トランプ氏「今週末にもヨーロッパで署名式」イランとの戦闘終結に向けた覚書めぐり イラン側は「合意内容は最終決定されていない」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-12 11:49

アメリカのトランプ大統領は予告していたイランに対する攻撃を一転して中止し、イランとの戦闘終結に向けた合意の覚書について、今週末にも署名できるという見通しを示しました。

【動画】トランプ氏「今週末にもヨーロッパで署名式」イランとの戦闘終結に向けた覚書めぐり イラン側は「合意内容は最終決定されていない」

アメリカ トランプ大統領
「我々はイランとの戦闘について、素晴らしい合意に達したばかりだ。あとは文書の最終調整をするだけで、数日で完了するはずだ。ヨーロッパで署名式も行われるだろう」

トランプ大統領は11日、イランとの戦闘終結に向けた合意の覚書について、今週末にも署名できるとの見通しを示しました。署名式がヨーロッパで開かれる可能性があり、バンス副大統領らが出席するとの考えを示しています。

また、覚書について、「イランがいかなる形でも核兵器を保有せず、核兵器を購入することもできない」との内容が含まれていると説明。覚書の内容をイランの最高指導者・モジタバ師が承認したとの認識を示しました。

トランプ氏はこの日、イランに対し「激しい攻撃」を予告していましたが、その後、一転して「攻撃を中止する」と表明していました。

こうしたなか、イスラエル首相府は、ネタニヤフ首相がトランプ氏と電話会談したと発表しました。合意について、トランプ氏から、濃縮ウランの撤去や濃縮施設の解体、ミサイル生産の制限などが含まれることの確約を得たとしています。

一方、イラン外務省の報道官は、「合意内容は最終決定されていない」と述べました。「イランは自らのレッドラインを妥協しない」と強調しています。

  1. 東京・小金井市のマンションで火事 1歳の女の子を含む男女12人がけが 1階の倉庫など160平方メートルが燃える
  2. “トランプ政権3度目の関税”も「違法」だとして民主党系の米25州が提訴
  3. 【8月4日 きょうの天気】西日本は危険な暑さ続く 雷雨にも注意 台風13号 非常に強い勢力で小笠原諸島に接近 暴風・高波に厳重警戒
  4. 「これはラストチャンスだ」トランプ大統領がイランに警告 協議中と主張も、否定するイラン側に「二枚舌だ」と批判
  5. 世界が注目した学びとは?ウクライナ政府が訪れた西軽井沢学園が育む教育の未来
  6. バレー男子日本代表が帰国 石川祐希「しっかり受け止めて」西田有志「感謝しています」髙橋藍「悔しさを強さに」【ネーションズリーグ】
  7. 【速報】東京・小金井市のマンションで火事 少なくとも6人逃げ遅れか
  8. 朝起きてケージを見ると子猫の姿がない→慌てて探した結果…まさかの『隠れ場所』が88万再生「トイレの中かと思ったw」「愛くるしいw」
  9. 4匹の保護子猫→『ミルク』をあげると…あまりにも『尊い行動』に反響「こんなに小さいのにわかるんだね」「めちゃめちゃ可愛い〜w」
  10. シアター情報誌「カンフェティ」9月号発行、表紙に西田汐里・平井美葉・中丸三千繪が登場
  11. NBIホールディングスが草津温泉の旅館「裏草津 蕩 TOU」を取得
  12. 玉子屋が学童向けに小学生弁当2種を展開