマーク」を知っていますか?実はこれ、幸運を呼ぶお守りと言われているんです。悲しい過去を乗り越え、愛される印となった秘密と、出会えたらラッキーな理由について解説していきます。

黒猫の胸にある白い毛「エンジェルマーク」とは?

胸毛の白い子猫

黒猫の体の一部に、ぽつんと数本だけ、または固まって生えている白い毛のことを「エンジェルマーク」と呼びます。

まるで黒い夜空に浮かぶ星や、天使の羽のように見えることからこの名前がつきました。特に胸元や首のまわり、お腹のあたりに見つかることが多く、大きさや形は猫によってさまざまです。

全身が真っ黒に見える猫でも、よく見ると小さな白い毛が隠れていることがあります。初めて猫を迎える人にとっては、その猫だけの特別なおしゃれやチャームポイントのようにも感じられる、とても可愛らしい特徴です。

なぜ幸運のサイン?知られざる「悲しい歴史」

黒猫

今でこそ愛されているエンジェルマークですが、そこには中世ヨーロッパにまでさかのぼる古い歴史があります。

当時のヨーロッパでは、黒猫は「魔女の使い」や「悪魔の化身」などと怖がられ、見つかると捕まえられてしまうという、とてもかわいそうで悲しい時代がありました。

しかしそんな厳しい時代の中でも、胸元に少しでも白い毛がある黒猫だけは、特別な扱いを受けました。

人々は「これは天使が触れた跡だ」「神様がこの猫を悪魔ではないと証明するために、指で触って印をつけたのだ」と信じたのです。そのため、この白い毛を持つ黒猫だけは乱暴に扱われることなく、大切に守られました。

この言い伝えから、エンジェルマークは「不運を跳ね返し、命を救う特別なマーク」として知られるようになり、現代でも黒猫が幸運のサインと言われる理由となったのです。

エンジェルマークを持つ黒猫がもたらす幸運

白黒の猫

エンジェルマークがある黒猫は、出会った人や一緒に暮らす人に大きな幸せを運んでくれると言われています。

ニュージーランドやイギリスなどでは、黒猫が家にやってくるとお金持ちになれる、あるいは病気が治るといった素晴らしいジンクスが今でも信じられているのです。

猫を初めて飼う人にとって、このマークを持つ猫を迎えることは、まるでお守りが家に来てくれたような心強さがあります。

毎日のお世話の中で白い毛を見つけるたびに、心が温かくなり、前向きな気持ちになれる特別なサインなのです。

まとめ

こちらを見る猫

エンジェルマークは、悲しい歴史から黒猫を守った愛の印であり、飼い主に幸せを運ぶラッキーなサインです。真っ黒な体にある小さな白は、その猫だけの素敵な個性。

この特別なお守りを持つ黒猫と一緒に、優しく幸せな毎日をスタートさせてみてくださいね。

関連記事

『何の音かと思ったら…』気持ちよさそうに眠っていた猫→『体の下』には……微笑ましすぎる瞬間に「ニヤけてしまったw」「おもろいww」の声
キャットホイールで遊び始めた猫→『全力疾走』し始めて…『驚きの光景』が28万再生「めっちゃ跳ねてるやんw」「IQの高さを感じる」
警戒心が強かった元ボス猫→別の部屋から名前を呼ばれた瞬間…絆を感じる『愛おしい光景』が20万再生「なんてお利口」「忠犬ならぬ忠猫」
『3匹の子猫』がいっしょに眠った結果…たまらなく可愛い光景に「まさに天使」「本当に幸せな気持ちになった」と癒される人が続出
『青いエビのおもちゃ』に反応した猫→次の瞬間…勢いのありすぎる『まさかの行動』に「想像以上w」「嫌なことあった?w」と7万いいね

  1. 家に帰って『子猫たちがいる部屋』を見たら…思わず笑ってしまう『とんでもない光景』に「すごいことになってるw」「声出ちゃったw」と反響
  2. 「性的欲求を満たすため」身動き取れないほど満員の小田急線車内で女子高校生に性的暴行か 映像クリエイターの男(25)を不同意性交の疑いで逮捕 神奈川県警
  3. 朝5時に自動給餌器をじっと見つめていた猫→『ごはん待ち』かと思いきや…3万いいね突破の光景に「可愛すぎるw」「飼い主だと思ってそう」
  4. トランプ政権 対中追加関税の7.5%上乗せを検討 過剰生産理由に 米紙報道
  5. Sogang University、ソウルで理工系留学生向け大学院授業料全額免除制度を開始
  6. 水分補給だけでは、実は安心できない? いま警戒すべき「雨季化熱中症」とは
  7. ASEAN10か国の先生たちが日本で見つけた「教育のヒント」国際交流基金がつなぐ学びの輪
  8. 【台風情報】非常に強い台風18号が沖縄や奄美へ接近 あす26日にかけ暴風や高波に厳重警戒 中心気圧940 hPa 最大瞬間風速は秒速60メートル <台風進路予想>
  9. 体長約1.2メートルの脱走オオトカゲ見つかる 飼い主の自宅のクローゼット下に…そもそも外に出ていなかったか 横浜市・緑区
  10. “米カナダ貿易戦争”激化 カナダ最大州首相「勝つ準備はできている」
  1. 「性的欲求を満たすため」身動き取れないほど満員の小田急線車内で女子高校生に性的暴行か 映像クリエイターの男(25)を不同意性交の疑いで逮捕 神奈川県警
  2. 体長約1.2メートルの脱走オオトカゲ見つかる 飼い主の自宅のクローゼット下に…そもそも外に出ていなかったか 横浜市・緑区
  3. 水分補給だけでは、実は安心できない? いま警戒すべき「雨季化熱中症」とは
  4. 【台風情報】非常に強い台風18号が沖縄や奄美へ接近 あす26日にかけ暴風や高波に厳重警戒 中心気圧940 hPa 最大瞬間風速は秒速60メートル <台風進路予想>
  5. 家に帰って『子猫たちがいる部屋』を見たら…思わず笑ってしまう『とんでもない光景』に「すごいことになってるw」「声出ちゃったw」と反響
  6. 飲食店経営の女性(49)が自宅で死亡 殺人事件として捜査 3年前にトラブルの相談も 鹿児島・鹿屋
  7. トランプ政権 対中追加関税の7.5%上乗せを検討 過剰生産理由に 米紙報道
  8. 雨の日、犬のレインコート代わりに『お米の袋』を着せてみた結果→あまりにも似合っている光景に反響「丈がちょうどよくて草」「たべざかりw」
  9. “米カナダ貿易戦争”激化 カナダ最大州首相「勝つ準備はできている」
  10. 【8月25日 きょうの天気】広い範囲で危険な暑さ 熊本などで40℃予想も 台風18号接近へ 沖縄・奄美は暴風・高波・大雨に警戒
  11. 「世界のリーダーたちは決断すべき時だ」 ベッセント財務長官がイランとの取引を続ける国に対し二次制裁を発動すると警告
  12. ASEAN10か国の先生たちが日本で見つけた「教育のヒント」国際交流基金がつなぐ学びの輪